2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

育苗スタートしてます

今年はトマトに合わせて第一弾の種まきをしました。 トマト、春菊、レタス、小松菜、チンゲンサイ、かぶ、ミニ白菜 トマト以外は1月中旬予定だったけど、まとめてやるほうが電気代が 節約できるので128穴のセル9枚いっぺんに蒔きました。 春菊以外だい…

黒豆ご飯

今日も体が重く、頭が痛かったので、午後はお休みしました。 のでブログもちょっと。 美味しい黒豆ご飯です。一番簡単で豆をおいしく食べられます。 作り方 ごはん4合に対して、黒豆100gくらい、塩少々 黒豆をフライパンで弱火で炒って、皮が破けたら皿…

ほどほどに

いろいろと書こうかと思っていたんですが、とうとう 体が悲鳴を上げましたので、さらっと書きます。 排水性を高めるために、今年は年末からすでに色々やっています。 要は溝を広げようということです。 草を刈って、クワでえっさえっさとね。 ただ、頑張りす…

2014スタート! 初まき

まだ2013だけど、初種まき。 今年はトマトに合わせて、1月中旬に蒔くものも蒔いちゃいます。 温床マットを使うので、少しでも同時に出来たほうが節約だし。 1度に9枚のセルトレーが並べられます。 基本的に芽出しの時に一番温度が重要になります。 と…

自然治癒力

この一年で読んだ本の中で結構影響を受けた本です。 影響というか、自分の中でいろいろあった疑問や なんとなく思っていたことが整理できて、一歩前に進めた本です。 人はなぜ治るのか―現代医学と代替医学にみる治癒と健康のメカニズム作者: アンドルー・ワ…

休みつつも仕事

今日の午前中はめちゃくちゃ寒かった。 時折横殴りの雪っぽいみぞれ。そして強風。 それでも午後を休みにすべく、12時までがんばりました。 午後はストーブに鍋を載せて、紫芋を蒸し、皮を剥き、 200gづつジップロックにいれて、薄く潰す。 という作業を…

ねぎ と チンゲンサイ

今年も当然失敗と成功があります。たくさん作っているからね。 そりゃ当たり前だね。 一番の失敗は白菜。もうね〜 めちゃくちゃ残念・・・ 結構 自信あったんだけどね。あんまり悔しいから全然自信のない春白菜 をやってみます。 かなりの確率でとう立ちしち…

味噌作り 1回目

今日は、午後仕事を休んで、味噌作りとしました。 夕方まで雨という予報だったので、やろうと昨日の昼に 思い立ち、大豆を水につけておきました。 予報通り雨だったけど、午後にはやんで夕方はちょっと晴れてた。 まあいい。昨日もだいぶ頑張ったし。 朝から…

「陰陽で読み解く世界と私」に行ってきた

一昨日、日曜の夜に弥五郎ドーナツにて開催された、 冨田貴史さんによる「陰陽で読み解く世界と私」に行ってきました。 参加者は5人(途中で1人プラス)と少なかったけど、とても わかりやすく、話が頭に入りやすく、面白かったです。 単純に、富田さんの…

体が・・・

土曜日に下のハウスの入口付近の整備(半分)を 勢いでやったところ、思ったよりも進んで、結構 頑張りました。 これは、水はけとモグラ対策とニワトリの柵の再設置、 どかした土の利用。など面倒だけどこの冬はやっておかないと という重要な仕事だったんで…

シンプルに生きて、多くのものに感謝

寒くなったからか、竹チップを何度も取りに行くからか、 夜やたらと疲れが出ます。 お腹下すし、腰がいたいし・・・ 今年の冬は12月だっていうのに霜がおりない代わりに、 風の強い日がとても多いです。 二月とかってこんな感じなんだけど、12月としては…

麹の販売

ちょっと告知が遅れましたが、 12月の麹もちょっと販売可能になりました。 15日(日)くらいまでにご連絡をください。 ごめんなさい。今日12日まででした。 22日(日)のお渡しです。 今回の麹は小米混じりのため、ちょっとお安いです。 1キロ 80…

黒豆 出荷開始です

今日からわっか屋さんで黒豆を販売しています。 今年は正月前にと考えていたので、まだ十分余裕があるね。 わっか屋さんで100g 250円で販売しています。 いつも意外に手間なのが選別です。大体のゴミまでとって おいてそれを最後に選別して袋づめする…

玉ねぎの追肥と竹チップ

昨日は午後から雨ということで午前中の出荷が終わって すぐに、玉ねぎに鶏糞の追肥と陸王(天然の水溶性苦土)を 蒔いて、もみ殻も小雨降る中なんとか全部に蒔きました。 そしたら、思った以上に雨が降って、午後から夜中まで合計20mmくらい 降りました。…

春菊、スナップエンドウ、ほうれん草の定植

今季最後かな?(葉物は年内にするかも) ハウス内に定植しました。スナップエンドウは自家採種のスナック753 です。露地に続いて、ハウスも定植。ただし、片付けが全部終わっていないので 半分の20m1本分。 春菊は冬から春にかけてなるべくたくさん…

黒豆の脱穀

昨日黒豆を収穫して、今日脱穀をしました。 大豆のときと違って寒いです。座って、ひたすら叩くだけだからね。 今日が1回目として、あと4回はやるから、こりゃ寒さとの戦いだわ・・・ 今まで正月前に販売することがあまり出来ていなかったので、 今年は早…

デニス・バンクスに会いに行こう

竹チップとクワ仕事いっぱいで早速がたがきてます。 どちらも今月は頑張ろうと思っているので、 先が思いやられるなあ・・・ 気がついたら二日前ということで、もう一度イベントのお知らせです。 ネイティブアメリカンきっての活動家のデニス・バンクス氏の …

早速腰と背中が痛い

今日は昨日からの竹チップに加えて、準備も始めました。 春まで長いけど、片付けの後、そのウネを整備しておくと、 春作の時に一からやらないで済むから、とても楽です。 畑の整備と思ってやるのと、春作の準備と思ってやるのとでは、 やることが同じでもな…

竹チップ

昨日、竹林ボランティアの会長さんのところに挨拶に行ってきました。 今年もチップよろしくお願いしますと。 と、すでに1ヶ所で用意してくださっているとのこと。毎年のこととはいえ、 非常にありがたいことです。 しかも今年は車が横付けしやすいところを…

今年は 大島のみかん あります 販売開始!

今年は周防大島の濱ちゃんのみかんがあります。 ということで、販売開始のお知らせが来ました。 ぜひ、お取り寄せしませんか? 去年は裏年で食べられなかったから2年ぶりか〜 楽しみだわ〜 「はまもと農園のあま〜いみかん」 みかんの品種:青島みかん 値段…

2014年のテーマは ”余裕”

なんか疲れているなあ って思うので休んだほうがいいんだろうね この間まで寒気で強風続きだったのが嘘みたいに穏やかで、がんばる とこなんだけどね〜 ってことでイロイロ考えて、ここは来年の計画をビシッと立てようと なりました。 とりあえず、片付ける…

今年こそは麦を

2日もブログをサボった・・・ 今朝は昨日の夜の雨の影響かすごい霧でした。 すごい露が野菜に付いてキラキラしてなんだかキレイでした。 さすがに12月に入ると大きな仕事はなくなります。 とはいえ今日みたく暖かい日があるのが12月。 1月になると風が…