2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共に学び生きていきたい

写真は昨日(1月25日)の午前中です。 月曜日ということで、防府市ではどこも通常通りでした。 がっ うちは子どもたちを休ませて、思いっきり遊びました。 おもいっきりです。 その前の日も吹雪の中、午前と午後1時間づつ遊びましたが、いかんせん 寒く…

今日も雪は溶けず

午前中は晴れたけど、午後からは曇って少し雪がふりました。 なので期待したほどには溶けず・・・ 明日も残ったのは凍るんだろうな。 昨日今日の2日は畑仕事なしにしたので他のことを色々したけど、 明日は収穫やら色々やらなきゃなあ。 しかし昨日の夜の−…

みそづくりワークショップ1回目を終えて・・・

写真のは1kgと少量で仕込んだものです。 これまでは5〜10kgまとめてタンクに入れていたので、 今回のワークショップのお持ち帰りが1kgだったので、 それに合わせてうちでもやってみて状況を観察してみます。 さてワークショップですが、正直緊張…

2回目の積雪

19日にも少し降りましたが、今日はさすがに防府でも 結構な積雪です。 しかも日中も降り続くようなので、溶けずに明日はガチガチ ですね。火曜日は収穫したいので、月曜日で落ち着いて欲しいです。 何もすることがないのですが、今日は日曜日!子どもがい…

踏み込み温床を試す

「まあ、言いたいのは、考えてるだけじゃしょうがないってことだ。人間、計画したら負けだ。」 最近読んだ本の気に入ったセリフ。 ということで来年と思っていた踏み込み温床を急遽やってみることに まあ本格的にではなくテスト的にです。それでも畳1条分く…

トマト鉢上げ

予定通りトマトの鉢上げ1回目です。今のところ、発芽本葉1枚か2枚で順調です。 2日保温して、種まき後18日後です。 トマトは120粒(たいてい売っている種は1割増しなの)で130粒強蒔いたのですが、 鉢上げてみて、ポット118コになりました。…

葉物はちょこちょこ植えです

今日は寒かったなあ。でも暖冬ってのもいつも暖かいわけではないからね。 相対的にいつもより暖かいよ。ってくらいだからね。 いいこといいこと。 これは今日ハウスのウネ一本を片付けたところです。 余っていた葉物は、ニワトリさんの餌にします。 コンテナ…

寒気が来た

今日からぐっと冷えて、明日以降3連休はかなり冷えるみたいですね。 一旦暖かくなったので、寒いのはこたえるなあ・・・ 一応それを見越して、昨日までやるべきことはしておいたので 何をしようかなあ、という感じです。 今年の予定の仕上げをしておこうか…

カフェOPENと味噌づくりワークショップ2回目開催します

明日金曜日と土曜日はカフェOPENします。 ぜひ遊びに来てください。 ランチの際はメールよろしくお願いします。 cafe33アットsoftbank.ne.jp もしくは 090−3910−3771 に それから1回目がとても好評でありがたいことに定員になったので、 2月に…

こんな本読みました

2016になっちゃたけど・・・ 2015は特に夏以降図書館通いの習慣がついたので、 子どもと一緒に行って毎回たくさん借りて読みました。 でもたくさん読んでも結構記憶に残っていない・・・ こういう読み方は良くないね・・・ まあでも興味があるなしで…

first ride

今日は一日穏やかで、仕事もスケボーもしっかり出来ました。 ここ何日かあまり仕事ができなくてちょっとやりたいとなっていたので、元日とか 関係なく張り切ってやりました。 やっぱ気持ちよくできるときにやるべしだな。 スケボーも初滑りです。 自分と違っ…