2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーリィさんの自宅shop〜Krungthep にて野菜を販売します

防府市・山口市でヨガレッスンをしているオーリィさんの自宅shop が年に1回、3日間開催されます。 自宅Shop 〜Krungthep(クルンテープ)〜 日 時 : 6月1日(金)〜3日(日) 10〜17時(最終日は16時まで) 場 所 : 富海Shantiハウス 防府市富海…

カフェのランチについて

かぶ、人参づくしのランチプレートを考えています。 ・ランチプレート カブとズッキーニと人参の揚げ浸し 人参のマリネ 大根の漬物 人参葉とセロリの菜飯 まちこさんの天然酵母パン ・スープ 人参のポタージュ(もしくはカブの豆乳スープ) 只今6食の予約が…

カフェのドリンクメニューについて

いまだにサンサンカフェのHPが出来ていないので、こちらにのせることに・・・ カフェのドリンクメニューをようやく決めました。 1.ホットコーヒー(フレンチプレス) 10杯くらい 2.水出しアイスコーヒー 10杯くらい ※コーヒーはいづれもわたくしの焙煎です。…

いつも誰かに助けられ・・・

昨日頑張りすぎて疲れきってしまい。今日は朝からだるく、機嫌も 悪く最悪だったんですが、そんな日には向こうからうれしいことが やってくるみたいです。 わっか屋さんの納品にいった際には、山口に移住された宮城出身の 方と出会い、放射能のことなどいろ…

スナップエンドウ終了しました

ハウス→露地と長く収穫してきたスナップエンドウが終了しました。 残りはたねどり用に残るのみです。 今年は秋の時点での出来が悪くどうなることかと思いましたが、悪いなりに なんとかなり、販売も出来ました。 来年はたねどりしたのが、よく成長してくれる…

防府市長「震災がれきの受け入れは困難」と記者会見

ニュースソースはこちら防府市の松浦市長は東日本大震災で発生した岩手県と宮城県のがれきについて 今年3月に受け入れる意向を示していたが28日の定例会見で、 周辺の状況を踏まえた上で「現状では大変難しい」との認識を示した。 松浦市長は「山口県まで…

麦のワークショップstep4 収穫

タネを蒔いて、踏んで、除草して、ようやく収穫です。 2種類のうち、1つはいい感じで、もうひとつはもうちょっとだったので、 1種類だけみんなで収穫しました。 とてもいい天気で、暑かったです。 収穫の後は今日はみんなでお昼を食べました。 さすがにもう…

りえちゃん&はまちゃん結婚おめでとう!

今日はパーティーには行けなかったけど、是非今度うちで お祝いしようぜ! 二人にこの曲をささげます。 JACKIE MITTOO - Rock Steady Wedding

とうもろこしの味見

そろそろと思い、味見しました スーパースイートコーン甘過ぎです。 おいしいけど、もう少しあっさりの方が好みだなあ。 昨年いっぱいタネを買ってしまったから、まだまだあります。 たくさん作っていませんが、食べてのお楽しみということで もう少しで出荷…

トマトの収穫始まりました

今年は夏作の育苗がイマイチだったので、トマトが順調に成長してくれて 嬉しい限りです。 12月に蒔いて、2月ごろ一番寒い頃に一度少しだけ追肥をして、 その後、あまりにも順調だったので、肥料はあげなかったのですが とてもうまくいきました。 何が良かっ…

ふくしま集団疎開裁判

世界市民法廷 というものがあるんですね。始めて知りました。 陪審員として「疎開裁判」に評決を表明することができます。 よろしくお願いします。 こちら今まで小出さんのような専門家や大学教授や有識者の方々が多方面で意見を訴えて いるのにそれらが反映…

「沖縄・高江 やんばるの森とヘリパッド」というお話&ライブの会

今日は友人のかんちゃんが主催したイベントが山口市のはりはりで あったので、さっちゃんにズッキーニで一品作ってもらって行ってきました。 「沖縄・高江 やんばるの森とヘリパッド」というお話&ライブの会 沖縄の高江でヘリパッド建設に5年にわたり反対を…

北九州市へ電話

北九州市、客舎 なかなか電話がつながらなくて今日はどうかな? と、思ったらあっさりつながりました。 たまたまなのか…電話が減ったのかはわかりません。電話でのやり取りを簡単に書きます 島田市の市民団体が公表した汚染データをことを知っていますか? …

サンサンカフェのおやつメニューは結構すごいんです

ランチとは別にカフェではおやつメニューがあります。 こっちはまんまやまちこさんと友だちが手伝ってくれます。 今日まちこさんからおやつメニューの予定が出たので、 ご報告! 手軽な値段でまちこさんのおやつが食べられるのは、とても いいですよ。たくさ…

さすがに気が抜けた

フジタくんのがんばりもあって、梅雨前にさつまいもと大豆と黒豆 のウネを一緒にやっています。 大変な仕事と状況なのについてきてくれる、フジタくんに本当に感謝 でいっぱいです。 まだ終わっていないけど、出来る限り植えたいので、もうちょっともうちょ…

原発事故被害者のいのちと暮らしを守るための立法と国の施策の実現を求める署名への協力のお願い

声のあげかたっていろいろありますよね。 声が届くといいな。 4/6のところに署名するところがあります。 これでいいのか?ってくらい簡単です。 よろしくお願いします。 こちらから

がれきの試験焼却をした静岡県島田市の土壌データが公表されています

震災がれきの試験焼却を実施した静岡県島田市で焼却後に市民団体が 土壌検査をした結果が公表されました。 こちら 島田市伊太小学校と大津小学校の放射能汚染データです。 焼却場から3km圏内です。 伊太小学校 Cs134 Cs137合算 729.20bq/kg 大津小学校 Cs134…

声を届けよう!

