2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の垣根を刈った

今日庭の垣根を刈ったのと、垣根のせん定をしました。 って別にすごいことでも何でもないんだけど、初めてやることが出来ました。 農業始めてから3年弱でようやくです。 別にやりたくなかったわけでもなく、野菜をつくる上でもやった方がよいのに 出来なかっ…

原木しいたけ栽培にチャレンジ

かねてからやってみたかった原木椎茸の栽培にこの冬とうとうチャレンジします。 チャレンジって程でもないけど・・・ 売り物じゃないですよ。自家用です。 こういう自給的農家生活をはじめて、徐々にきのこ類を食べなくなりました。 原発事故の影響もないこ…

早いぞ!本霜・・・じゃがいもの試し掘り、エンドウの定植

今朝は今年一番の霜が降りて、果菜類などすべて枯れました。 とまと、ピーマン類、なす、かぼちゃ、じゃがいも、空芯菜などかな カリフラワーはまだ無事でした。(怖いから早く売らなくては) 9時過ぎまでは収穫ができず、わっか屋さんの納品に遅れました。 …

さつまいものつるの片付け、玉ねぎの定植、麦の追肥など

今日は冷えたものの、朝から陽が出ていたので仕事日和でした。 昨日は雨のち曇で風も強かったので、午後14時以降は畑仕事はなしにしたのですが、 正解でした。その分今日は頑張れた気がします。 とはいえ風は冷たく冬を感じさせせる一日でした。 収穫出荷を…

GHANA kitchen BAOBAB(バオバブ)オープン

今日はわっか屋さんの納品の帰りにオープン3日目のバオバブを覗いてきました。 自分ひとりで子ども2人づれは結構大変なので、慣れさせないとと思い、ちょくちょく よったらいいかと。 それとお店のチラシの交換もね。 あとは二人の顔を見に行くってのもあり…

疲れているのに休まない・・・

疲れているときは思い切って休む! 答えはわかっているのですが、 雨でも降らないと休まないのが百姓の性でしょうか。 でもきっとほんまもんの百姓だったら上手に休暇をとる気もします。 今週は日曜日が忙しかったので、月曜から力を抜いてと思っていたんで…

大豆の収穫が始まりました(30m分で8kgの収穫)

今日は一日穏やかで、晴れていて、風もない快適な一日でした。 一日仕事デイの木曜日がこんな日だと仕事もはかどります。 朝イチのまだ寒いなか、最初に枯れていた大豆を30m収穫してきて、 コンクリートの上で乾かしました。 葉っぱもすべて落ちて、からから…

さつまいもの保存

毎年どうするか悩むさつまいもの保存ですが、今年は去年までと比べて、 まず収穫で手間を省けたことと、他の作物の作業が比較的順調なのもあり 寒くなるちょっと前から始めています。 作業をしながら、母とああだこうだと言い合いながら、意見を出し合い、 …

GHANA kitchen BAOBAB 22日にオープン

ガーナ料理のお店が山口駅徒歩2分にオープンします。 住所:山口市駅通り1-7-10 (青柳旅館さん隣) 山口駅から商店街を歩いていって山口銀行を過ぎて、ちょっとです。 日曜日にプレオープンするということで、4人で行ってきました。 この日は試食会も兼ねてい…

麦のワークショップ第二回 除草+中耕

麦のワークショップはなぜか天気の良い日が多いです。 今日は村田さん夫婦が来てくれて、母と4人でやりました。 麦の脇をねじり鎌でガリガリと削って除草し、2列の麦の間は 3本クワで軽く耕します。 今日は12本のうちの8本終りました。 1時間とあっさ…

さつまいも終了(まとめ)

明日雨が降ると天気予報で出たので、重たい体にむち打って40mのさつまいも を掘りました。 一日で40m掘って、すぐに片付けるのは結構大変で、普通はやりませんが、雨がね・・・ しかたない ただ、最後に堀った安納芋が一番の出来だったのが救いかな? すべて…

玉ねぎの定植(40m×3だけ)終了

今日はお楽しみの一日畑作業デイでした。 天候は相変わらずイマイチで、晴れたり、強風が吹いたり、 雨がぱらついたりでした。 とはいえ7:30〜11:00、13:00〜17:00とみっちり働きました。 メインは玉ねぎです。月曜・火曜で60mやっていたので、残りの 60mを…

麦のワークショップ 第2回

毎月第3日曜日に開催する予定の麦作りですが、今月は天候も大丈夫そうなので、 予定通り行います。 他の仕事で種まき以降何もしていませんが、順調に育っています。 雑草もだいぶ目立っているので、除草を行って、条間は中耕、土寄せ を行います。その上で、…

会話から何が始まる?

