2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待望の雨 で色々と定植

ようやく待望の雨が少々ですが降りました。 その前にと午前中10時までせっせといろいろと定植しました。 ねぎ100本くらい、マクワウリ、エンサイ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、 紫芋(自家苗)、おくら かな 定植時に水を撒かなくていいのでほんとに楽です…

連日畑を作る作業中・・・

今日はようやく曇ってくれたので、調子に乗って朝7時から昼まで頑張ったら ノックアウト! 午後は相当ゆるゆるでした。 曇って日差しがなくても湿度があるとやっぱり疲れるのね。 土日に雨が降るということで、その前に来週以降植える予定の畑をせっせと 用…

びわの収穫、いんげん収穫

イチゴが昨日辺りからようやく減ってきました。 毎日のようにいちごソースを作っていたのでこれで夜仕事は しばらくなさそうです。 (減ったと言っても普通サイズのボウル1杯はありますが・・・) そのあとを継ぐようにびわが採れ始めました。 これはたくさ…

大豆の定植とまめの種まき(大豆黒豆小豆など)

今日もいい天気で仕事がはかどりました。 疲れた〜 色々とやったけど、今日のメイン仕事は大豆の定植でした。 第1回弾の大豆で早植えですね。 まだ雨がない時期なので、水撒きが大変ですが・・・ 45m☓2本でした。(35cm2条植えで約500本です) …

きゅうりなどの収穫開始、しょうが・さつまいもの定植

ちょっと更新をサボりました。 夏のものの中できゅうりが最初に食卓にきました。 (トマトなすピーマンも少しづつ) こう暑くなってくると本当に美味しいです。 まだまだ少ないので、子どもたちと取り合いです。 きゅうりといえば・・・かっぱ巻き!というこ…

40mmも降りました

しっかりと降ったなあ・・・ また数日仕事がストップです。

だいたい定植できました 色々写真を撮ってきました

今日は午後雨ということで、午前中だけ仕事して半休しています。 だいたい定植できて、残りはテストで作る露地のトマト、オクラ、エンサイなどきゅうり ズッキーニ いんげん トマト 露地のクックトマト なす カラーピーマン 里芋 芽が出てきた 人参 間引きが…

ネギの除草

左が除草後、右が前 です。 今年は頑張って除草しているけど追いつかないです。 とにかく草が生えるとこに種を蒔いてしまった模様です。 しかも左と右で生育状態が全然違って右は極端に悪いです。 なぜ? まあネギは生育のいいものから順に引き抜いて植えて…

果菜類の定植大体終わりました

言い訳から・・・ 毎日イチゴ仕事に追われています。別にジャムを売ろうってわけじゃないんだけど、 どうやらうまく作れた模様。収穫→仕分け→洗浄→下処理→ジャム(ソースかな?)づくり →瓶詰め の毎日です。 ブログを更新しないと思っていたんだけど、写真…

台風6号の影響 5時間で43mm

いきなり5月の台風です。 山口県的にはそこまでの影響はないものの・・・と考えていたら、 結構な勢力で迫ってきていて、昨日の22時位からそこそこの強風が吹き荒れていて、 朝確認したら最高は15m/s位だったみたいでした。十分台風クラス。 完全に…

大豆の種まき、かぼちゃの定植

今日は朝から快晴です。 月曜の夜には雨がふるということなので、今日明日で色々と済ましてしまいたいところです。 が、 日曜は子供がいるので、午前は子供でもできることからやりました。 かぼちゃの定植は、できることは少ないけど、うちの中で一番遠い畑…

早朝雨→曇 なので定植しました(万願寺、赤じそ、地這いトマト)

明日定植予定だったけど、起きたら降ったあとがあって曇だったので、 慌てて定植準備して植えました。 ウネの用意はできていたので、穴をほって植えるだけだったので何とかカフェ前に できました。 午後も時折日差しがあったけど、比較的曇っていたので、頑…

トマト第二弾 定植

ハウスで一度ダメになったと思い、あわてて種屋に行って買ってきたミニトマトを 今日定植しました。 復活した12月蒔き3月定植のものが腰辺りまで大きくなってきているんで、このずらし植えが どうなるのか気になるところです。 トマトはまだまだ上手く作…

早生タマネギの掘りあげとトマトの様子

連休前からだけど、仕事のメインを午前中にシフトしています。 朝起きて(6時〜6時半)お茶を飲んだらとりあえずズッキーニの受粉をして、 ハウスのきゅうりに水あげて、育苗の苗に軽く水を上げて、潅水チューブを敷いて いるところの何処かの水道を開ける…

残念 午後からは晴れ

一日曇りを期待していたんですが・・・ 出荷作業が終わる頃から晴れ間が見え出して11時過ぎくらいから晴れました。(時々曇る感じでした) 今日一日曇っていてくれたら、午後のハウスの水まきもないし、ハウス作業も進むなぁと 考えていたんですが、晴れち…

待望の雨。そして定植(金時芋・ナス・カラーピーマン)

結構降りました。 この雨をあてにして月からずっと予定を立ててやってきました。 晴れると暑いので、今週は相当へばりました・・・ 朝から一気にやるぞと思っていたんだけど、朝から雨が・・・ (午後から雨の予定だったんだけどなあ。) でもがんばりました…