2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコいんげん ようやく出荷出来るようになりました

暑さなのかなかなか出荷できずにいた、モロッコインゲンさん 普通のインゲンをペチャッと潰したような感じで、大きさは10~15cmくらいです。 味はとても美味しいです。普通のインゲンに比べて、香り・甘さともこちらの方が 若干上かと思いますよ。 東京では見…

百姓と食の安全

先日、友人から手紙と一緒に、いくつかの資料を頂きました。 その中の一つが↓ ご存知「美味しんぼ 101巻」内容は食の安全1〜7話 食の安全について、様々な分野のことをざっくり書いてあり、非常に 読みやすいです。ビックコミックで漫画として、載る事自体と…

夏野菜は揚げるのがGOOD

我が家はとうぜんできた野菜中心なのですが、今年は、ナスと万願寺とうがらしを 本当に良く食べました。(この2つは本当に飽きないです) 他にも、おくら、ピーマン、ゴーヤもいっぱい食べましたね。 その結果、夏野菜はたいてい、素揚げか天ぷらが一番美味…

大根の間引き菜を出荷してます

これ大根の間引き菜、結構大きくて20cm強はあります。 たった20日くらいでこの大きさ、でも大根の部分は2〜3cmです。これとても美味しいです。 ダイコン葉のように固く、癖がないが、 良い香りがプウ〜ンします。 ネットで検索したら、餃子にすると書いてあ…

さつまいもの季節

今年もまもなくさつまいもの季節ですね。 去年はよくわからず、いっぺんにほることにして、痛い目にあったので、 今年は、よく育っているのから、順々に掘っていくことにした。去年大変だった掘る作業を少しでも楽に出来ないかを考え、高うねにしたり、 最初…

SUNSET

夕日が綺麗だったので、写真を撮りました。 手前は数日前に刈り取った田んぼです。コンバインという機械はでかくて早くて、 すごかったっす。 実は今日の天気すごかったんです。 夜中の2時から4時まで雷雨でした。ものすごい雷(超弩級のピカピカゴロゴロ)…

たねとりについて

最近気になっているのは、自家採種、つまりたねとりです。 すべての作物の種を取れるわけではないけれど、基本的には自分の畑でとれたものの 種を使って作り続けていくと、その畑に合う、そこの気候に合う、強い作物が作れるらしい・・・です。 農薬なしなど…

今日の農園-9/13

月イチ企画として、各畑を写真にとって、アップするということを始めたいと思います。 自分にとっても、見てくれる人も楽しめるかなと。 最初に岡本農園の畑を説明しておきます。 1.庭のハウス(13m×20m)が二棟 (ハウス1、ハウス2) 2.南側の畑(畑A)35m…