2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスの屋根のビニールを閉じた

10月も終りとなるので、オープンにしているハウスの屋根を 閉じました。ちょうど10月から11月は風が吹かない日が多いので ちょうどよいのです。 昨日1棟、今日1棟閉めました。難しいことはないけど、脚立を用意したり ビニールをとめるスプリングと…

稲刈り

稲刈りって自分が作っているわけではなくて、「お手伝い」を してきました。 時々みんなでわいわい作業をするのもいいです。 子供らは30分ほど稲を鎌で刈ってくれ、その後は子供たち で遊び呆けていました。 いね刈って、結んで、はざ架掛けして、ってだけ…

草刈り

前回の更新くらいから一気にやることが減ったので記事にすること がなくて困る。 どれもちょこちょこやる感じなんでやっていないわけじゃあないんだけど。 今日は久しぶりにトラクターでいくつかの使っていないところの草を刈りました。 写真のは一番大きな…

順調かな?

ここ数日は比較的暖かい日ですが、10月も下旬になるとどんどん寒くなって いきます。 暖かいからかあまり虫が減らず、頑張って虫を取っています。それでか今のところは とてもいいです。 半結球タイプの白菜 ミニ白菜 少しずつ結球が始まっています。 その…

キャベツの定植

雨の予報が殆ど降らず、夜に少し降る に変わったので、 急いで準備して、キャベツを45m分定植しました。 キャベツは昨年久々に作って、比較的作りやすかったのと 1.うちが食べる 2.販売する 3.鶏が食べる 4.ヤギも食べる といい事ずくめだったの…

人参の現状

数日前に1回目の人参の間引きと追肥をしました。 1回目の人参は夏が暑かったため厚蒔きにしました。 雨もないしということで水撒きを頑張ったところしっかり 芽が出てくれて密植に・・・ 芽が出たのは嬉しいけど、間引きを多めかつ早めにしないと のちのち…

白菜と虫

白菜は何と言っても虫との戦いです。 去年から作ることにしてまじめに頑張って虫取りをしています。 写真の黒いのはダイコンハムシです。これは小さいけど 徹底的にとらないと大変なことになります。 ちょっととり遅れると・・・修復不可能になります。 ハウ…

ほうれん草の種まき

昨日今日と来年の作付けのための整理をしていたところ、 ほうれん草の種まきをするのを忘れたことに気が付き今日急いで 蒔きました。 10月ははじめと中とおわりの3回蒔く予定だったけど、その1回目が 若干遅くなった。まあ許容範囲です。 で、来年の作付…

いちご・にんにく・ナバナの植え付け、

ちょっと雨はないかと思ったら、また土曜に降るというんで 急いで用意して、 いちご(45m+15m)を25cm1条で植えて、 にんにく(38m)を25cm2条で植えて、 ナバナ(冬華、20m)をハウスへ30cm2条で植えました。 台風で遅れていた…

台風はそれて被害なし

最終的にこんな感じの進路となり、でかい台風とは言えこのくらい距離があると さすがにそこまでの風は吹きませんでした。 記録としてのせとくと 午前中の9時10分が一番強くて11m/s程度。 ほんとラッキーでした。よかった。 雨も少なかったので、明日…

野菜の現状

記録のために残しておかないと・・・と思って1週間。ようやく 露地から ミニ白菜(結球タイプ) 花芯白菜(半結球タイプ)自家用 ナバナ(秋華、早生タイプ、秋どり) ナバナ(冬華、冬どり) 人参(間引きをはじめたところ) 極早生玉ねぎの苗(玉ねぎで一…

台風それないなあ

昨日までは直撃だったのが、少しだけそれる予報になりました。 もっとそれて欲しい! 今日は出荷のあとはひたすら台風対策。 しょうがが折れないようにしたり、大豆が人参に倒れないようにしたり、 シカクマメの支柱が倒れないように・・・などなど 明日はナ…

まだ仕事進まず・・・しかも台風って

まだまだ予想しづらい距離とは言え、山口的にはかなり悪い進路で 台風が向かってきています。(火曜の夕方から影響ありですね。) ただでさえ仕事が進んでいないのに明日は台風対策しなくてはいけなくなりました。 でまた月火と天候イマイチと・・・ ほんと…