踏み込み温床を試す

「まあ、言いたいのは、考えてるだけじゃしょうがないってことだ。人間、計画したら負けだ。」
最近読んだ本の気に入ったセリフ。
ということで来年と思っていた踏み込み温床を急遽やってみることに


 
まあ本格的にではなくテスト的にです。それでも畳1条分くらいはあります。
庭の落ち葉をたくさん集め、コンポスト生ごみ、竹チップ、米ぬか、
もみ殻です。木の枠もとりあえず作らず、とにかくあるもので今年は
やってみました。落ち葉、米ぬか、生ごみを2回層にして、最後に
落ち葉をいれました。全部で50cmくらいかな。
まだまだ落ち葉があるので、追加するつもりです。温かくなればいいなあ。
あ、この上に苗をのせます。
 

さて山口も午後から暴風です。そして明日は大寒波襲来です。寒〜