2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆(大納言)の収穫開始、豆がぞくぞくときます

輝かしい〜 小豆は作っていても貴重な豆です。これからたくさん莢から出すんだけど ちゃんと採れたことが嬉しいです。 しかし大納言、かなりの大粒だわ。早生小豆と比べて違いにびっくりだ。 だいたい同じ距離から写真をとっています。 くらいところで撮った…

にんにくの芽がだいぶ出てきたので肥料を

何回かの雨でにんにくの芽がだいぶ出てきたので肥料を上げました。 元肥はなしでさつまいもの後に植えたにんにくに鶏ふんと竹チップを のせました。 湿り気を保つためにもみがらがのせてあります。 でてないところも多いけど雑草も出てきているので早めにで…

こじこじクラブ vol.1 生麹の販売

カフェからのお知らせです。 「生麹の予約販売いたします。」 村田さんの無農薬・無化学肥料で元気に育ったお米で 光浦醸造さんに作ってもらった生麹です。 手前味噌、塩麹、醤油麹、みりん、甘酒作りなどに♪ ¥900円/1kg 1kgからご予約受付中です。 …

miisson anny の紹介(Bye Bye Nukes!)

昨日楽しみにしていた、mission anny の缶バッジとシールが届きました。 早速家族みんなでつけて、お店にも並べました。いづれも100円です。 入り口のそばで野菜と一緒に置いています。 自分は帽子に さてmission anny とは? 説明するよりココを見て下さ…

そら豆とスナップエンドウの種まき(露地)

去年ははや蒔きして、大きくして越冬させたら、とても大変だったので、 今年は11月に入ってから蒔くぞ! と思っていたのですが、雨が降ると 言われたらやっぱ蒔きたくなります。 そして今雨です。(大雨はやめてね〜) 昨日雨が降ると天気予報で知って、急い…

ナスと万願寺が豊作

10月に入って気候がよくなり、雨が2回降ったことでナスと万願寺とうがらし (バナナピーマンも)が豊作です。 今年は春作が寒かったため、出だしは鈍かったのですが、それが功を奏して、 成り疲れすることもなく、夏を越して、9月も比較的良かったんですが、…

今シーズンは竹チップ多めに

10月も中盤を過ぎてになり、頼んでおいた竹林ボランティアさんから 竹チップの連絡が入りました。 基本的に防府市内なんですが、今年は自宅から5分ちょっとで、竹林に分け入る 必要もなく、かつ車をかなり近くまで寄せられる という今までの中で一番の好条件…

会いたい人とあってお話をすべし!企画第3弾

久しぶりに前から色々お話をしたかった根津くんファミリーとランチをしました。 といっても同じ防府市内に住んでいて、知りあって、カフェにも2回来てくれて、 ちょくちょくお話はしているんだけどね。 ずっとゆっくり話してみたくて、ようやく一緒にランチ…

露地ほうれん草の状況

9/27に種蒔きしたほうれん草です。 ほうれん草はとても難しい野菜と自分は思っています。 土の良し悪し、水はけ、肥料、植える間隔どれをとっても作りづらいです。 うちの畑ではかも知れませんが。 その反面、畑の状態を見るにはとてもわかりやすい気もしま…

いちごの定植

日・月・火とここのところ、夜眠くてどうしようもないです。 昼間仕事をして疲れているわけではなく、そういう季節なのかなあ よくわからないけど、夫婦ふたり早寝な日々です。 それと関係ないかも知れないけど、10/22(昨日)は11回目の結婚記念日 だったん…

れんこん掘り

昨日(土曜日)、お米の村田さんが田んぼの一部を蓮田にして作った レンコンを掘ってきました。 大雨が降った後ということもあり、緩い田んぼのなかで頑張って掘りましたが、 とても大変でした。 それでもなかには立派なものもあり、たくさんいただいてしま…

明日は2012麦作りの「種まき」デイ です

明日は2012の麦作りの種まきの日です。 自由参加型での麦作りは10mのうねが12本程度の小さいところです。 ここではミナミノカオリ(強力粉)を作ります。 明日は条蒔きしてよく踏んで終わりです。 今後も1ヶ月おきに何らかの仕事をしていきます。 種まきから…

種まき人を増やそう

今年とれた小麦(チクゴイズミ)を小麦を作りたいと言う友達に 分けてあげました。 また一人種まき人が増えたなあ♪ 自家採種したものはすべてではないけど、分けることもできるので、 種まき人希望の方是非声をかけてね! F1でも固定種でもとにかく種を蒔く…

土砂降り+ポンプの故障・・・(積算雨量85mm)

今日は朝の3時台から雨が降って、12時頃まで断続的に強い雨がふりました。 こんなに振るって言ってなかったなあ・・・ 雨の前にと色々やっておいてよかったです。 でも積算雨量で85mmはキツイなあ。小さい苗が浸からないように色々やったので 疲れた。 一番…

