2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

organic cafe kupu(周南)

おととい遊びにいったkupuの事を書いておきます。 初めて行ったときから今度はさっちゃんつれていかなきゃ って思いつつ なかなか行けず、忙しくなる前にいかなきゃと急遽行ってきました。 まずは店の前のボードとメニュー表から メニュー表に書かれているの…

新タマネギ出荷開始 & 里芋の植え付け

畑仕事のしやすい日々です。徐々にペースをあげていて、朝起きる時間を早めて、夕方の 終わる時間を遅くしています。 朝は6時起き、8時仕事開始。12時〜14時が休憩で、14時〜18時半が午後の仕事です。 とはいえ、月・火・木・金はこのスケジュール…

てんてんマルシェ ようやく告知

ようやくポスターができたので、改めて告知をしたいと思います。 5月19日 日曜日 空間茶天にて「小さなてづくり市 てんてんマルシェ」を開催します。 詳しくは追ってブログに書きますね。 「なになに 何が始まんのよ 小出しはやめろよ!」って思っててね…

ハーブ植えようかな。3週連続の半休・・・

今日はまた半休(午前に出荷準備、わっかや納品)。3週連続です。 今日は周南のkupuでランチをしてきました。小さな八百屋にもちょっと寄り道。 これについては明日詳しく書きます。 今日はちょっと夜手仕事があって忙しいので、他の話しをね。 今年からハ…

麦(広い方)

今日は朝早く起きたのと久しぶりにクワでのうねづくりを解禁したのとで 非常に眠いです。子供の寝かしつけの本読みで一緒に寝てたし・・・ 今日は風があり、晴れ間も少なかったので仕事の予定を変えてクワ仕事を しましたが、雨が降っている割に良く土が乾い…

残念な話し

今朝(たぶん)にわとりさん2羽が野良犬(たぶん)にやられました。 飼い始めてから1年3ヶ月 徐々に危機意識が薄くなっていた自分に 非常にがっかりしています。 うちでは10羽と2羽(烏骨鶏)とが別の小屋にいて、今回は烏骨鶏の小屋の 隙間から侵入し…

ニワトリさん用の柵の改修

今日は土曜日なので、子守り兼仕事の日です。 最近は仕事を一緒にしても大丈夫なのですが、土曜日はどちらかというと 普段できないことを子供を自由にさせながら、やっています。 今日は午後のかなりの時間を使って、にわとりの柵の改修をしました。 うちは…

レタスいい感じかな

午前は少し晴れてて、午後は曇ってて作業がしやすかったです。 まあ今日もあちこち色々とやりました。 さて、サニーレタスです。 露地で透明マルチべたがけで作っていますが、ちょっと窮屈になって来たので、 開けて2回目の除草をしました。 そのまま戻そう…

苗ににがりを

今日は暑すぎず、気温的にも作業がしやすかったので、ほとんど外の作業を頑張りました。 昨日、周南に上映会に行って仕事を休んだこともあったかな。 露地の定植の準備も徐々に始めたし、この期に及んでジャガイモのうねを2本増やしちゃいました。 全くの予…

ねぎ 今年は頑張ります

暖かくなり、疲れつつも日々楽しく働いています。 奏太郎もパワー全開、こなっちゃんも色々お手伝いをしてくれます。 いつまでゆっくりやれるかわからないけど、無理のないようにやるためにも、 大きくなって手伝ってもらうためにも、今は我慢して、一緒にや…

さよならニッポン と言ってみた

311から2年が経ちました。あっという間というかようやくというか・・・ 今から書くことは、311とは関係のないことだけど、311がなかったら、 きっとこのブログを書くことにはならなかった そう思います。 311の首相の会見、そしてTPPへの交渉参…

映画上映会のお知らせ「モンサントの不自然な食べもの」

3月20日に周南にて「モンサントの不自然な食べもの」の映画上映があります。 とりあえず、その詳細をかきます。 以下は弥五郎日記から 「モンサントの不自然な食べ物」上映イベント【日時】3月20日(水・春分の日) 1回目 上映 10:00〜12:0…

県庁大包囲! に行ってきましたよ

隼人くんの呼びかけ(たぶん)で行われた「県庁大包囲」に行ってきました。 隼人くんのブログも要チェック! 一言で言えば、県庁で原発いらないと大声で叫ぶ ってことです。 自分は子供がいて、怖がるから大声では叫んでないけど、子供と一緒にワイワイ して…

さつまいもの伏せ込み

こたつで2週間弱20度ちょっとで温めていたさつまいもをハウスに伏せ込みました。 安納芋は残念なことにすべて腐ってしまったので、急遽安納芋は買ってきました。 それでも買った芋は洗っていたので6個以外はすべて芽が出ませんでした。 紫いもは保存がき…