私は34歳の4才と1才の子供を持つただの主婦です。 大好きな野菜に囲まれて、細々と静かに暮らしていきたいだけです。 だけど、今回の震災ガレキの広域処理の件で平穏な生活が脅かされています。 今一度、再検討する必要があると思います。 国はもう十分に検…

パパは県議会議員との面談に

瓦礫阻止!北九州1万人アクションが決まる前に、県議の島田のりあき氏と 面談できることになっていて、自分はそちらに行ってきました。 こなっちゃんの幼稚園の理事長なので、園長先生にお願いの手紙を書いて、 時間をとってもらいました。 忙しいなか、園長…

岡本畑の母さんが北九州でガレキの受け入れ反対を訴える

「あした小倉行ってくるわ!」 そして今日、さっちゃんはニコニコと「瓦礫阻止!北九州1万人アクション」に でかけました。 リュックしょって、ビラをつけたエプロンもって、水筒も持って、 久しぶりの新幹線乗って、大都会小倉にプチ日帰り旅行です。 大変…

下関の方に是非知らせてください

自分は山口県人ですが、下関に知り合いが一人しかいないのですが、 これをみて、下関に知り合いがいたら、連絡してください。 23,24,25日の3日間で80トンのガレキを一般廃棄物と混ぜて燃やします。 (日明工場、新門司工場) 5/16に北橋市長が会見をしました…

瓦礫阻止!北九州1万人アクション

23,24,25日に行われる、北九州での震災がれきの試験焼却を受けて、 明日21日に瓦礫阻止!北九州1万人アクションが北九州で行われます。 これをみて、いける方はいないと思いますが、是非知っていただきたいので、 転載します。 元記事はこちら 明日自分は…

野菜があっての今の生活

昨日は思いのままに書きましたが、怒っているわけじゃないし、 途方にくれているわけでもありません。 とにかく、今自分が出来ること、しなければいけないことを 冷静に考えているつもりです。 まさかこんな突然燃やすとは考えていなかったからね。 はっきり…

落花生の種まき

落花生の種まきをしました。 一晩水につけてから蒔きました。 50mを2条、30cm間隔、2粒蒔きです。 自家採種ってこういうときに楽ですね。たくさん蒔ける! 直播きの場合、カラスが大敵なのです。テグスを張るという手が 一般的だけど、気にしといてどうなる…

怒りと涙

今日昼前に北九州市の教育委員会に電話しました。 他の2つは電話がつながりませんでした。 試験焼却することなったと聞きましたが、どうなっているのですか を皮切りに・・・ 基本的には、子供を守る立場のあなた達がどうして何も しないのか?など 思うがま…

防府市議会報告会(華城)でガレキ受け入れの質問をしてきました

防府市が昨年から開催している「議会報告会」なるものに参加してきました。 防府市の各地区を1〜4班に分けた市議さん達が議会の現状について、説明する もののようです。 防府市でガレキ受け入れをやめさせるための会の方もそれぞれ参加しました。 華城では…

北九州のがれき受け入れ反対のためのお願い!

北九州でのがれきを止めるためのもう一つのお願いです。 簡単なことです。お願いします。 以下 転載です。 がれき試験焼却強行する北九州市は石巻市の要望がなければ焼却をやめると言っています。 私たちの問合せに対し、石巻市や宮城県の担当者は自分たちで…

がれき問題で色々と・・・ 木下黄太さんを囲む夕べ in 宇部

ここ2日間で寝る間を惜しんで、考え動き回っていました。 (研修生がいるので畑はかなり助かっています) 木下黄太さんを囲む夕べ in 宇部 宇部で「 小出さんのお話しを聴く会」の安藤さんを中心にジャーナリストの 木下さんの講演会が開かれたので、行って…

サンサンカフェのチラシ作りました

チラシようやく刷り始めてます。おそい・・・ まあいっか ブログでの転載よろしくお願いします。 6月はとにかくなんとか頑張ってやります。 なんとかなればいいけど・・・ そうちゃんとしんちゃんが つながるように 岡本畑とサンサンカフェがつながって ヤ…

今日から研修生

百姓庵のフジタくんに続いては、フジタくんの兄! なんと双子が揃って 農業志望なのです。 会社をやめて、その道に進むべく、只今色々勉強中の身だそうです。 今日は15時くらいから雨が降り出したので、ハウスの仕事をちょこっとしてもらい 後は、土間で網戸…