2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニの出荷開始、トマト第二弾定植など

昨日のわっか屋さんに始めて持っていきました。これまで順調なので ズッキーニは例年通り出荷できるかな? 上のは昨日の夕飯のズッキーニさん。自家製ケチャップとチーズを 少しだけのせてオーブンで焼きました。 あまりの美味しさにあっという間になくなり…

ナスの定植と小休止

今日は雨がまだ小雨なうちにナスの定植40本をして、 その後は収穫・出荷。 午後は畑を休んで家仕事としました。 小休止といえばそうだけど、家仕事が溜まっていたと いうことでもあります。 雨は思ってた以上に降らなかったので、明日以降の仕事には 支障…

トマトの管理、除草、定植準備、赤じそ捕獲など

やることがいっぱいあってワチャワチャです。 でも何というかテンションが上って何だか楽しいです。 一日終わったあとの疲労が心地よいです。 色々あって落ち込んでいたけど、少しずつ忘れてきました。 起こってしまったことはもうしょうがないと思うしかな…

THE 端境期

粘ったけど、今週から本格的な端境期突入です。 精神的にこたえる時だけど、その分植えるもののために 労力を注ぐ時でもあります。 なんとか野菜を集めて出荷します。 ちなみに端境期って突入するときはきた〜って思うんだけど、 終わりってあまりわからない…

さつまいもの植え付け、赤じそ定植

GWが近づきいろいろ定植ラッシュです。 辛いことも多いけど、結局野菜に癒やされるというか 野菜のことをすることによってまた頑張る力がわいてきます。 前を見てやるしかないってことだね。 まあまだ傷は深いですが・・・ 今日はさつまいもの定植を12m☓…

スナップ全滅

いや〜 無農薬にとって病気はほんとにどうしようもないですね。 いろいろ粘ったけど、ダメでした。 スナップエンドウを楽しみにしている方が多いと本当に凹みますね。 凹むというより、気分が24時間優れないという結構ヘビーな状態です。 でももう諦めない…

いろいろ種まき(エゴマ、マクワウリなど)

雨の後で仕事も少ないので、とりあえず種を蒔きました。 えごま・マクワウリ、 ツルムラサキ・エンサイ(前回のはあまり芽が出ず) バオバブに頼まれているなすとハバネロ、 と蒔いて、鉢上げもいろいろしました。 あとは地這いきゅうり、豆類ですね。 もの…

ここまで降るか! 70mm

まさかの大雨です。こりゃあびっくりだ。 前回の雨で終りかと思ったから、まさかね〜。 5時間続いた10mmの雨が強烈だった。 ここ最近割に雨が降っていたからどんどん溜まってとても 排水が追いつかないです。 浸かっちゃうってほどではないけどね。

玉ねぎダメかも?

ずっと注視してきたけど、今年の玉ねぎダメかもしれないです・・・ ひとことで言うと「湿害」ですね。 ゆうても田んぼあとな岡本畑。せっせと改良というか地道な整備をしてきた けども、雨には弱いです。 どれくらいとか言えないけど、どういう状況でも大丈…

今日もせっせと

今日もせっせといろいろこなしました。 先週子どもと遊んだりして進まなかったから、細かいことが 残っていて、あっちこっちやっています。 そろそろ草を刈りたいんだが、明日にはできるかな? 今日はかぼちゃの定植(30本)、オクラの種まき(残りの20m…

育苗苗の様子2

4月2日の様子はこちら イマイチだなあ と思っていたけど、 鉢上げしてまあまあになってきました。 もう一度鉢上げして、5月10日くらいに植える予定です。 なす しろなす カルフリニアワンダーピーマン 万願寺 地這いトマト

ネギ除草、トマト2番果、ごま定植

今週から通常状態になったので、たまっているものを どしどしこなします。 ネギの除草2回目と追肥をしたんですが、1度目の除草の後にした バックアップ苗の定植が失敗した模様で、根付かなかった・・・ わかりにくいけど、結構抜けています。 これは水不足…

強風→大雨の予報、オクラの種まき(露地)

今日は午前の晴れのあと、午後から一転して強風に。 徐々に強くなって16〜17時台は結構強いです。15m/sとでています。 しかもその後24時以降から結構雨が降る予報です。 せめて強風は収まって欲しいです。 ただ、熊本の地震のことを考えると・・…

今日も楽しかった!

今日は塩麹ワークショップ2回目でした。 常連さんあり、初めての人ありでとても楽しくやれました。 カフェだけでなくこうした形でのコミュニケーションができて 本当にありがたいです。 来てくださる方に感謝です。 その上常連さんからまだどうしようか迷っ…

明日からカフェ再開です!

