2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そこそこの雨が降りました

夕方からの予報で15時位までの仕事を考えていたけど、12時過ぎに降りはじめて あちゃ〜という感じでした。 しかも意外に止まなかったのでそこそこの量になりました。 金曜も降ったし、今週は雨の日が多いです。 そんでもって明日は強風で火曜からは一気…

最後の暖かさ

今日は暖かかったです。今年最後は間違いないでしょう。火曜からぐ〜ん と冷える予報です。11月は序盤こそ冷えたけど、暖かかったですね。 12月はわからんぞって感じがします。 やることはだいぶ減ったけど、暖かくて晴れているのでまあちょこちょことね…

中生玉ねぎの定植

今日は晴れて暖かかったです。14時くらいから曇ったけど。 この間の雨がしっかり降った上、明日からまた雨がふるかも、というわけで 今日残りの中生玉ねぎをすべて定植しました。(全部で40m分でした) 極早生、早生、中生でうちは終わりです。晩成はナ…

久しぶりにしっかり雨が降った 30mm

早朝に3時間位しっかりと雨が降りました。思った以上に降ってくれた。 なんだかんだと11月は全然降ってなかったからね。 そんでもって今日も仕事は軽めで明日もわっか屋出荷のみかな。 だいぶおやすみモードです。今週はそんな感じでいきたいとこです。 …

人参の種まきと白菜の販売開始

暖かい日が続いていますが、明日からは雨がちの模様です。 働きやすい日だとつい働いてしまうけど、雨は気楽にお休みです。 6晩芽出しした人参の種を蒔きました。 意外と多くあって、18m分くらいになりました。この時期にハウスに蒔いて どうかわからな…

中生玉ねぎの定植と黒豆の販売開始

残る最後の玉ねぎの中生たまねぎの定植を1/3やりました。 苗の本数は問題ないんだけど、大きさが若干小さめなので、 予定より早く大きいのを間引きして、明日からの雨に当てて 残りを大きくしてから残りを定植しようと思います。 中生は早生より多めで8…

ハウスのビニールの交換とゆず仕事

祝! カメラが直って返ってきました。 1年で2回の故障か〜 がっかりですね。ほんと。 また半年保証がのびたけど、7ヶ月後に壊れたら・・・ 生姜仕事がほぼ終わり、後は乾かしている生姜をミルにかけて パウダーにするのみです。(明日かな?) そして間髪…

葉物、春菊、ほうれん草の種まき

早春に収穫できたらと去年考えていたけど、出来なかったのがこの時期に 葉物の種まきをすることでした。 春菊だけは本当は11月頭に植えるはずだったんだけど、しかたがない。 先週から一気に仕事が減って、昨日ようやく夏以降の復習をしていて、あっ と気…

ごぼうの種まきと人参の種まきの用意

ここに来て一気に仕事が減りました。毎晩明日何をしようか考えている感じです。 考えているといろいろ気になることが浮かんでくるもので、仕事は無くなりませんね。 今日は昨日思いついたごぼうの種まきをしました。半月前に気がつけば最高だったけど、 仕方…

今日も生姜仕事

写真はないけど、毎日更新中・・・ 今日は曇りの予報が午前中3mm程度雨が降ってくれたので、よかった! ちょっとだけどないのとあるのじゃやっぱ違う。でも寒い。 ということで、午前中に出荷+αをやったら午後は趣味の保存食づくりです。 今日は紅しょう…

早生玉ねぎの定植

明日が雨の予報ということでそれに合わせて早生タマネギを 定植しました。が曇の予報に・・・ 去年からグ〜ンと減らして、400本くらいでした。 小さいのが残っているけどどうしようかな。場所が余っているから植えるかな? 残るは中生たまねぎの定植です…

生姜シロップ作り(2)とレモン仕事

写真がなくてなんとも残念です・・・ 今日はカフェの日で珍しく多くのお客さんが来てくれ、たくさん喋って疲れましたが、 が!、保存食づくりをやっております。(完全に趣味だなこりゃ) ここ最近気になっていたレモン。山口に来る前から母が植えていたもの…

