2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ものの状況

春ものが育ってきました。 スナップは収穫まじかです。 ブロッコリーももう少し。 ズッキーニはミニミニ発見。 ↑ブロッコリー ↑ズッキーニ ↑トマト ↑人参 ↑スナップエンドウ

カラーピーマンの定植

あと一週間後という感じだけど、すごい暖かので植えました。 夜間はパオパオはかけるが、いらないかなというくらい暖かいです。 ミドリピーマンは5月末には出荷できるかな。

ネギの種まきと菊芋の仮植え

雨や寒さで延期していたネギの種まきをしました。 18mにうねを2本。余った種はセル蒔きしてバックアップ用に。 ネギは人参同様に温めるのと水が必須なのでそこはしっかりと やります。去年頑張っていっぱい作ったけど、どんどん売れてくれたので 今年もしっ…

露地の人参の種まき

こちらはハウスの人参です。 ほぼ出揃ったのでビニールもパオパオもとって中耕、追肥と。 人参は出揃ったら勝ちです。後はよく中耕して、水を撒くことだけです。 あ 間引きもか。 とにかく梅雨前には春人参も販売できるはず。 ハウスがあるので露地は少し遅…

トマトの定植

苗の出来はバッチリです! 120本のうち80本を植えました。植えて天気予報を再チェック したら土曜の最低が1℃。 まあいいや 明日の夜寒さ対策をします。

里芋の植え付け

今週は色々仕事ができるのでワクワクするけど、毎日 きっちりスケジュール組んで朝から夕まで気を抜かずに やっております。 準備ができたので里芋の植え付けをしました。 8mの畝5本分終わりました。 10本作るので半分は終了です。 里芋は芽がでるまで時間が…

さつまいもの伏せ込み

冬の間ずっと部屋入れていて邪魔だったさつまいもがようやく なくなった! 何個かダメになっていたけど、大半はもってくれました。 これを育苗ハウスに埋めてビニールトンネルして温めるだけです。 水はこまめに当てます。5月くらいから苗がとれ始めるのでけ…

春だ! 畑仕事本格start

明日の朝の2℃を最後に冷えなくなる予報がでた。 今年は寒かった分、一気に春が来ると思っていたら本当にそうなりましたね。 グッとこらえてきた分じゃんじゃん畑を進めます。 あれやってこれやってと仕事がいっぱいだけど、やるのがすごい楽しいです。 みん…

スナップエンドウ土寄せ

スナップエンドウ今作はダメになる株もなく順調に 冬を乗り越えて伸びてきました。 ここからが結構面倒で毎年試行錯誤しています。 ようはどうネットに巻きつけて伸ばすか、どう 垂れてこないか 今年はまず土寄せして、ネット側に寄せました。 すでに脇芽が…

便利な道具 トマト定植まであと少し

虫網は増えてきたモンシロチョウの捕獲用です。 気にならないならいいのだけど、だんだん気になってきたので、 ブロッコリーのハウスにいるのはほかくします。 散水ノズルは最近新調したものです。 これがすごい優秀で水撒きがちょっと楽しくなりました。 ハ…

44mmの雨

今時期(3月上旬〜中旬)としては珍しく44mmも降った。 里芋や露地人参があるのであまり降りすぎは勘弁です。 このくらいならいいけど。 他に書くことがないので最近気に入っているアーティスト Punpeeのお嫁においで

ズッキーニの定植

今日は暑かった。風があったので汗はかかないけど、こりゃあ 急にきたなあという感じで。まあ3月なんてこんな感じか。 木曜くらいにと思っていたけど、場所が用意できたのでもういいか と思い、急遽植えました。 90cm2条植えで緑色が13本、黄色が12本です。

腰痛、春一番、じゃがいもの植え付け

本当だったら3つに分けて書くところ、書けなかったので、 まとめて。 まずは腰痛。 一週間前かな?日曜日にちょっと重いものをもったらきました。 ギックリやったか!? という感じでしたが、幸いにもそこまでは ならず、いてーなーくらいでなんとかなりまし…