ごぼうの種まきと人参の種まきの用意

ここに来て一気に仕事が減りました。毎晩明日何をしようか考えている感じです。
考えているといろいろ気になることが浮かんでくるもので、仕事は無くなりませんね。
今日は昨日思いついたごぼうの種まきをしました。半月前に気がつけば最高だったけど、
仕方がない。発芽してくれることを願うのみです。発芽さえしてくれれば後は何とかね。
 
それから越冬人参を作ろうかと。春蒔きは2月末に蒔いて梅雨前収穫という感じなんですが、
春(4月以前)に小さくていいから食べたい、と昨年に考えていたのを思い出しました。
幸いハウスに空きがあるのでそこに作ろうかなと。今日から水につけて1週間芽出しをして
から種まきをします。こちらも発芽が問題ですね。発芽さえしてくれたら・・・
 
とまあ仕事を探しているというより、今作れるものを常に考えている。そして思いついたら
すぐにやるというのがうちのやり方かもしれません。深くじっくりも大事だけど、瞬発力も
やっぱ必要だよね。年をとってもこしは軽く生きたいです。