2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

種 直播きかセル蒔きか

うちの野菜はすべて種から育てています。 種は固定種、F1どちらもあり、固定種の中には自家採種して 育てているものもあります。 野菜をつくる上でとても大切なことに発芽があります。 食べるためには、種を発芽させなくてはいけませんね。 3年目の今、種を…

ハウスも着々と・・・

9月は中旬までは露地を中心に畑を変えて、種まいて・・・ とやってきたけど、20日ぐらいから徐々にハウスに力を入れていました。 この辺バランスがまだまだ3年目で難しいなと感じるところです。 暑くなったり寒くなったりするので、いつが適期かの判断が難し…

雨なので・・・

土曜日から台風の影響があって雨が降るということで今日は追肥・種の直播き を主にやりました。予定を変えて今日は露地で明日はハウスにしました。 台風影響は少ないことを祈っています・・・ やっと前回の台風から万願寺や地這いきゅうり、おくら、ナスが回…

会いたい人とあってお話をすべし!企画第2弾(弥五郎邸+La petite mame)

山田征さんとお会いして、ずっともやもやしながら考えてきたわけなんですが、 ごく私的な思いをブログに書いて、少しすっきりしました。 良い意味で自分の中で何か新しいものが生まれた感じでしょうか? (予感かな?) 今なおカオス状態だけどね。 ただ、時…

山田征さんのまとめ的な補足的な

山田征さんとあって話して、考えたことをとりとめもなくかきました。 そのまとめというか、自分の勝手な解釈ではなく、もっと他の情報も載せたい なということで、いくつか載せます。 あと今は、自然エネルギーのことだけでなく、いろんなことを自由に話せて…

自然エネルギー増は原発廃止には繋がらない (山田征さんとのお話から3)

1,2と来て、3です。一応最後のつもりです。 1,2とお話をして、でも自然エネルギーを広めていけば、おのずと原発は いらなくなるんじゃないでしょうか、と質問しました。 どうして自然エネルギーにこだわるのか・・・ それはやはり原子力発電の代替エネル…

土に還らないものはダメ (山田征さんとのお話から2)

大分涼しくなってきて、仕事もちょっとめどが付いて、ほっとしていますが、 涼しさから軽く喘息が出ているので、無理しないようやっています。 昨日の続きです。 昨日のブログとかぶるんだけど、出口のお話し。 山田征さんは立ち話なのに、いろんなことを伝…

入り口から出口まで (山田征さんとのお話から)

昨日(土曜日)にわっか屋さんに納品に行ったら、黒五郎のひろしさんと 山田征さんという方が店にいました。 金・土・日と3日間県内でひろしさんが主催で山田征さんのお話し会を されていました。 とても行きたかったけど、畑仕事で行くのを諦めていたんです…

季節が変わったね 写真いろいろ

夏からずっと朝6時過ぎから収穫し、8時頃一度朝ごはんを食べて また仕事をするという日々でしたが、台風が過ぎて、ここ何日かは 朝の最低気温が15〜17℃と一気に冷え、朝露がすごい量になりました。 秋の到来ですね。 ということで、朝の収穫の時間を遅く7時…

自給の道は一歩づつ(ごま)

毎年いろんなものを自給しようと植えていますが、その中の一つ ”ごま” です。 作って、乾燥させて、ごまを取り出す・・・ までは簡単に出来ました。 さあ あとは食べるところです。 やはりこれが難しかった。 ゴミを取り除いて、水で洗って、炒って、となり…

モロヘイヤスープ

見た目は 緑 って感じだけど、おいしいです。 宅配のお客さんから作ってみました。とメールが来て、 うちでも作ってみました。 お客さんはエジプトに行かれたことがあり、本場のモロヘイヤスープを 食べたことがあり、それを思い出してつくってみたそうです…

今日も半休しました お友だちのうちに・・・

今日は台風の影響で18時くらいまで結構風が強かったです。 インターネットで確認すると常に風速10~15m位だったみたいです。 うちはマルチをあまり使用しないのと、きゅうり、シカクマメを今年は 作っていないので(地這いきゅうりのみ)、支柱はいんげんのみ…

今日は比較的お休み

今日はカフェのお客さんが少なかったので、のんびり出来ました。 台風の影響で夕方の仕事もちょっとだったので、畑も少々・・・ 明日も風が強いので多分ハウス仕事をするくらいでしょう。 ほんとに疲れているので、火曜から頑張るべく、いいお休みかな。 台…

人参の除草

畑を作って、種まいて、定植してとどんどん秋作を進めていきたいんだけど、 9月の難しさは、既に植えたものの管理をちゃんとしないとまずい点だと思う。 人参も芽が出た一安心と思っていたら、あっという間に草ぼうぼうだし・・・ 太陽熱マルチをして、草を…