生姜シロップづくり

昨日の風でビニールハウスの屋根部分が切れてしまいました。 5〜6年で張替えと前から言われていたのをまあいいかと使っていましたが、 約8年で破れました。 特に問題はないけど、同じ時期に張ったもう一つもそろそろなんだなあと。 張替えはしたことない…

ジンジャーシロップと紅しょうが のレシピ

いろいろ調べました。結果このレシピで今年は作ってみます。 長いけど、自分のためにコピペしておきます。 是非参考に! 紅しょうがはこちらのサイトのレシピで作ります。 ジンジャーシロップは2通りのやり方で、スパイス有り・無しの2タイプ計4タイプ で…

しょうがの掘りあげ

カメラがまた壊れました。あ〜あ・・・ 1年で2回か〜ついてないなほんと。保証が効いててお金はかからんけどね。 次はどうなるんだろう? fujifilmのfx-1という機種です。いいカメラですが、故障が多いとネットにあるので、 もしこれを見た人は買わないよ…

早生玉ねぎの定植(半分250本)

雨が降って、また水曜に降るっぽいのでとりあえず半分いっておこうと 定植しちゃいました。15日が基本だからちょっと早いけどまあいいかな。 というのもこの間の雨でぐーんと大きくなって、半分くらいは大きすぎる 感じだったのです。逆に残り半分はまだ小…

れんこん

突然れんこんがやってきた。わーい。 米を除いて自給していない野菜は蓮根くらいです。 他にもあるけどまあなくてもいいやと思えるもんだけど、れんこんは 時々食べたいなあと思うかな。といっても自分で買うわけでなくて、 母が気が向いた時に買って来ます…

スナップエンドウの種まき

今期最後の種まきです。葉物はちょこちょこ蒔いていくけど、 春用という感じなので。 スナップエンドウは半分に減らします。22mを1本にしました。 そこそこ上手に作れるようになったのが一つあって、今年の春は たくさんありすぎて困った困った・・・ 今…

小麦の種まきとイチゴの定植

一つ一つ片付けていってようやくゴールが見えてきまた感じです。 昨日耕うんして、今日小麦の種を蒔きました。 訳あって今年は少なめです。25mが4本です。去年の半分くらいかな。 そば・小麦・とうもろこし・雑穀類、と様々な自家穀物を作ってきたけど、…

ごまとレモングラス

ごまの乾燥が終わりました。 ハウスで吊るしておいて、下に舟を置いて受けるという手は大成功でした。 時々軽く叩いていただけだけど、ゴミが少なく、ふるいにかけたら大きいのは ほぼとれたので、今までで一番キレイで簡単に終わりました。 それを片付けた…

黒米の収穫と麹の締め切り(6日)

麹の締め切りが迫っております。明日6日です。 詳しくはこちらです。 村田さんの無農薬のお米を光浦醸造さんで麹にしてもらっています。 1kg単位で販売しています。 注文、問い合わせは okamo22@gmail.com まで 村田さんつながりで 今日は黒米の刈り取り…

軽い霜が下りた

昨日の夕方からの冷えっぷり、そして夜の冷え込み・・・ この時期に霜か〜っと朝起きてみてみると、軽い霜でした。 うっすらという感じ。とはいえこうなるとちゃんと溶けるまで 野菜はとらないのがいいので、10時位から少々収穫して、あとは 夕方と夜に分…

ナバナの収穫

今日ふと見たらいくつも蕾が出ていました。いそいで摘んで食べてみました。 ほろ苦いけど美味しいです。なんか冬だね。 もっと寒くなると甘くなります。少しづつ出荷していきます。 写真のは、千切りの人参と和えています。オリーブオイルと醤油・塩少々で…

またもや体調下降気味

結構良くなってて安心してた矢先・・・金曜の夜に急にだるくなり、 土曜は普通にカフェ仕事を出来たけど、ずっと身体が重かった。 でよく寝たら治ったりしてと思ったけど、今日も昨日よりはいいと いう感じでした。やることが減ったとはいえ、ゆっくりと休ん…