2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリー軟膏

少しづつ体が慣れてきて、仕事がしやすくなりました。 でも無理は禁物。ここからは上手に体を休めつつ毎日を 平坦に送りたいっす。 ということで、今日は夕方に子供二人を連れて、耳鼻科に 行ってきました。 一昨年、昨年と子供の風邪に大いに悩まされたので…

徐々に冬支度

冬支度っていっても畑のです。今年はあっという間に冬がやってきたので、 それに合わせるように仕事も早め早めにやってこうと思います。 1年のサイクルが4年目でようやく体でわかってきて、比較的あせらず 大事なことを優先にやれたかなあ という気がしま…

瀬戸内ジャムズガーデンさん

ちょっと前に大島の濱ちゃんから連絡があって、紫芋があればほしいって 言う方がいるんですけど・・・ って話があって、20kg、25kgと2回結構まとまった量を販売しました。 濱ちゃん・ジャムズさんありがとうございます。 販売先は「瀬戸内 Jam's Ga…

二人展終了 次はわっか屋です

今日1周間開催した二人展が終了して、片付けをして、しんちゃん夫婦は 山口市の次の居候先に向かいました。 明日、準備をして金曜(29日)から3日間、わっか屋さんで展示会になります。 ぜひ山口市の方ふらっとおでかけくださると嬉しいです。 ポストカ…

地元のラジオに出演

また低気圧がやってきて、まあ風がびゅ〜びゅ〜吹き荒れています。 明日もそんな感じだと出歩かないよね〜 でも遊びに来てね〜 今日は午後は畑はおやすみして、カフェにいました。しんちゃんや あきちゃん、角さんと話しながら過ごしました。 遊びに来てくれ…

初霜かな

木・金とすこ〜しだけ霜が降りて、今日はもうちょっと(中程度)霜が 降りました。果菜類が枯れちゃうくらいの霜はもうちょっと先かな ピーマンだけはなんとか収穫しているんで、本霜のまえにとっておきたいところです。 そんなんで10月中旬からの野菜過多…

準備 と ワークショップ の お知らせ

今日は朝から角さんも合流して準備していました。(自分は収穫ね) 大変だろううけど、なんか楽しそうに見えるんだよね〜 そんでもってキレイに展示されています。しんちゃん、角さんともに 飾るとまあステキなモノばかりです。さて今日から展示会をはじめた…

明日から! 始まります 瀬戸内の暮らしと祭り展 ・ 角俊弥 版画展

しんちゃんからチラシ作ったよと連絡がありました。 ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜 しんちゃんチラシはカフェへの地図が間違っています。 こちらも参考に↓ 旧2号線の泥江の信号を曲がり、踏切を渡り、 すぐ右折します。 ↑(ポイント!踏切手前から右へ方向…

安納いも・大豆 収穫終了

安納芋を昨日今日で掘って、40m分終了しました。 11月いっぱい紫芋を販売して、12月から安納芋に切り替えます。 今年は出来が最悪でちょっとびっくりしました。 さつまいもも4回めでだいたい大丈夫かと思っていたものの、 ちゃんとやらんとこうなる…

イベントのお知らせ(二人展、DENNIS BANKS JAPAN TOUR)

二人展 北原慎二 『瀬戸内の暮らしと祭り展』 角俊弥 『版画展』防府と山口の2か所で開催日時 11月22日(金)〜27日(水) 11時から15時 場所 サンサンカフェ (防府市植松2259)サンサンカフェのカフェ営業は通常通り日曜日のみです。土曜及び平日は、ポマー…

寒くて仕事にならん で保存食づくり(ルバーブ、しょうが)

昨日以上の寒さでした。陽があまり出ないし、風はすごいし・・・ 午前中は出荷の後、ハウスでイロイロとやりましたが、午後は無理せず、 家仕事に切り替えました。 家仕事もたまってるんですよ〜 ルバーブ 残っていた茎をすべて収穫してきて、ジャムに 茎を…

冬到来

冬だわ〜 ここ防府では冬になると強風が吹く日が多くなります。 一日中ってわけじゃないけど、とくに日中吹きます。 ただ、まだそこまで寒くはないので、動き続ける作業ならなんとか なってます。 午前中は頑張って、安納芋の残りの蔓の除去とマルチ剥がし。…

大豆→きなこ

大豆の収穫をしたのは書いたけど、その大豆を煎ってきなこにします。 (うちはお餅をきなこで食べるのが多いので、消費量も多いんです) 今日のカフェで今年はじめてストーブを出したので、あっと思い、鉄鍋 のせて煎りました。 よーく煎ってから製粉機でき…