スイートコーンは販売なしです

秋とうもろこしは今年は残念ながら、ほぼすべて虫に食べられました。 忙しい時期に重なるため、虫取り作業は今年からはなしにしました。 そしてほぼ全滅でした。 植える時期を遅くするのかな。 自家用すらちょっと・・・ でも意外と落ち込んではいないです。…

「食べ物とお話の夕べ」

先週の金曜日に行ってきた、「食べ物とお話の夕べ」について書こうと思います。金土日にわっか屋さんで開催されていた「楽園民族衣装天」に合わせて行われたもので、 虹色草木染のkittaさんと根本きこさんを囲んでお話し会+食事+シェアタイムという スタイル…

大豆の枝豆 収穫開始です

昨日(12日)は19時からわっか屋さんで「食べ物とお話の夕べ」(根本きこ&kitta)に行ってきました。 帰りは22時30過ぎになりました。 しかも今日野菜の納品に行った際にもきこさんに聞きたかったことをすこし質問させてもらい、 色々と思うことがいっぱい…

人参・大根・秋じゃがいもの状況

今日は久しぶりに一日畑仕事が出来ました。気候もいいし、細々いろんなことを 朝から18時前でやりました。なんだか仕事したって感じです。 秋のものの状況を写真を撮ってきたので ・人参 一番初めのはかなり大きくなってきた(葉がね)30cmくらいかな 比較的…

35歳

本日10/10でわたくし 岡本淳は35になりました。 30代はホントあっという間ですね。気がついたら35な気がします。 小菜津が生まれたのが30だったのでもう5年弱パパなわけか〜 今日はわっか屋さんの納品の後、午後は畑をお休みして、先月第二子が 誕生した優子…

人参葉といえば・・・

人参ばといえば・・・かきかげです! これは本当においしいです。 葉っぱをしごいて、葉先の柔らかいところだけをかき揚げにします。 固いところはちょっと食べにくいので、ふりかけやスープの出汁にします。 除草は早めにしたけど、間引きはちょっと遅れて…

あれこれ自給を

自給の道は険しい・・・ではないけどやることがいっぱいです。 た〜くさんあります。 買うのに慣れているからね。 忙しくたって少しでもやらないときが済まないので、つい頑張っちゃいます。 枇杷の葉のお茶 採って、洗って、乾燥させて、はさみで切って、フ…

秋から1反増えます

近所の親しいおじいさんから田んぼを1反弱(9.5a)くらい貸してもらうことになりました。 これまでも計3.5反くらい別の方から借りていて、その全てが無性です。 ありがたい事です。 お返しに野菜のおすそ分け程度しかしていませんし・・・ 今回貸していただ…

にんにくの植え付け と 雑記

二日も更新をサボってしまいました。 8月中旬から始まった秋作がようやく一段落し、あとはスケジュール通りに こなせば大丈夫かなと目処がついたと思ったのが木曜日。 当然気分的に楽になり、落ち着くかと思いきや・・・ あまりに精神的に張り詰めていたせい…

秋まきの大根の種まき

夏まきの大根は予想以上に順調で、虫の被害も少なく、ちょっとびっくり しています。もしかして葉つきで販売出来るのか? とちょっと楽しみにしています。 夏は15mのうねを3本作りましたが、秋まきは収穫時期が大幅にづれるので15mのうね を4本作ります。秋…

「内部被ばくを生き抜く」上映のお知らせ in 防府

映画の上映会のお知らせです。「内部被ばくを生き抜く」 上映会(上映時間80分) 10月28日(日)14:00(13:30開場) ルルサス防府2階 多目的ホール 入場料 1000円(学生500円、中学生以下無料) チケット取り扱い アスピラート(サンサンカフェでも買えま…

さつまいも堀り 開始します

今年は、紫いも、安納芋、ミツイモ(少しだけ)を作っています。 40m×3うね 20m×1うね 15m×1うね 7.5m×12ウネ です。 できるだけ作りやすい場所で作ろうと考えて、畑を作ってやっているのですが、 今年は全部思い通りにはできず、いろんな畑で作っています。…

ほうれん草のまきどき(露地)

カブ・チンゲン菜などの葉物に遅れて、ほうれん草の蒔き芯に入りました。 自分の感覚ではここでは10月上旬蒔きが一番かと思います。 ほうれん草の他は小松菜・大和真菜・大根葉はまだ蒔けます。 他はマルチをはれば蒔けますが、母と話した結果、なるべくマル…

スティックセニョール収穫

昨日気づいていたけど、忘れていて今日収穫しました。 ひとつだけ早々と頭の部分がすっと出てきていたので収穫して食べました。 他もじきにくるかな このスティックセニョールは7月に蒔いて、夏の間はポット苗で無肥料で 少し大きくして8月末に畑に定植した…

10月の予定

9月いっぱいと頑張ってきたけど、やっぱ10月もそれなりに忙しいっす・・・ とはいえ、そんな気合入れてやってられないし、日は短くなるし、ということで、 出来る限り頑張ります。 抑えるものをちゃんと抑えて、できないものは諦めるべし! 10月にやらな…