2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8年目の開墾だわ

明日から3月ですが、2月後半からほんと開墾日和が多くなってきました。 8年目だけど、今年のテーマは「開墾」です。 何もわからず農家になって、まあほんと適当というか行き当たりばったり というか、よくここまで来たよなあと、時々思います。 ほんと知…

ジャガイモ植え付け第1回

午前中は宇部に行って遊んできて、午後からは子供にも手伝ってもらって じゃがいもを植えました。 今年からマルチを使わない方針なので、例年よりも1週間位早く植えました。 今日は47mを3本分植えました。1条植えで25cm間隔なので、だいたい 55…

まとまった雨(36mm)、人参・大根の種まき(ハウス)

久しぶりのまとまった雨でした。 でやることが一気に減ったので、人参の種まきと大根の種まきを しました。 露地は3月5日頃にやるけど、その前に今年は初めてハウスでトンネル栽培を してみます。ハウスが空いてしまったので、一度やってみたかった春人参…

ズッキーニ(2月5)、カラーピーマン(2月12)の経過

種まきしたのを書き忘れたので。 2月5日蒔きのズッキーニさん 順調なものは鉢上げしました。まだ出たばかりのも半分くらい。 苗の数は大丈夫そうです。 2月12日蒔きのカラーピーマン2種さんは ようやく出始めました。 今晩は夕方から雨です。この雨が…

種まき(万願寺・ナス)と鉢上げ(トマト)

万願寺とししとうとナスの種まきをしました。 ナスは45本くらい、万願寺とししとう(15本)は合わせて45本くらいです。 ナスは露地で、万願寺ししとうは、ハウスにするか迷っております。 通常は両方共露地だけど、今年は作付けをいろいろ考えていたら…

極早生の新玉ねぎ

去年玉ねぎ失敗してあまり気乗りしなかたけど、ハウスで極早生の 玉ねぎを作りました。(玉ねぎのストックがないので、早くから食べたかったんです。) ハウスなんで早いですね。今年は露地の中生がちゃんと出来てくれるといいな。

ジャガイモの用意が・・・

若干体調悪くなってから、昼はせっせと働いて、夜はPC少しで早く寝る、なんて生活を していたら全然更新してませんでした。暖かくなってきたし体調も落ち着いてきたので ちょこちょこと更新していきます。 さて・・・ 今週末くらいにジャガイモ植えようかな…

暴風・台風対策

腰痛になったのもあって、今週末までは軽めで作業しています。 ちょうど寒気も来たのでほぼおやすみ状態。 そんな中ふと現代農業のバックナンバーを見ていたら「台風対策」特集の号があり、 見ていると色々とできることがあるなあと。 昔からあったけど気が…

種まき(ズッキーニ、セニョール)と腰痛

木曜くらいにと思っていた種まきを今日しました。 金から寒波で寒くなるとのことなんで、ちょっと早くしました。 このまま暖かいのか、とちょっと思ったりしたけど、んなわけないよね。 どうなるかな? それから1月下旬にスコップを頑張りすぎて、2月に入…

春だね 立春間近です

春っぽい。さつきものんびりです。まだ風が強いけどね。 ということで、徐々にキャベツが大きくなってきています。 残念なことにダメになるもの多々あります。 畑がどうしてもベチャつくならね。毎年のことです。 今年は改善したとこに植えます。 ハウスは徐…

カラー大豆販売中

ありがたいことにわっか屋さんで販売しているお豆達。 とても好評です。ありがたいっす。 何年も売っている黒豆に加え今年から4種のカラー大豆も 売っているけど地味に売れています。 選別とか意外と大変だから売れなかったら・・・ と考えていたけど良かっ…