秋じゃがいもの植え付け開始

芽出し・根出しが大丈夫なものから植えつけていきます。 写真のように出ていたらばっちり。 当たり前だけど、畑の中で腐ったりはしません。 春じゃがいもを作ったところで、間隔だけ変えて植えます。 マルチも再利用。 ちょっと草ボウボウなのでそれをかるの…

玉ねぎの種まき

今年は赤玉ねぎをやめて、白いのだけを作ることにしました。 去年は白(20ml×2)、赤(20ml×1)でした。 今年は白(20ml×3)です。 理由は赤玉ねぎは晩生で梅雨前頃の収穫ため、乾かしても日持ちが悪いことです。 赤玉ねぎは一度たくさん売れないので、保存…

頭がいたい・・・

只今、秋野菜の作業で久しぶりに頭がパンパンで大変なことに・・・ 仕事量は増えたけど、頑張ったら当然体にくるけど、でもやらなきゃまずい 今週来週がピークかな? やっていることで写真とってブログに載せたいけど、時間がないです。 ということで、久々…

久しぶりに雨がふったよ(ナバナ定植)

午後から雨ということで、急遽ナバナ(F1:秋華)を定植。 しかし、このナバナの苗が散々で、無残な状態だったので、仕方なく 足りない分は直播きをしました。見たことない虫がついてました。 一応40m2条です。 もう一回ナバナはあるので、セルに蒔くか、直…

麦のワークショップ ラスト! パンづくり

とうとう麦のワークショップも最後です。まちこさんによるパンづくりです。 ・岡本畑の全粒粉10%のピザ ・岡本畑の全粒粉30%のパン を作りました。 酵母はナツメヤシの天然酵母です。 子どもが多いので、親子でパン教室みたいだったけど、種まきから 食べ…

種まき(白菜、キャベツ、レタス)

今日はケガをしたということで、種まきをたくさんすることにしました。 セルトレーに、白菜、キャベツ、レタスを蒔きました。 白菜128×2枚(ハウス用) キャベツ128×2枚(露地用) レタス128×3枚(ハウス用、赤と緑) そのほか今週は毎日少しづつ種まきをし…

にんにくの仕分け

手の数はだいぶいいです。でも今日は畑仕事は休みました。 種まきと片付けです。 夏の間やらなきゃとずーっと思っていたことの一つ にんにくの仕分け、まあ簡単なことです。 植え付けは10月上旬の予定。 コンテナに入れておいたにんにくをすべてばらして、個…

ざくっとね

今日午前の収穫が終り、草刈りをしていたところ、鎌で左手の人差し指の 第一関節くらいをかなり深くざくっと刈ってしまいました。 血がダラダラでてこりゃやばいなと、家に帰り止血したけど、ぱっくりいったらしく 曲げると血があふれてきました。 ちょっと…

雨ふらないなあ・・・とひたすら草刈り(2013/7に読むべし!)

降る降るってぜんぜん降らないじゃん! 山口市はじゃんじゃん振っても防府では0mmってね〜 この時期水まき仕事が各所であるので、降ってくれると 楽なんです。まあしょうがないねこればかりわね。 ということで、毎日休まず仕事が出来ます。雨がふったら 早…

2012 麦作りワークショップ 開催決定!

今年はどうするか考えていましたが、とにかくやってみようと色々考え、 参加費はとらないでやることにしました。 多分月一回を目安に、日曜日のカフェの前に1時間くらいちょこちょこ とやることにします。 お金をもらってしっかりやるにはどうしても時間が無…

今年のピーマン類のまとめ

今年はピーマン類は3つ(+とうがらしをちょっと)作っています。 早生のピーマン(F1:ニューエース) バナナピーマン(固定種) 万願寺とうがらし(固定種:去年種どりして第二世代) 宅配の人はどれも食べているからどんな感じかわかっていると思うけど、…

胡麻の収穫

自家用に胡麻(金ゴマ)を20m作りました。 うちで一番水はけが悪く、痩せ地ですが、胡麻は良く出来ました。 一粒からこんなにできるのかと改めて驚きました。 量産か!と思いきや、収穫からが大変です。 収穫に時点でちょっと傾けるとボロボロとこぼれるので…

徐々に涼しくなってきた

8/31から最低気温が20℃になるようになり、当然昼間の暑い時間も 減ってきました。 そうするとウネの表面の乾きも以前ほどではないので、まあゴーサインとして 見ていいかな 今日は直播きではないけど、セルトレーにミニ白菜(F1)と春菊を蒔きました。 明日…

小規模の太陽光発電所を作れるか

自然エネルギーに関しては、ずっといろいろと考えてきていますが、 答えなんてものはなく、自分がいいと思うことを少しづつでもやっていけたら というのが今の姿勢です。 考えていてなんもしないのも嫌だし・・・かといって何が出来るのだろうか 考える日々…