今日も生姜仕事

写真はないけど、毎日更新中・・・
 
今日は曇りの予報が午前中3mm程度雨が降ってくれたので、よかった!
ちょっとだけどないのとあるのじゃやっぱ違う。でも寒い。
 
ということで、午前中に出荷+αをやったら午後は趣味の保存食づくりです。
今日は紅しょうがと生姜シロップ第3回。
紅しょうがはこちらのレシピ
綺麗に洗った生姜を生姜の重量の4%の塩で半日寝かせておくので、続きはあした。
明日は1日ざるにあげて天日干しです。そこから仮漬け、本漬けとなります。
 
シロップは輪切りではなく、擦るタイプを作っています。(只今煮ているとこです。)
擦るのは1kgとかはきついので、試しに250gくらいで作って、よかったら
500gとかを作ってみます。
とりあえずはレシピ通りに作ってみています。
シロップ・紅しょうががおわると、最後に乾燥粉末を作ります。
どれも簡単だけどたくさんあるなあ。