ジャガイモ植え付け第1回

午前中は宇部に行って遊んできて、午後からは子供にも手伝ってもらって
じゃがいもを植えました。
今年からマルチを使わない方針なので、例年よりも1週間位早く植えました。
 
今日は47mを3本分植えました。1条植えで25cm間隔なので、だいたい
550個ですね。内訳は購入した男爵10kg(220個)、昨年の秋じゃがを
種にして残り330個という感じでした。
種芋は大きいものは切って40〜60g程にして植えました。
 
明日は用意できている40mのウネが一本あるのでそれを植えます。
 
合わせてだいたい30kg強かな? 33kgくらいかな?
 
もうちょっと植えるところがあったので5kg購入して植えるか検討中・・・
 
やってわかったことは、じゃがいも作業は子どもがいると早い、ってことでした。
掘るのも手伝ってもらおうっと。