2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの未来を心配する母から

written by さっちゃん 自分の中で整理するためにまとめてみました。 未来のことは誰にもわかりません。私たちは今起こっている事実と歴史から学べることを照らし合わせて考えていくしかないと思います。 福島第一原発の事故により大量の放射性物質が放出さ…

防府市のがれき受け入れについての勉強会を開きます 4/22

できるだけ多くの方にいろんな情報を知っていただき、その上で賛成・反対 を決めませんか。 しらないこと多いですよ・・・ 是非来て下さい。 参加希望の方はokamo22@gmail.comまでメールください。

アースデイやまぐち 4/15に開催します

今年県内で3ヶ所目となるアースデイ山口が「4/15 亀山公園」で開催されます。 岡本畑ではわっか屋さんのブースで野菜の販売をします。 わっか屋の麻衣さん、角さんは当日忙しいと思うので、店番も兼任(勝手に)ということで、 一日家族で参加予定です。 ラ…

トマトの定植とわき芽の育苗

今日は一日強風(暴風)が吹き荒れ大変でした・・・ 色々頑張っていますが、とうとうトマトをハウスに定植しました。 ずっと育苗ハウスでぬくぬくしていましたが、予定通り4月頭で ハウスに移植しました。 大きいのは30cmくらいで蕾がついています。 同時に…

スティックセニョールのサラダ

天気がいい日がつづいていて、いろんなものがとう立ちして行きます。 スティックセニョールも蕾が大きく膨らみ、これまでの甘くてしっとりから、 ちょっとモサモサした感じになっていきます。 そんな感じを活かして、さっちゃんは茎は炒めものにし、蕾は細か…

スティックセニョールの定植(2回目)

この春2回目のスティックセニョールを約200本定植しました。 明日から天気がイマイチになるようなので、今だ と植えました。 穴を掘って、苗を落として、土を少しかけるだけです。 ハウスで大きくなるまで、地面に植えていたものを掘って、土ごと 定植してい…

露地とうもろこしの定植

苗が思うように育たず、遅れているとうもろこしの定植をしました。 発芽率が悪い上に、どうも育ちが悪く、200粒×3袋蒔いた後に、もう一袋を買いました。 今までなんどもとうもろこしを作ってきているけど、?な感じのとうもろこしです。 まあ、育ってくれた…

新しい世界へ

昨日、友人(女性)がお別れの挨拶に来てくれました。 彼女とは出会ってから1年も経っていないし、ゆっくり話したこともそんなに 多くないです。 でも家族みんなとても仲良くしていて、とっても気の合う方でした。 山口で友だちになっていく人は同じように、…

ニワトリは野生を取り戻すのか・・・

昨日は疲労がたまって、寝てしまいました。 相変わらず体調はそこそこです。お腹をおかしくしてどうも食事がちゃんと食べられないんですね。 なので、少しずつしかよくなっていません。 昨日は志賀養鶏さん(←たしか)でニワトリ(メス)を15羽を買ってきま…

防府市長の行政報告 の起こし

本日防府市議会でがれき受け入れについて、まず市長から行政報告があり、それに対して 市議5名から質問がありました。 大事なところなので、市長行政報告を録音したものから文章に起こしました。 冒頭が抜けています。すみません。←追加3/28 微妙な聞き間違…

防府市議会震災がれき受け入れ決議を 可決

本日 防府市議会では震災がれき受け入れ決議を行い、可決しました。 以下議決文です。これを可決したということですね。 ・災害廃棄物の処理は進んでおらず、被災地の復旧復興に向けて最大の課題となっている。 →いつ・誰が そのような事を言ったんでしょう…

体調少しよくなりました

体調を崩して、昨日一日、農作業を休みました。 昼間だけで4時間昼寝して、夜も21時過ぎに寝ました。 おかしいなと思ったのは、一昨日(月曜)の夜、どうも気持が悪いなあ 思って寝たところ、12時半頃起きて、何度も吐きました。何度も。 (吐いたのなんてい…

白菜は巻かずに、とう立ちし始めました

残念ながら春にと作った白菜はとう立ちが始まったので、巻いていませんが 販売します。 そもそもこの時期に巻かせるのは難しいのだろうか よくわかんないなあ 先生に確認しておこう 味は普通です。冬の白菜と同じ品種だからか、筋っぽさもなく食べやすいです…

今日は暴風

夜半からえらい風が強く、どうも眠りが浅かったです。 心配しても夜中に何が出来るわけじゃないんですけどね。 とりあえず朝畑に出て、畑全体の確認を 手前のサニーレタスのマルチは剥がれています。 奥の人参はギリギリですね。 どちらもそろそろ撤去だった…

はまちゃんの感想

一緒に防府市長に要望書を提出した友人のはまちゃんの感想がブログ に書かれていました。 とてもしっくりくる感想です。良い意味で普通の感覚です。普通の感覚で 皆で考えませんか。 以下 はまちゃんのブログから - 僕も縁あって提出の際に一緒に同行させて…

