2010-01-01から1年間の記事一覧

パン祭り パンのお供に part3 -スペアリブのポトフ-

続いてはスペアリブのポトフ これもいただいた紀州岩清水豚のスペアリブで作りました。 材料 スペアリブ2〜6本(お好みで)、カブ、人参、玉ねぎ、にんにく、ローリエ 1.スペアリブを水から火にかけて、沸騰したら、茹でこぼします。 2.ローリエ、スペアリブ…

パン祭り パンのお供に part2 -セロリと人参のサラダ-

続いてはセロリと人参のサラダです。お昼ごはんです。 ナバナのお浸しもつけました。 作り方 1.セロリの葉っぱは荒みじん切りにして、塩を小1して、よく混ぜます。 2.この上に皿をおいて、さらにボウルをおいて、水を抜きます。 できれば1晩。 3.人参は千…

パン祭り パンのお供に part1 -豚肉の肉団子スープ-

まずは豚肉の肉団子スープと白菜と水菜の温やさい です。 肉団子スープ <材料>豚肉200~250g、にんじん、カブ、たまねぎ、かぼちゃ 1.豚のミンチに玉葱のみじん切り1/4個分、塩コショウ少々と酒と醤油を大1、片栗粉も大1を入れ、よくあわせます。 2.かび…

パンがやってきた!パン祭り開催してます

長野県佐久市のブーランジェリ りあん から頼んでおいた、シュトーレンと ハード系のパン色々が29日に届きました。 それから3食ぱんを食べています。 パンに合う料理を色々作って食べているので、順次紹介していきます。 シュトーレンとは 「シュトレン(独:…

ホルンスナック(スナップエンドウ)出荷始まりました

調子がわるいなあと思いながら、適当に過ごしていたら、昨日の朝から悪くなり、 10時に寝たところ、今日は少しはましになりました。 まあ今年の疲れが大分溜まっているのでしょう。31、1,2、はお休みします。 ブログにのせ忘れてましたが、ホルンスナックが…

Be Simple (長いです・・・)

2010年も終りということで、最近良く2010年を振り返ります。 ほとんどうまくいきませんでしたが、なかにはうまくいったこともありました。 今一番に思うことは、野菜づくりはとにかくシンプルで行こう。ということです。 分からない時→無理に考えず、やらな…

じゃがいもとナバナの簡単キッシュ

今日はクリスマスイブですね。(特に何もしないけど・・・) しっかし寒かったです。強風警報が出ていて、ぴゅーぴゅー寒いのなんのって。 ここ最近、夜、子どもが寝てから来春の作付けの計画を練っていて、夜更かし気味です。 今年は母に任せて、ひたすら畑…

大根と豚バラ肉のオイスター煮

今日は晴れて気持ちイイ天気でした。ぱらっと雨が振ってきれいな虹が 仕事は片付け中心 今日はオレンジページで見た大根と豚バラ肉のオイスター煮を作ってみました。 美味しいそうでしょ。なんか見た目がいい料理になりました。 といっても簡単でした。材料 …

玉ねぎの総括

玉ねぎの追肥で年内の仕事はおおかた終了です。 あとは2011年のための片付けをやっていきます。 今回玉ねぎをとても考えてやったので、それをまとめておこうと思います。 1.品種 早生こがね、博多こがね、豊産こがね、甲高赤たま、の4つ赤は置いといて、普通…

ナバナの餃子

へんな天気が続いています。寒いのかそうでもないのか、よく分からない。 最近は年末までにやっておきたい農作業の雑作業を日々少しづつやってます。 なので、ブログに書く程のネタがない・・・ 今日も料理を ナバナの餃子です 若干強引にしてみました。餃子…

豚汁と黒豆ごはん

今日一日すごい寒さで、雪もちらついてました。風も強いし、作業は全然出来ませんでした。 こんな日は気分転換に料理を作ろうと思い、豚汁と黒豆ごはんとオムレツを作りました。 黒豆は今年作ったもので、枝豆として売るつもりが、結構うれず、黒豆として残…

ナバナといかのスパゲッティ

ナバナの料理紹介第?弾ナバナといかのスパゲッティ 山口では夏から秋までヤリイカがよく出るので、買ってきてお刺身で食べます。 ゲソは冷凍しておいて、お好み焼きや、パスタ、トマト煮にします。 今日はパスタに いかとナバナをオリーブたっぷりで炒め、…

ナバナと大根葉と豚肉の炒め物

10/2に種蒔きした早生ながはる(大根)があっという間に成長し、売れる大きさになりました。 黒マルチをしたからか、2ヶ月で食べれるって、早くないかい? その前のは葉っぱを虫に食べられて、駄目だったけど。この大根は全然虫がつかなかった。 時期をづら…

すき焼き(べか菜の試食)

べか菜の試食にとすき焼きをしました。 基本牛肉はあまり食べないのですが、市内に牧場の直売所があり、ときどき そこに行って、牛肉を買います。レバーがとてもおいしく、レバーついでに 切り落としなんかをちょっと買います。 白菜といえばすき焼きと思い…

べか菜の餃子

べか菜 見た感じの通り、白菜です。半結球の白菜みたいです。忙しくて、放ったらかしにしていましたが、 昨日鍋で食べたら美味しかったので、今日は餃子にしました。すごいいいです。水気が多いので、それだけ 注意すれば、とてもいい餃子の具になります。 …

