北九州市へ電話

北九州市、客舎 なかなか電話がつながらなくて今日はどうかな?
と、思ったらあっさりつながりました。
たまたまなのか…電話が減ったのかはわかりません。

電話でのやり取りを簡単に書きます
島田市の市民団体が公表した汚染データをことを知っていますか?
「知っている」
北九州市の対応策は?
「周辺地域のデータは測定している。公表する予定。」
学校の土壌調査は?
「予定していない」
なぜ?
「そういう要望がないから」
強く要望します
「上に伝えます」

とのことでした。
環境局 093-582-2187

と、下関市教育委員会へ、こちらは島田市の市民団体が公表した汚染データのことを知りませんでした。
説明して島田市教育委員会と連絡をとり、協議するようお願いしました。
下関市 教育委員会 083-231-1344