最近は原発のことやがれきの問題についてブログに書くことはないですが、 ずーっと頭の中にあって、いつも考えています。 そして考えていると、悲しいのと、頭にくるので、どうしたってネガティブに なりがちになります。 仕事で疲れているとなおさらです。 …

寒いっす

寒い一日でした。午前中はアラレらしきものも降って、強風は吹くし、 11月にこれかとなんだかやる気のでない天気です。 ここ最近ほんと寒い・・・メリハリつけて頑張ります。 今日は昨日玉ねぎの定植が出来たので、ハウス仕事のみにしました。 午後は風がビ…

玉ねぎの定植開始

岡本畑では早生こがねという品種を植えていて、ちょっと早い定植になります。 普通の玉ねぎなら20〜25日がいいかな うちは水はけが悪く、収穫時期を少しでも梅雨より早くしたいので、保存性のいい 晩生タイプではなく、早生を植えています。 2年作った赤たま…

豆むきいろいろ

今日はカフェのお客さんが少なく、朝から雨だったので、カフェの 準備の後は、せっせと豆をむきました。 一度にたくさん豆をむくのはいつ以来かな? ストーブたいて、母とこなっちゃんとそうちゃんとおしゃべりしながらの 豆むきは意外と有意義な時間の過ご…

芽が出た(そら豆)自家採取バンザイ

2週間たってようやくそら豆の芽が出てきました。 自家採種を直播したので、ドキドキでしたが、よかった〜 暗くなって写真とれなかった これまでちゃんと採取した豆類はとても発芽が良いので多分大丈夫だろうと 思っていたけど、そら豆はほんとわからんかった…

ハウスにはいろんな野菜がいっぱい

ハウス下西です。ここは水はけが悪く、大変でしたが、だいぶよくなってきました。 そして比較的にどの野菜も成長していいて、今いろんな野菜がぎっしりあって、 見ていると嬉しくなります。 このハウスには、キャベツ、白菜、カリブロ、かぶ、ほうれん草、チ…

ヤマノイモを掘りました

10個くらい試し掘りしました。 5kgも買って作ったんだけど、5.6月が忙しくて若干放ったらかしになり、 たいした量出来ていません・・・ とはいえ残ったものはコブシくらいの芋をつけてくれました。 といってもコレ 一個の断片からひとつしか出来ないんです!…

今日は畑仕事日和(安納芋ほり、玉ねぎ用意)

徐々に先週より暖かく、風が収まり畑仕事がしやすくなっています。 冬にはちょっと早いよ、という感じだったので、ほっとしました。 ということで今日は朝から無理しない程度頑張りました。 午前中は紫いもに続いて、安納芋を40m分くらい掘りました。 全体量…

ほうれん草とスナップエンドウの種まき

先週から一気に寒くなり、しかも疲れも出て、なんだかフラフラな感じですが、 今日は比較的天気がよく、それだけでちょっと元気になった気がします。 お天道様は偉大なのですね! 11月になったので、種まきを二つ。ハウスのほうれん草の種まきを20m分と スナ…

芽が出た(スナップエンドウ)

昨日から降った雨が今朝またどっとふり麦の田んぼはまた振り出しに・・・ 14ウネのうち10は蒔いたけどあとの4つはどうするかなあ 先週木金土と麦種まきをしたらみごとに身体が悲鳴を上げて、昨日から 背中が痛いです。元気が無い上に身体も痛いとなると休ま…

よなよな豆むき・・・

最近というか9月からずっとだけど、昼間頑張っているので夜が眠い! 昼は畑しかしない分、こうしてブログを書いたり、手紙を書いたり、売り上げ を計算したり、まあ色々仕事があります。あと子供のこともたくさん。 仕事と子育て以外、ほぼ出来ない日々。そ…

新しい田んぼと麦づくり

9月まで稲作をしていた田を急遽借りることになり、1反分の麦を作ることに なったわけですが、何回か書いている通り大変な事になっています。 田だった所をトラクターで耕耘し、ウネを立てたところで80mmというこの季節 にはない大雨でとても入れない状況にな…

一日頑張りました(落花生、芋掘り、麦の種まきなど)

今日は冷えましたね。寒いです。とはいえ貴重な一日畑仕事デイなので、 無理をしないように、ゆったりと仕事をしました。 朝イチは7時半で寒かったので、芋掘りから。40m弱をせっせと掘りました。 ウォームアップね。これで芋掘りは2/3が終了です。 終わって…