キャベツの移植とグリンピースの移植

昨日とは打って変わってのいい天気。さすがに気温は低いけど、風もなくお日様もずっと顔お出したまま。 待ってましたとばかりに、今期最後の植え付け作業。 1.グリーンピースとスナップエンドウの移植 先週行った移植の続き、前回は80本づつで今日は40本と12…

水菜とべか菜のみぞれ鍋 (副菜にナバナのチヂミとサラダかぶ)

今日は今年一番の寒さか?ってぐらい寒かったです。風もビュービューふいてるし なので午前中は出荷準備など雑務をこなしました。寒さには徐々に慣れていかないと、 いきなりは体調崩します。 その屋内仕事でAMラジオを付けていたら、「カキと豆腐のみぞれ鍋…

玉ねぎ終了とおすすめ本

今日で4つ目の玉ねぎ 豊産こがねの定植が終わりました。約1000本でした。 (博多こがね200、赤たま200、早生こがね1000、豊産こがね1000でした) 新玉ねぎ向きの物、保存性もそれなりにあるもの、保存性のあるものと 色々作ってみました。 苗を買わず、種か…

ナバナの料理紹介 2

ナバナあまり売れないな〜 とブログに書いてもしょうがないのですが、 おいしいよ ということで、今日は炒め物にしました。というかしてもらいました。 ナバナと新じゃがと鶏肉のにんにく炒め とても簡単です。 1.にんにくを炒める 2.ナバナは下茹でしておく…

秋じゃが収穫できました

今日は快晴でした。天候の変わりやすい時期なので、予定変更して、急遽じゃがいも掘りに。 霜が降りる前にと言われていたですが、大丈夫だろうとたかをくくっていたら、2.3回も霜がおりてしまい、 ビビりながら掘ってみると・・・ たくさん出てきました。大…

2011年春夏作の計画-1-

今日午後からまとまった雨だったので、母と2010年の春夏作のおさらいをしました。 今年どんなものをいつ蒔いたのかチェックし、来年植えるもの、植える量を早めに 考えておこうと。 12月になってもまだ植えたり、種まいたりしているのに、調べたら3月頭から…

ごぼうの種まき、エンドウの移植

<ごぼう> 30cm位の短いごぼう ごぼうの種まだ蒔けるよ。といわれ急いで用意して、種を蒔きました。 とにかく水はけがよく、よく耕起していると良いみたいなので、そういう場所で とにかく高うねにしました。 さすがに寒いので、発芽率も落ちるので、4点蒔…

春菊がおいしい

春菊の前に畑の話しをすこし。 昨日と今日とでメインの玉ねぎ(早生こがね)の移植をしました。おおよそですが1000本ぐらい。 残るは晩生の玉ねぎが同じくらい。これは12月に入ってからやります。 その他、ごぼうの畑の用意とエンドウの畑の用意をしました。…

てんぷら ナバナ、人参、椎茸 (ナバナの試食)

ナバナの試食第二弾 今日は天ぷら 友人から大きな椎茸が送られてきたので、天ぷらをしました。 今天ぷらにしたい野菜ということで、ナバナ、人参、万願寺(昨日の霜で終わりました)をピックアップ ↓ナバナ拡大 お味の方は、 ナバナ:つぼみといい、ほろ苦い…

ナバナの料理紹介 簡単キッシュ

先ほど紹介したナバナですが、簡単に食べるとしたら、 おしたしでしょう。茹でて、ポン酢かゴマドレで食べるといいかな。 個人的には火を通した方が好きで、玉ねぎと炒めて和風パスタとかいいです。 茹でて、刻んで、シーチキンと和えて、マヨで味付けするの…

ナバナ 出荷始まりました

ナバナ なぜにカタカナ? 菜花とかくと菜の花にみえませんか? 菜の花ではないので、 あえてナバナと書いています。これは、どんな野菜かというと、花芽を食べる野菜です。ブロッコリーのように ようは花が咲く前のつぼみをたべるということですね。 お味の…

ゆいいつ先生と呼べる人

今日はこの冬どうしていくかを訪ねに、JA山口中央まで行きました。 自分の管轄のでなく、隣のJAなので車で30分弱かけていきます。 なぜ行くかというと、そこにいろんな方面の野菜づくりに詳しい方がいるからなんです。 自分の知る限り、この人以上にいろんな…

昨日の作業(玉ねぎ移植、追肥など)

昨日のブログをアップできなかったので、今日します。 今日は、朝方から雨で15時くらいまでしとしと降っていました。 だいぶ降ってなかったから、恵みの雨です。こういう雨はホッとします。 ほっとしたついでに、今日は作業をやめて、家でカレーとミネストロ…

ピクルスが好き

ピクルスって好きですか? うちではお酢好きもあって、前からセロリ、人参、大根、きゅうりなどいろいろ つくってきました。 しかし、農家生活が始まってからピクルスや保存食をつくることが結構少なくなりました。 そのまんまですが、いつも野菜が余ってい…

ブータンくんスパイスカレー 第2弾

ブータンくんからもらったスパイスのシナモンを使って、カレーを作りました。 色々考えた結果、甘甘カレーにシナモンを利かす、ということに かぼちゃとコーンとセロリをいれた、豚ひきのカレーです。1.大目の油をひいて、クミンシードとシナモンをじっくり…