早生玉ねぎの定植

明日が雨の予報ということでそれに合わせて早生タマネギを
定植しました。が曇の予報に・・・
去年からグ〜ンと減らして、400本くらいでした。
小さいのが残っているけどどうしようかな。場所が余っているから植えるかな?
残るは中生たまねぎの定植ですね。
こちらはもうちょっとありそうで、多分600本くらいかな?
 
玉ねぎはいろいろ苦労してきて、5年目でしかも本数を減らしたから、本当に
楽です。去年までは40mlも種を買って、出来上がる苗が1500本位だったからね。
あと早生一本だったのを早生と中生に分けてづらして、かつ2/3に減らしたのは
思っていた以上に良いです。
前は「今日は1日玉ねぎやるぞ!」って気合入れてやってたし。
 
それから日々時間を調整してやっているのが大豆の脱穀です。
全体の70%位は終わったかな? さすがに疲れてきた。
でも収量は大満足ですでに60kgくらいあります。目標が60kgだったから
一応達成かな。ほぼすべての野菜の作る量を減らす中、大豆だけは増やしたけど、
ちょっと多かったみたいです(笑)結果オーライだけど、いろいろうまくはいかないですね。