2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆に調子がいい作物

また雨です・・・ 今日も雨が降っていて写真が取れなかったんですが、 6月中旬〜の雨ばかりの日々でも調子がいいのが いるんです。 一番は里芋。ちょっと見ないうちに「えっ」て位大きくなっていました。 2番手はしょうが。こちらも大きくなって、茎が太く…

若干回復 でもまだ降りそうだけど。

当たり前のことだけど・・・ 1.自分だけがうまくいかないわけではない し、 2.うまく言っていない時に、どうしたらいいか考えても よい考えは浮かばない と思う。 少し落ち着いてきて、友人コメントみて、そんなふうに思いました。 (田んぼも雨で苦労し…

よく働いた

梅雨の晴れ間でたまっている仕事をせっせと片付けました。 暑かったけど、風があったのと意外と湿気がなかったので、 作業しやすかったです。 やっぱ何も考えず仕事ができるって気持ちいいですね。 とはいえ明日の午後以降、雨みたいなので残念・・・ 今日は…

天気のことばかり考えて暮らしている・・・

今朝もいきなりの雨が降って30分で17mmでした。 今日も予想と違うのか・・・ とがっかりしましたが、その後はたいして降らず。 明日も曇り予想なので、なんとかなるのか。期待しちゃうぞ。 頑張れネギ! しっかしもう何日も天気のことばかり考えていて…

祈るのみか・・・(遮光ネット)

今日は一日いい天気だったので、そろそろかなとトマトのハウスに 遮光ネットを張りました。 明日も週明けも雨らしいけど、その後くらいに梅雨があけちゃいそう な感じなんで。 (梅雨の晴れ間でも日差しがキツイとトマトがぶよぶよになっちゃいます。) 今日…

ネギと地這トマトがピンチに・・・(大雨)

今年は5月から断続的に降っていた雨ですが、6月に入ってもそのペースは かわらず。 そしてこの2日でかなりの雨が降ってくれちゃってます。 まだこの後降りそうだけど、今のところ48時間で125mmです。 雨のない期間があってこれならば大丈夫だと思…

「発酵の技法 」から乳酸発酵中

悩んで悩んでとうとう買いました。↓発酵の技法 ―世界の発酵食品と発酵文化の探求 (Make:Japan Books)作者: Sandor Ellix Katz,水原文出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を…

雨・・・シソジュースとらっきょうの本漬け

今朝は意外と降りました。短時間だったのでよかった。 (夕方もざっと降った。) 最近は日曜毎に雨で若干土が湿っているので、段々と溜まりやすく なってきているのでどかっとくるのが怖いです。 ということで今日は仕事は殆どできずで、やらなきゃと思って…

じゃがいも掘りあげ終了、中耕いろいろ

明日から雨がちということで、じゃがいもをすべて掘りあげて、 細かい草刈りや中耕そして必要なとこに追肥をしました。 ジャガイモは遅くなったところは肌が荒れていたので、 やはり10日くらいまでに掘りあげたほうが良さそうです。 中耕は、 しょうが、カ…

イチゴのランナー取りなど管理作業 (16日木)

アップしたつもりが忘れていたみたい。 16日 木曜日 のです。 なんか疲れてしまったので、雨ということでちょっと休みかと 思ったのですが、かなり小降りです・・・ じゃあちょこちょこっとだけやるかとやっていたら11:30でした。 いつも通りだね。 …

月イチワークショップー7月はらっきょう漬けー

雨の後はちょっと一息入れることが多いんですが、また水木と雨予報なので 今日から3日間出来るだけ草を刈ることにしました。 草刈機で刈るところ、株まわりを除草するところ、中耕するところ・・・ 草刈り関連いろいろです。 さてサンサンカフェの月イチワ…

雨前に色々と(落花生・小豆・枝豆・黒豆の定植)

また日曜日に雨ということで昨日から頑張っています。 ただ、暑さからかたんに疲労が溜まったのか体が重いです。 まずは除草ね。色々と刈りました。じゃがいも掘りました。 それから植える用意をして、定植へ 落花生を13m☓3本(30cm)で120本ほど…

奥の深〜い 「発酵と微生物」 が今面白い 

スペクテイターは唯一買っている雑誌(年2回発行)、 現代思想は初めてかいました。 本は今基本的に買わないとしているんだけど、こと発酵に 関しては非常に悩みます。 現代思想は雑誌ということでなくなると困るかなと思って 買いました。 どちらも雑誌の…

かぼちゃ初収穫

今日久しぶりにかぼちゃの畑に行って、除草をしてきました。 大きいのも何個かあってその中でも一つだけ収穫時のものがありました。 受粉できず一つの株のかぼちゃが少ないとこういう感じでBigになります。 まあ収穫できたら別にいいのですが、販売的には1…

万願寺ちょっと収穫

雨が降ったり、晴れたら暑いなどなんか仕事に向かない日和が続いています。 毎日10時には寝ているけど、朝5時に起きれない日々です。 ちょっと疲れがたまり気味です・・・ いかん。 で仕事を減らしても子どもが遊ぼうやといってきます。で遊びます。 やっ…

梅雨入り そして梅到着!

昨日梅雨入りが発表になりました。 そうでもないと思って朝アメダスを見たら意外に降ってくれました。 ちょっと仕事できなくなるけど、草が生えるけど、今後の豆の定植・生育に はやっぱ梅雨が大事です。 毎年注文している梅が周防大島から到着しました。 ジ…

ミニトマトをピンチしました

気が付くとあっという間に伸びていて、時々支柱にキャッチをしていましたが、 とうとう棒の先端に達したため、先端をピンチしました。 やはりと言うか、ミニトマトの成長が早いです。すでに10本ほどピンチしました。 ピンチした後は繁茂させないようにして…

雨前の仕事中心の1週間でした

先週の日曜(29日)に雨でまた土曜に雨ということで、 今週はせっせとそれに合わせて仕事をしました。 大豆植える畑を作って(40m3本)、植えて。 色々なところの中耕をして、追肥して。(ピーマン・おくら・大豆) ネギの畑を作って、植えて。(35…

やぎと仲良く

日に日にヤギのサツキと仲良くなっております。 今は朝夕晩と3回時間を作って、リードなしで遊ばせて みています。場所を移動させるときに30分ほど、。 じゃれて、走って、遊びます。 家族を認識してくれているのがわかってとても嬉しいです。

月イチワークショップのお知らせ

毎月カフェでやっているワークショップのお知らせです。 ワークショップと言っているけど、みんなで愉しく一つのことをして、 ランチを食べる ってそれだけのことです。 6月10日(金) 定員 6名(要予約) ( cafe33アットsoftbank.ne.jp ) 参加費 1600…

「清水宏の世界を笑わせろ」での一言

先日、友人に誘われて↑のコメディアンのショー? 一人舞台? に 奏太郎と二人で行ってきました。 場所は宇部で夜19時〜なんで自分的にはちょっとめずらしいけど、 奏と二人でいったら面白いかなと。 誘ってくれた友人が清水さんのショーを企画したってのも…