2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく雨(28日)

ようやく降りました。50mmでした。 その後、やはり気候が変わったみたいで昨日今日と忙しい 天候でした。 風吹いて、雨降って、晴れて・・・ 大きな被害はないけど、活着したなって思っていたいんげんが意外と 風に煽られていて若干心配ですね。

雨の前に色々と

明日の雨の前にと今日はせっせと仕事しました。 まずは人参の播種(20ml)。 それからジャガイモの植え付け。 人参はこれで終わりで、ジャガイモは種芋が100くらい残ったから もったいないのでどこかに作りたいところです。 それからトラクターでの草…

ジャガイモの植え付け(木曜・金曜)

今日10時から出かけるのに1時間ほど仕事の余裕があったので、 勢いでジャガイモを植え付けました。 用意出来ているとこんなにささっとできるのかと自分でもびっくり 予定数の半分くらいはできたかな。 40mと35mのうね1条25cm植え=約300コ…

曇ってくれ!

雨を とは言わないが曇って欲しい・・・ セル苗はなんとか陽に当てないことで順調に成長しているが、 植えたらそうもいかない。 そのため、ブロッコリーは鉢上げして大きくして植えたわけだけど、 豆類はさすがに鉢上げしたくない。 ということで、いんげん…

さすがに疲れているみたいだ

考えたら夏になって一度も全休がないです。 もともと朝だけとか夕だけとか全休は少ないけど、 雨が全く無いと、毎日同じようなペースでつい仕事をしてしまって そのつけがじわじわときている感じです。 とはいえ、人参の種まき、ジャガイモの植え付けと大物…

やっぱ人参は予定通りに蒔きます。

だいたいいつもこの辺りから雨がふるけど、今年は全く無い・・・ どうしようか考えたけど、待って良い理由はないからやはり蒔くことにしました。 とりあえず明日にキャロットから。 こちらはコート種子なので芽出しはなし。 メインの初あかね(20ml)は…

種まき 第2弾

暑いけど前回のが順調だったので第2弾の種まきです。 レタス(玉レタス、リーフ) (必要量:128) 白菜(花芯白菜・半結球) 40 スティックセニョール 62 カリフラワー 188 ナバナ(秋用) 133 大葉春菊 120 前回のが大丈夫だたので、必要…

蚊が増え、日暮れが早くなり・・・

蚊が増え、日暮れが早くなり涼しくなるはずですが、ん〜 若干です。 今年はほんとにキツイです。 定植したきゅうりブロッコリーもなんとか死んでいないけど、つらそうです。 明日は葉物の種まき、そして来週末辺りにはジャガイモの植え付けや人参の 種まきも…

今日は日差しが強い! 無事発芽

いんげんとかぼちゃは無事発芽し始めました。 水のやり過ぎと暑さに注意してなんとかなりそうです。 今日は一日日差しがきつく、一昨日植えた苗は、かなりつらそうでした。 普段は朝夕水あがるだけだけど、今日は昼間アッツイ時間にもあげました。 明日も3…

ようやく定植(スティックセニョール、カリフラワー、地這いきゅうり)15日

待っていたけど全然雨がふらないから、我慢していたけど、水やりが大変なのと 苗が伸びてきてしまっていたので、植えました。 植えるって決めたら次の日(15日)に午後から曇ってくれて、少しだけ雨が降りました。 雨ではないけど、快晴よりは良い。 ちな…

地這いきゅうりとネギがイマイチ

1ヶ月雨がなく、かつ曇りも少ないので、イマイチな野菜も出てきます。 一番ダメなのは地這いきゅうり・・・ 13本中6本枯れてしまいました。 暑いから定植後に朝夕2回水を上げて、1週間しても夕だけとかあげていたら 徐々に枯れるものが出てきて、1,…

秋作開始(種まき) 

左からつるなしインゲン(80粒)、つるありインゲン(96粒)、かぼちゃ(72粒)を蒔きました。 必要量の2〜3割増しで蒔きました。 いろいろ考えて蒔くことにしました。 だってずっと雨がなさそうだから・・・ 暑いけどしょうがない。 写真は午後陰るとこ。…

1に灌水 2に水撒き

・灌水はポンプとホースを使って溝に水を流しこむこと。 ・水撒きは水道からホースとシャワーヘッドを使って手で撒くこと。 と使い分けています。 7月下旬から今年は雨が少なそうだと思って、ポンプと延長コードを 用意して水のあるところ(用水路の近く)…

お疲れモード、秋種入荷

秋だねが揃いました。 今年蒔く分だけじゃない(多めに買っているから)けど、これで 1万円弱です。かぼちゃが高いね。100粒で2300円くらいです。 これにじゃがいも(デジマ)があります。こちらは400円/1kg。 余っているのもあるから、これ…

里芋と生姜の除草と水やり と 育苗

里芋としょうがの除草、追肥、水やりをしました。 里芋はポンプを使って溝にどばーと大量に水を蒔きました。 お盆まではほとんど降らんなと思いまして。 生姜は用水路から遠いのでホースを伸ばしてシャワー灌水。 どちらも今のところは順調です。 しかし、雨…

地這いきゅうり摘芯

ようやく大きくなってきました。 地這いきゅうりを摘芯しました。 摘芯すると脇芽が一気に大きくなり始めます。 植えてから一度も雨がなく、1週間は朝夕水をあげて、 その後は夕方1回。 雨がふらなくてもどうにかなるんだな。 今年は1回目のハウスきゅう…