イベントのお知らせ ★山田征(山田征)さんのお話会 in 山口★

黒五郎のヒロシさんからイベントのお知らせが来たので紹介します。 今一度自分もゆっくりと聞きたいなあと思いますが、場所も遠いのと、週末は厳しい・・・ 以下 ヒロシさんのブログからです。 やっぱり、今だからこそ!!一人でもたくさんの人に聞いてもら…

とうもろこしの定植

今年はこれまでとトウモロコシ(スイートコーン)の栽培する量をかえました。 例年は露地でもつくっていたんだけど、はっきり言って大変だったのでやめることにしました。 緑肥という意味もあったんですが、それはフリントコーン(いわゆる固いトウモロコシ…

タマネギ、チンゲンサイ・・・野菜がなくなっても新たなものはでてこない

3月はある意味一年で一番きついです。どんどん野菜がなくなっていきます。 暖かくなることと反比例のように、ゆっくりと出荷していたタマネギも終了。 この時期にと合わせて作ったちんげん菜もカブもトウ立ち寸前。菜花もどんどん花が咲くから、 日に日に細…

強風が吹く

今日は一日強風が吹き荒れていましたね。雨が降ると聞いていたのにちょこっと だけ降っただけでした。残念 それもあって夕方収穫時に確認したら、マルチが何カ所か剥がされていました。 母と二人さささっと修復。 マルチ張りも慣れて来たのと、量を減らして…

ポットへ鉢あげ

今日は土曜日。カフェの前日です。最近暖かくなり、お客さんが多くなってきました。 ママトコにのったからかキッズと一緒のお客さんが多く、とてもにぎやかです。 なのでちょっとさっちゃんは忙しいです。ということで土曜日はうちのキッズをしっかりと 預か…

大切なお知らせです。みんな集まろうぜ!

さて久しぶりに原発関連です。 隼人くんから「お願いします」と電話がありました。 13日水曜日は「原発やめろ!!埋め立てとめろ!!山口県庁大包囲」があります。 16時に県庁に集合です。うちは家族全員でいきます。みんな集まって盛り上がろうぜ! そ…

モグラの対処

今日は暖かかった。しかも快適でしたね。 いろんな仕事をしたけど、写真を撮ったのはこれ ハウスの入り口に穴を掘って、使っていない瓦を並べました。 モグラよけです。ハウスの後ろと前の二カ所から侵入してくるので、 こうして入ってこないようにしました…

色々頑張ってますよ〜 とアレルギーの話し

やはりスイッチが入ったのかいろいろと畑をすすめています。 今日はかぼちゃ、キュウリ、にんじん、いんげんのタネを蒔きました。 この辺りは待っていて、今だと思ったら蒔こうと思っていたものが多いです。 それ以外でも、ジャガイモの作業の残りをしたり、…

じゃがいもの植え付け開始

赤系のじゃがいも(レッドムーン、デストロイヤー)を植え付けました。 37mのうね 3つ分でした。 35cm間隔で植えていき、黒マルチでそのまま覆ってしまいます。 4月になって芽が出て来たら穴をあけます。 のこりの白のデジマが4つぶん。 こちらはまだ…

Spring has come!

ってそのままですが、春が来たね。もう来てたけど、今日はすごい暖かかった。 東京にいた頃は花粉症で勘弁して〜って感じでしたが、山口に来てから年々楽になって きっています。 春が来たってことで気持ちが一気に入れ替わりました。やるぞ〜! ということ…

3月です タマネギ種まき

3月です。ってもう4日だけどね。 なんかぼーっとしていました。 これまでのようにのんびり構えてはいられないことを急に今朝思い出しました。 春は何と言っても4、5月が忙しいです。その流れで6月もそこそこです。 それもあって、3月はその準備をどれ…

準備

今タマネギ(セット用)の播種の準備とジャガイモの準備をしています。 たまねぎはハウスです。よ〜く水を含ませた所で種まきします。 潅水チューブなるものを置いて、少しづつ長時間水を撒きます。ホースで短時間 手撒きしてもみずがなかなかしみ込まず、毎…

タマネギ順調です

春がもうすぐそこ(花粉がピークだし・・・) その前にと言うか、この時期にこそやるべきことは、追肥です。 越冬している野菜にとって、雑草同様にこの時期一気に成長するからです。 追肥というと肥料を追加するってことになるんだけど、実際はそれ以外にも…

decor(デコア)で買い物

今日、明日と空間茶天でdecorが開催されています。今年で二回目です。 去年は2月で雪が降りすごく寒いときでしたが、今年は3月になり、寒くなかったです。 今年は作家さんのもの以外に物販があったり、喫茶があったりと前回よりもグレードアップ されてい…