明日からカフェ再開です。体調不良と春休みで3週休ませてもらいまして、 リフレッシュして再開です。 カフェ情報はFBに詳しくでています。こちら さっちゃんは研究熱心というか好きなことはのんびりとしながらも 着々と進めるタイプです。 そのさっちゃんが…

ハウスきゅうりの定植

今日はほんとに暑かった・・・ 最高25℃でした。 でも乾燥してるからかあまり汗はかかないですね。 苗が出来上がっちゃったんで大雑把に場所をキレイにして とりあえず植えました。 本葉2枚です。 最低が10℃を下回らなくなったくらいで定植しています。 …

無農薬のお米の紹介(山口市阿知須 中澤さん)

同世代で稲作農家をしている友達の紹介です。 自分も一応農家なので、農家友達ですね。 (知り合いはいても、農家友達は中澤さんくらいです・・・) 中澤さんは無農薬でお米を作っていて、ちょっと珍しい「朝日」という お米を作っています。 どんなお米かは…

人参除草・追加の2回目

4月2日に1回目をしてまただけど、明日雨が降るから ささっと2回目をしました。 とにかく初期生育を良くしてあげてすっと育って欲しいです。 ちなみに秋蒔きの人参はとう立ち間近なので、明日全部抜く予定です。

小2の餃子

自分はいつごろから餃子が包めるようになったんだろうか? そんなことを改めて考えます。 子どもと何かをするときはいつもそう考えるようにしています。 だから? って思われると思うけど・・・ 春休みに6回も! 餃子を作りました。 キャベツとニラとネギが…

明日は霜注意報

最低6度だけど、霜注意報が出ています。放射冷却が意外と強烈で・・・ まあ大丈夫だけどね。忙しいわけではないので、 育苗ハウスの苗でもうビ二ールしていないものにビニールを 掛けたり、トマトさん、ピーマンさん(共にハウス)にはパオパオ掛けたりと、…

ルバーブの植え替え

里芋をすべて掘りあげたので、その跡にルバーブの植え替えを しました。 通常ルバーブは株分けして(3,4等分して)植え替えるんだけど、 そんなに株を増やしてもしょうがないので、今年はそのまま植えました。 じゃあ掘り上げなくてもいいと思うでしょう…

ネギ苗を追加

ハウスの苗床が出揃ったので、条間を除草して、 セルトレーに作っていたバクアップ用の苗を追加しました。 苗床は密でもなく粗でもなく、ちょうどいい間隔を狙って 種まきしましたが、びしっと揃うわけはなく、いい間隔のとこと 全然ダメなとこができます。 …

カリフラワーとズッキーニ・いちごの開花

カリフラワー 春のカリフラワー初めてだけど、小さいうちに花蕾が見えてきました。 これでいいんんだよね? ズッキーニ とうとう花が咲いて、今日一つ受粉しました。春本番!! イチゴ こちらも花が沢山咲いています。こちらは勝手に受粉なので、 実になるま…

過去の気象データと比べる (本日は53mm)

今日は昨日遅くからずっと雨で50mmちょっとと結構降りました。 最近は雨が降ったり、風が強かったり、逆に雨がふらなかったりすると 気象庁の「過去の気象データ検索」で10年 位をざっと見てます。 昨今異常気象ってやたら言われるんで、それには騙さ…

須金(周南市)と旧川上村(萩市)へ

珍しく2日続けて、遊びに行ってきました。 疲れたけど、今一番大事なことに気が付きました。 「子どもが楽しいことが自分も楽しい。」です。 1日目(4月5日) satoyama landscape(またはbamboo)の須田さん 午前中に仕事を片付けてお弁当もって、11時…

色々種まきと赤じそ苗の捕獲

午後から少し晴れてきたんでじゃあってことで種まき。 エンサイ・モロヘイヤ・ツルムラサキ・スイカです。 どれも少しづつです。 スイカは自家用だけど、もしかしたら販売できるかも? それから露地で赤じそのちっちゃいのを見つけたので、 抜いて、ピンセッ…

露地人参の除草とジャガイモの芽出し

気がついたら露地人参の除草をできるくらいになっていたので、 慌てて除草を始めました。 春人参は夏まき秋まきよりも除草がさらに大変です。 しかもそれほど大きくならないので、家庭菜園などでは おすすめしません。 なぜ除草が大変なのかというと、寒いの…

育苗苗の様子(ピーマン・ナス)

今年のナス・ピーマン・カラーピーマン・万願寺の調子があまり良くないので 写真をとっておこうと思います。 植える予定はカラーピーマンは4月下旬にハウスへ。 それ以外は5月10日以降で露地です。 カラーピーマン カルフォルニアワンダー ピーマン 万願…

里芋の植え付け

時間があったので半分くらい植えてみようかな? と始めてみたら意外と楽だったので全て植えました。 45mくらいのウネに50cm1条植えなので種イモは 100個弱です。 (マルチありです。肥料は無しで芽を出してから追肥します。) まだ販売しているの…

鍋でごはん炊き

訳あってこのところ投稿多めです。 できればだけど、この感じを維持できたらなと思っています。 FBも考えたけど、どうも自分には合いそうもないので・・・ さて、今日から小菜津さんはご飯炊き当番を始めました。 とはいえ炊飯器ではなく、お鍋で炊くです。 …