2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも出芽

今日は雲もあったけど、一日とても過ごしやすい日でした。 雨が降った後だから軽めと考えていたけど、やり始めたら 体が動くので一日仕事になりました。 午前はハウスで色々とやって、午後はこなっちゃんとあっち、 こっちと一緒にやりました。こちら側に余…

60mmの大雨が降った

どどんとアスパラガスさんです。 春到来ということでにょきにょき出てきています。 成長が早い! あっという間に伸びてきます。 おととい、昨日が6本、今日は16本。とうとう10本超え。 2年目は収穫期が1週間程度とあったので、あと4日かな? 昨日大…

一気に春到来

今日は午後から雨で、夜は大雨とのこと。 ということで8時から色々とやって、午前中で終了。 ズッキーニとホルンスナックが最近の暖かさで一気に きております。 ホルンはもうちょっとで収穫できそう。 ズッキーニはちいちゃい雌花を発見しました。

ルバーブの株分け

今日も昨日と同じくとても暖かかったので、一日作業しました。 明日雨が降って、仕事ができないってこともあります。 色々とやったけど、子どもとやれる仕事は一緒にやったりしたから 比較的のんびりでした。 明日雨ということで、人参の除草と追肥をしたり…

種しょうがを仮ふせ

高知県のしょうが農家さんから直接購入した種しょうがが 昨日届いたので、今日ハウス内に仮ふせをしました。 除草して、置いていって、つちを寄せて、軽く山にして、 大量にもみ殻をのせます。 それをビニールでトンネルして、水をよくかけて芽を出させます…

新しい鶏さん参上

new face が10羽やって来ました。前回同様小田さんの 養鶏場で譲っていただきました。 小屋を半分にしきって10羽と13羽になり、密度が2倍に なりました。様子を見てから、庭に出したりしようと思います。 今まで飼っていた岡崎おうはんと今回のボリスブ…

ネギ発芽

針みたいなのね。 ちょっとわかりにくいけど、ねぎ・タマネギが発芽しました。 例年、発芽率が悪いのでちょっと考えて、手間をかけたら、 しっかり発芽してくれた。発芽さえしてくれたら、除草と水やり さえしておけば問題なし。間引きもできたらなおよし。 …

鶏さんの外遊び再開

鶏小屋の補強とハウス周りの柵が完成したので、鶏さんたちは 昼間一回だけ、外遊びを再開。 鶏さん用の小さい扉が完成してないので、ウサギさんも一緒に 出しているんだけど、意外とウサギさんものびのびやっています。 元気そうに楽しそうにやってて見てて…

草木染め をやってみたい

よしおか工房に学ぶはじめての植物染め [ 紫紅社 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 工芸・工作 > 染織・漆ショップ: 楽天ブックス価格: 2,052円 今年一番やりたいこと。草木染め。 とうとう本を買ってしまった。あとはやるだけね。…

第三回 (仮)たい焼きの会

今日は一日おやすみでした。 年末から3ヶ月でまた(仮)たい焼きの会をしようと いうことでみほちゃん家にみんなで遊びに行ってきました。 うちの小豆をさっちゃんが炊いたのを餡にして、だいちゃん (みほちゃんの夫)が南部鉄器のたい焼き型で焼きました…

鉢上げとトマト

今日は何だか変だか変な天気だった。晴れたり曇ったり雨降ったり、 風が強く吹いたり・・・春だね。 午前中はこなっちゃん(上の子)の卒園式に行ってきました。 自分以外は全員ダーク系のスーツでびっくり! 一人普通の服でした・・・ 式は最初の方だけ見て…

草は短いうちに

春分も近くなって、さすがに暖かくなってきました。 当然畑の草も伸びてきたので、そろそろ本格的に畑の整備を しておかないと4月以降が大変だなあ ということで、 順番に一つづつ片付けていっています。 一度大雑把に草を草をとっておいて、5月以降に苗を…

鉢上げと噴霧

今日ものんびりと仕事をしました。 昔と違って仕事量が少ないことをいいコトに、ちょっと やる気のないときは、楽をします。 でハウスでポット苗(なすとピーマン)の鉢上げ作業。 忙しい時は非常に面倒な作業だけどやることないなあ なんて思った時にやると…

人参は我慢が大事

除草してようやく大きくなってきた人参。ハウスの1月蒔きは 発芽率が悪くちょっと無理だったかと思っていたけど、大きくなると意外と まあいいか という気がしてきた。 人参は良く発芽すると嬉しいけど、間引きが大変。まばらだと最初は寂しい けど我慢する…

