2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

種まき開始

12月になり、とても寒い。小松菜等の葉物の芽が出ないので 少々早いけど、温床をだすことにしました。 なら、ということで1週間早いけど、レタスとブロッコリーを 蒔きました。 レタスは、グリーンリーフ、レッドフリル、玉レタスの3種。 レタス、ブロッコリ…

種まきもうすぐ

昨日種屋さんの注文に行ったら、もうけっこう春タネが揃っていて、 なかったものだけ注文して、色々と買って帰りました。 来年は今年と大きくは変わらないけど、同じ野菜でも品種を かえたり、作る量を調整しようと思っています。 何年かぶりにスイートコー…

里芋の販売開始

さつまいもがおわり、次は里芋が始まります。 今年からジャガイモを頑張るのをやめて、芋は さつまいもと里芋に力を入れることにしました。 自分の実力、畑との相性など、これまでの経験から 今年はメインの野菜を絞り、それはとにかく失敗しないように、 失…

玉ねぎ(中生)の定植ー12/3ー

相変わらずの調子ですが、今週の日曜にプチリフォームと 玉ねぎの定植をして、少し風が吹いてきたかな。 何というか、調子悪いことに疲れてきました。 もう色んなことがどうでも良くなってきて、まあやりたいことを やれる時間やろうかなと。少しだけ前向き…

スナップエンドウの定植(28日)

足の具合は本当に少しづつではあるけど、上向いています。 良しとしましょう。 ただ体調に波があってこれがなんとかならんかなあと思う。 なんか1日怠いみたいな日がちょこちょこあって嫌だ。 今回の疲れはなかなか奥深いんだなあ。 仕事は少ないけどちょこ…