2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルバーブ収穫と移植

雨後でやれることが少ないので、ルバーブを移植しました。 今植えていた所がイマイチだったのとモグラがすごかったので。 大きくなっているもんは株分けしました。 売り物じゃないので適当に作っています。 移植の前に全部葉をとってジャムにします。

きゅうり定植、エゴマ直播き、赤じそ移植

今晩から雨ということで気合を入れて2日間頑張りました。 畑の用意を中心にやりつつ、今日はエゴマの直まきやのらばえの 赤じそをウネに移植しました。 それからさつまいもの自家苗が伸びてきたので15本植えて、 溝掘りも頑張っときました。 大きくなって…

餃子づくしとズッキーニ初収穫

春キャベツが始まってからずっと週2回餃子を作って 食べていました。 あんは父(わたし)が作り、包むのは子供らがやり、焼きは 母(さっちゃん)がやっていました。 包むのはまだ完璧ではないけど、さすがに数をこなしたので、 結構早くきれいになりました…

サツマイモ発進

サツマイモの苗を大量に購入してきました。 大道ふれあいステーションで毎年購入しています。 ベニはるかを100本です。 とりあえず畝は12mを7本用意しました。 夕方に植えます。 それから自家製の苗も今年は順調です。 今年は購入量減りそうです。 ベニはる…

降った〜78mm、かぼちゃ・きゅうりの定植

びっくりした! ここまで降るとは・・・ まあでもこれからの大雨の時期の予行練習な感じで よかったです。まだまだ改善点があった。 頑張ろうっと。 雨の後にと思っていた、かぼちゃときゅうりを定植しました。 かぼちゃは露地で今日は49株、まだ小さいの…

今日は大雨・オクラの種まき

今日は朝から雨が降っていて14時現在17mmです。 予想では50mm強かな それぐらいにしといて欲しいです。 昨日一昨日と畑作りなど大いに頑張りました。今日の雨で少しの間できなくなるからね。 さつまいもの植えるところの整備とかかぼちゃのマルチ…

ズッキーニもう少し

雌花は咲いたけど、雄花が咲かない。 ズッキーニは受粉しないとみになりにくいので、 花ズッキーニとして食べます。 スティックセニョールも数日前か収獲し始めました。

苗が大きくなって忙しい

ここのところの暖かさで、苗がどんどん大きくなって、 すぐに植えるも、もうちょいのものが多いです。 どんどん用意していかないとまずい… インゲン、レタス、カボチャ、きゅうり、枝豆かな

サツマイモ苗の芽が出た

ハウスでビニールトンネルして温めていたサツマイモから 芽が出てきました。 ムラサキと安納、ベニはるかいづれも出てきました。

野菜の成長

ハウスではここのところの暖かさで急成長しています。 畑も草ぼうぼう! 頑張れサツキ!

いってらっしゃーい

旅立ちですね〜 今日から二人で登校です。 長かった春休みも終わり、通常運転です。 なんだかたくさん仕事があるんで、一つ一つ片付けます。 カフェの用意的なものがわんさかあります。

久しぶりの雨とカフェ仕事色々

久しぶりによく降った降った そしてよかった。 玉ねぎなどの越冬野菜には恵みの雨です。 そして昨日からの雨で考えていたり、用意していたカフェ仕事を エイヤッとやりました。 4月からの新しいメニューやそのメニューブック作成とか 看板作りとか、家のポ…

モグラ対策とカラーピマンの定植

昨日今日と急遽モグラ対策をしました。 人参とネギの直播きをしたハウスに連日入られてボコボコに されたので、もう嫌だと着手しました。 まずはハウスの入口2箇所とハウスサイド1面をやりました。 結構たいへんで一気に出来ないのがもどかしい・・・ それ…

じゃがいもの土寄せ、里芋の植え付け

じゃがいもの芽が出てきたものがでたので、土寄せをしました。 今年はマルチ無しでの栽培なんで土寄せが必要になります。 昔は面倒で諦めてマルチをし始めたけど、ネギ栽培で土寄せの やり方が楽にできるようになったんで今年はジャガイモ、里芋 共にマルチ…