ネギの種蒔き

昨日から少し調子が悪く、今日も不調。 なんで天気はいいけど、仕事は少ししかしていません。 タマネギ(シャルム)とネギ(夏山一本)のたねを蒔きました。 毎年発芽率が悪く苦戦します。 今年は10日ほど遅らせて、播種後ビニールをかけることにしました…

トマトとズッキーニを定植

今日は11時頃まで雨で、午後からは暴風! 春一番か? 全国的にも大荒れのようですね。 防府では風速14m/sでした。 それから昨日ヤマトから運賃の大幅値上げの通知がありました。 他の農家の方のブログにも書かれていたので、予想はしていましたが、 …

33cafe(サンサンカフェ) New-OPEN

色々と考えてカフェを4月から再Openすることに 決めました。 しかも日曜日のみから→金曜日・土曜日Openに思い切って変更! 畑仕事を減らして体の負担を軽減することが1番の目的だけど、 平日ならいけるとたくさんの方から言われていたので、それも大きい。…

タマネギの除草

瀕死のニワトリは元気になることなく、今朝固くなっていました。 もう一匹は足に傷があり、歩けないものの元気になってきました。 今日は風がなく露地仕事していると汗ばむくらいの陽気。 明日の午後からは曇り雨がちみたいだから色々と頑張っておきました。…

ずーと ニワトリのことばかり考えている・・・

今日は朝からずっとニワトリのことばかり考えていました。 厳密に言うと昨日の寝る前から。 昨日寝るのがちょっと遅くなってて、さあ寝ようかと思った時、 ニワトリが変な声で泣いていて、もしやと思って懐中電灯をもって いそいで行ってみたら、野良犬が・…

春ジャガイモを植えつけた

今年から種じゃがいもの自宅保存を辞めることにしました。 自家用程度の量なら可能だけど、収量的にもなかなか伸びないし、 正直諦めに近いかも・・・ 少しずつ再チャレンジしていきます。 ということで今年の種イモはすべてホームセンターです。 (安いので…

「上関原発を建てさせない山口県民大集会」に行ってきたよ

今日は昨日までの風も弱まり、比較的晴れ という天気に も恵まれた一日でした。 小耳に挟んだ情報では7000人が集まったと・・・ それに納得できるような人の数でした。山口県でこの人数と いうのはかなりすごいと思います。 実行委員の方がた、スタッフ…

パセリの乾燥と柿酢濾し

パセリは1回目は乾燥させてミキサーにかけたら 意外と簡単に微粉になりました。これはいいと 2回めを実施。洗って水気を切ったら、ザクザク切って、 お盆に乗せて、車の中へ・・・ ほっといたら春の陽でもよく乾燥します。 それから柿酢を濾す作業2回目。…

ニラの移植

ここのところ日中風がつよく、陽は出ているけど畑は 出来ない状態。 ハウスもそんなにたくさんあるわけではないから、 休み多めでやっています。 退院して1ヶ月だけど、この休み慣れが少しづつ定着してきたかな。 ニラを移植したところ いままでニラはハウ…

さよなら上関原発! 

沢山の人にあつまってほしい! そんなイベントです。詳しくはここ 3月8日(土)10時から〜 場所:山口市の維新公園(ちょるる広場) 午前の部は県民大集会、午後はマルシェ&LIVEです! 当日のスケジュールはこちら 多くの人の想いを、見て・聞いて・感…

アスパラガスが出た

ふと見たら出てた。なんだかびっくりした。 どれだけでてくるんだろう? これに関しては全然わからない。 少しは販売したいなあ

人参の種まき

明日また雨ということで、今日は人参の種まきと じゃがいもの畝立てをしました。 ただ、晴れていて暖かいけど、午前中から風があり、 意外と仕事がしにくかった。 とは言え両方共何とかなったから良かったです。 だいぶ疲労したので、明日は軽めですね。 人…

のんびり過ごして、小麦のゴミ取り

金・土・日とかなり緩めで過ごしました。 雨が降ったのもあるけど、金から2泊3日で奏太郎が おばあちゃんと旅行に行ったため、残された小菜津のために 一緒に、犬の散歩に行ったり、育苗の仕事したり、マルチ洗ったり、 お出かけをしたからです。 子供一人…