柿仕事 ゆず仕事

今日は予想に反して、雨ではなく、曇り時々晴れでした。 雨は早朝に降って終わり。 とはいえ、木曜まで頑張って疲れた体ではやる気が出ず、 午後からは雑務をイロイロこなし、4時からはちびっ子2人と ツーリング。ふたりとも自転車を手に入れて、乗りまくっ…

今日は働いたわ〜

今日は午後から畑以外の仕事の予定でしたが、金・日と雨がち との予報だったので、今日は一日いろいろ仕事しました。 朝き〜んと冷えて、午前中は快晴、午後からは曇りがちで風も あったけど、乾燥していてとにかく仕事日和でした。 写真も撮らずにせっせと…

麹の販売

遅ればせながら、今季も麹の販売を定期的にやりたいと思います。 少し前から麹が切れていて、甘酒ない生活が寂しい日々です。 ということで、よろしく! 『生麹の予約販売いたします』 *11/20(水)締め切りです* 村田さんの無農薬・無肥料で元気に育った…

芽キャベツの下葉かき

こわれかけのカメラを引っ張り出してきた、なんとか動作した。 それで今日は撮ってきました。 一度は瀕死の状態からなんとかカムバックしてくれて、2/3は 問題なし、あとは小さいという感じです。 だいぶ大きくなってきたんで、下葉をかきます。上の葉を…

小麦キレイに発芽

なんとカメラを落としてしまい、壊れた・・・ カードリーダーが見つからず、写真をPCに移せない。 さあどうする? 撮ってきたのは、小麦の発芽状態でした。 ここ最近の雨でとてもよく発芽しました。 水はけのいいところがとりえなので、今のところは問題なし…

そら豆・玉ねぎの定植としょうが試し掘り

昨日は雨が降ってくれて、今日も曇りでちょっと雨。玉ねぎ、 そら豆には恵みの雨、ってことで、そら豆の残り全部と玉ねぎの 残りほとんどを植えました。 玉ねぎは肥料等もあるけど、今日は植えただけ。小雨交じりで これはすぐに活着するね。 そら豆は7m☓…

里芋よく出来てました

明日雨ということで、今日の午後は大豆の脱穀2回めを。 昨日収穫して、逆さまに干しておいたから、よく弾けました。 やはり1回目は少なくして、2回めからなんだな。全開の倍は あったけど、時間はあまり変わらずでした。 その雨、昨日までと違って、なん…

岡本畑的効率のよい仕事

今日もカラッとして、過ごしやすい(仕事しやすい)一日でした。 以前ほど仕事量が多くないので、天気を見つつ、今日みたくできる日は ちょっと頑張ってって感じでやっていきたいです。 今日はそら豆の定植。去年より大幅に減らしました。今日は半分で、 2…

玉ねぎ本植え開始

今日は天気が崩れる予定でしたが、昨日と変わらずでした。 ちょっと風があって寒かったかな? タマネギ苗がとても良くて、4回めで過去最高の出来です。 玉ねぎは過去3回苗から作ってようやくこうすれば大丈夫というのが わかり、今年はその通りになりまし…

大豆の初収穫

だんだん寒くなってきて、大豆も枯れ始めていたので、そろそろかな と思い、先週枯れた葉を全部かき落としておきました。 それの一部を今朝刈り取って、日中は風通しのいところで干しておいてから 脱穀(叩いて)しました。 こんな風に囲いの中で叩いて、脱…

夏蒔きスイートコーン収穫

昨日朝から夕方までしとしと雨が降ってくれたので、だいぶ畑がうるおいました。 葉物など色んな物がぐんぐん成長しています。 気温的にも今は寒暖差があり、暖かく、朝は露で濡れるので、野菜にとっては ほんといいんだろうな。長く続かないけどね。 そんな…

そろそろ折り返し地点、いや分岐点?

今日は三連休の中日、そして雨ということで、カフェのお客さんは 少なめでした。少ないんだけど、来てくれる方がいるってだけで、ありがたいです。 子供連れでゆっくりとしていってくれたのでなお嬉しい。 そんなんでゆっくりと現代農業のバックナンバーを1…

北原慎二・角俊弥 二人展 カフェにて開催します。

すぐにチラシを作る と言っていたしんちゃん 本当にできていた まえにお知らせしましたが、サンサンカフェとわっか屋で展示と販売をします。 写真にあるとおりだけど、一応文章にしておきます。 北原慎二・角俊弥 二人展 北原慎二「瀬戸内の暮らしと祭り 展…

麦の種まき 予定通りに完了

昨日1日作業デイ ということで、7時半から18時まで昼食1時間休憩 を挟んで仕事をしたら、と〜っても疲れてしまい、今日になっても抜けてない・・・ というなんとも疲れがたまった体なんだなあ と実感。 とはいえ、今日も普通に仕事しました。 昨日は今…