2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あれこれ作業中(地這いきゅうり・トマト定植)

昨日今日と梅干し日和が続いています。 今年も美味しい梅干しになってくれそうです。 暑いけどね・・・ 7月下旬は毎日頑張っていて、昼寝したりして体調管理に努めつつ、 作業中心でやっております。 ・果菜類の管理作業 ・除草 ・秋の準備 をメインに地味な…

疲労度max(落花生の追肥とネギの土寄せ)

そんな頑張っているわけじゃないけど、すごい疲れています。 というわけで、仕事か休むか子供と何かしているか・・・ 除草などが中心で写真に取ることもないことが多く、ろくにアップ もしてなかったけど、落花生の除草追肥とネギの除草土寄せをしたので 写…

マクワウリ収穫

ようやく収穫です。 これからバンバン採れるかな。 ここのところ畑の整備等で鎌を多用していたら、指や手が痛くなってきました。 疲れもあるしちょっとだけど一日休憩します。

突然の52mm

早朝に雷とともにかなりしっかりと降ってくれました。 2時間で52mm。 前回からだいぶ経っていたので、あふれることもなく問題なかったけど、 突然こんなに? ってくらいびっくり。 色々準備ってものがあるでしょ! ってすぐに起きてずぶ濡れになりなが…

秋きゅうり種まき

今年は雨の少ない梅雨でした。このままだと7月末くらいには水まきを始めないと いけなそうな雰囲気です・・・ 怖 で今はと言うと、秋作の畑の用意&草刈りです。 まあ呆れるほど汗をかいてます。 でも汗をかくだけかいてのシャワーはほんとに気持ちがいいで…

秋の予定

春に引き続き秋も野菜のつく量を減らしていきます。 今年は適量を作るのが目標です。 減らしたり、なくしたりもしますが、 とは言え面白みにかけるのは嫌なんで、面白いなと思うものを 新たに作ったりはします。 新作 ・カラフルキャロット(去年は作ったも…

秋種まきスタート グリーンボイス (10日)

10日に種まきをしました。茎ブロッコリーの「グリーンボイス」です。 発芽し始めたけど昨日午後から暑いからちょっと心配。 完全に夏でしょ! な防府です。 暑いけど、梅雨より好きです。仕事するぞ!ってやる気が出ます。 がしかし暑いのですぐにへこたれ…

トマトの美味しい食べ方を見つけたかも?

毎年トマトを作って、大量に食べて、毎年考えます。 トマトはどうやって食べるのが美味しいか、かつたくさん食べられるか? たくさん食べるというのがうち的だけど、季節のものをその時たくさん食べる ってのがきっと野菜の栄養を最大限体に吸収する簡単な方…

本格的な梅雨空

今週は台風もあってなんか毎日何をしてたのか? なんか除草を中心に、台風対策したりしてたんだっけかな。 忙しく色々やってはいたけども、思い出せない。 不快指数がめちゃくちゃ高いので、とても疲れやすいというか やる気が持続しません・・・ それでか夜…

スイカ! とマクワウリ定植

スイカ! 気がついたら割れていたので食べてみるととても美味しい! 本当は販売したいけど、売れ具合が全然わからないので、こわくて 売れません。 その代わりに家族皆でこれからスイカ食べまくりです。8株だけどね。 昨日今日とスーパーめちゃくちゃきつい…

42mmの雨が降った(6/30)

かくの忘れてました。 6月30日に予報に反して42mmの雨が降った。 2週連続で40mm近くってのは夏野菜的には最高で、 万願寺、なす、マクワ、大豆、生姜などなどぐんっと成長しました。 もっちろん雑草さんもすごいです。 50mm以下の雨は本当に…

玉ねぎ置き場設置

ようやく玉ねぎ置き場を作った。 建物の北側で雨がしのげて風通りが良いってのが候補で いろいろ考えて設置しました。 とはいえまあ簡易です。ちょっと高いガルバリウムのトタン三枚で 作りましたが、台風はどうだろう? 後風が強い時の雨もどうするかなあ …