「西日本に運ぶのはまちがい 山内知也 神戸大教授」

小出裕章さんのお話を聴く会 スタッフブログにとてもいい記事がのっていたので、 このブログにものせます。 朝日新聞3月16日 山内知也 神戸大教授 放射能測定学 「西日本に運ぶのはまちがい」 詳しくはpdfもありますので、そちらも是非読んでください。 h…

3/26(月) 防府市議会でがれき受け入れについての決議があります

3/26(月) 防府市議会でがれき受け入れについての決議があります。 平日ですし、なかなか難しいと思いますが、市議の方がどういう顔して、 これを決議するか一緒に見ませんか。 これによって今後どのように行動していくかも考えなくてはならないと 思います…

県庁での「東日本大震災で発生したがれきの受け入れに関する要望及び質問書」提出

追加 3/23 この要望書提出についてより詳しく書かれているブログがあります。 このブログの記事をぜひお読みください。 小出裕章さんのお話を聴く会 スタッフブログ 「3/22 山口県庁に 瓦礫受け入れに関する申し入れに5名参加 」 http://blog.goo.ne.jp/flyh…

県庁への申し入れ(がれきの受け入れに関する要望書の提出)

「原発いらんネットワーク」を中心とする7団体が、 明日の午後3時より山口県に対して「要望書」を提出します。 一人でも多くの参加者を! と呼びかけています。 かけつけられる方は是非! ・14:50に県庁ロビーに集合 だそうです。きっと行けばわかると思いま…

良い風が吹きました

今日は先日の初女さんのおむすびの会でさっちゃんが知り合った女性 とその家族が遊びに来てくれました。 とてもノリがよく、初めてだけど持ち寄りにしちゃいましょう となり 畑を見たあと、8人でワイワイご飯を食べていろいろお話しをしました。 車で15分く…

枝豆の種まきしました

枝豆(湯上がり娘)を1袋(100粒)蒔きました。 これから10日おきに計3回蒔きます。 適期がわからないので、ずらしながら蒔きます。 収穫は6月下旬から7月いっぱいかな 考えたら真夏にできるように作るのもいいのかなあ とはいえ枝豆は上手にできる自信がな…

防府市長への質問と要望書の提出

本日、「環境と自然エネルギーを考える市民の会」の方々が市長と 15分のアポイントを取って、防府市長へ直接、質問と要望書を提出しました。 りえちゃんからの連絡でこの方たちと繋がることが出来、一緒に 提出する場に立会うことが出来ました。 夫婦で悩ん…

小出さんの講演会&チラシ配り

今日は11時半出発で宇部まで行ってきました。 反原発を論理的にしっかりと説明出来る数少ない方、小出先生の お話しを聞きに行ってきました。 りえちゃんも行くということで、友だちも一緒に3人で車で行きました。 防府市民の3人でがれきの処理の問題につい…

ズッキーニの状況

1/6種まき→地植えで育苗→2/28ハウスに定植したズッキーニです。 この大きさで実がついているのがかわいいですね。 これはF1です。 肥料ゼロで育苗し、定植して始めて追肥をしたからか、色がとても 薄いです。きれいな黄緑色。大丈夫か?と思ったけどちゃんと…

明日は講演会に行ってきます

明日は宇部で 「小出裕章さん講演会」 があります。 なかなか生でお話を聞くことはできませんので、本当に楽しみです。 原発事故から1年がたち、今小出さんがどのような話しをされるか、 がれきの問題が出て、今一度放射能に対して考えているところで何かの …

がれき処理問題 -まずは電話しました-

昨日遅くまでがれき 処理の問題についてネットで調べました。 いろいろあるけど、これはやばいなというのが結論です。 ただこの段階で悩んだり、焦ったりしてもしょうがないので、 まずは、市役所の「市政なんでも相談課」に電話しました。 市政なんでも相談…

防府で瓦礫処理を受け入れると市長が決めたようです

ニュースで知っている人もいると思いますが、ここ防府で宮城県の 瓦礫を受け入れて焼却処分すると決めたみたいです。 ここ最近とにかく瓦礫の報道がやたら多く、突然すごいなあと気になって いましたが、ここでやるとは また悩みのタネがふえます。 今のとこ…

明日から雨ということで

明日から金土日と雨マークだったのでここ何日か露地での仕事を 頑張っていました。 今日もあっちやってこっちやってみたいな ・麦踏み ・東の畑の溝ほり、うねづくり ・スナップの追肥 ・じゃがいものマルチがけを1うね ・ネギの土寄せ などです 麦踏みは麦…

じゃがいもの植え付け完了しました

3/7から始めて、今日でじゃがいもの植え付けを終了しました。 2月下旬からの雨となかなか暖かくならなかったので、ちょっと 遅れました。 40m弱のうねが6本で約630個くらい植え付けました。 デストロイヤー60個(購入) デジマ300個(岡本畑の) レッドムー…

インゲン、きゅうり、メロン 寒さでだめになりました

ここ数日朝の冷え込みが厳しかったが、今日のはかなり厳しかったです。 ハウスを歩いていたら、定植したインゲンがほぼ枯れていました。 寒かったんですね。 自分の種で多めに蒔いてあり、まだ苗を残していたので、すぐに植え直しました。 その他 きゅうり、…