2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

重要 送料改定のお知らせ

明日10/1から宅配の送料を改訂します。 この夏のクール便使用に辺りクロネコヤマトに1本化したことで 個数が増え、めでたく値下げ交渉ができました。 クール便での宅配を継続して頂いたお客さん、本当にありがとうございます。 新料金 ・サイズに関係なく一…

今日は畑仕事を休みました

午前中に収穫・出荷、昨日できなかったハウスの種まき、 セルに種蒔きをし、午後はお休みにしました。 雨は午前中だけでしたが、芋掘りなどここ最近頑張っていたので ちょっとお休み (ハウス種まき:小松菜、赤茎ほうれん草) (セル種まき:キャベツ、ター…

種まき、定植、芋掘りなど

今日も助っ人がけてくれたので、午前中にムラサキイモを1畝ほりました。 ちょっとこぶりなものが多かったので、一旦ストップかな 午後からは準備だけして、手付かずだったハウス作業をしました。 なかなか気温が下がらないので、我慢していたんですが、明日…

野菜の順応性について

先日、台風と季節の変わり目で野菜がなくなった、とブログに書きましたが、 朝晩の冷え込みになれたのか、はたまた台風の傷が癒えたのか、収量が回復 してきました。 2年目で分からない事だらけだけど(←言い訳がましいぞ!) こういう変化に頭がついていか…

ムラサキイモ1うね分掘りました

今日は助っ人が来てくれたので、午前中にムラサキイモ40m分、1うねを 掘りました。 全部で10本分くらいあるので、先は長いけど、10月いっぱいかけてやっていきます。 ムラサキイモはもともと甘みの少ないいもなので、2週間くらい風に当ててから、 販売する予…

秋じゃが植え付け終了 まとめ(自分用)

秋じゃがいもの植え付けが終りました。 砂に埋めて、芽と根をあらかじめ出してから、畑に 植えつけるので、10/20位までかなと思っていたけど、 体調不良もあり、ちょっと遅れました。 7.5mのウネを11本作りました。1本あたり32個くらい だったので、352個く…

さつまいもの試し掘りをしました

いろいろある仕事を毎日よ〜く考えて、優先順位を決めて、 やっています。 時間を決めて、休憩時間も決めて、つまり休みをちゃんととって やっています。 それでも夜になると、疲れが・・・ なので22:30には絶対に寝るように しています。 そんな感じなので…

間引きにんじんの炒め物

野菜が減ってきたと書きましたが、そうなるとなんでも 売らなきゃ となります。(もちろん試食しておいしいものね) 売るつもりのなかった”間引き人参”さん 販売前に色々と試食しています。(今日わっか屋さんに持っていったけど・・・) ということで今日は…

祝! わっか屋さん3周年

今日は土曜日なのでわっか屋さんに納品に行きました。 店頭の野菜は少なめです。 帰りがけにおにぎりを頂きました。(祝島の干しダコ具飯) 3周年を麻衣さんらしい形で感謝しているんだね。 [ 毎日肩に力をいれず、来るお客さんを笑顔で迎える麻衣さん いつ…

端境期に入ったのかな? たぶん入ったみたい

今週頭まで野菜がありすぎて困っていましたが、水曜日の強風を 境に野菜が減り始め、今日から気温が下がったからか夏野菜が軒並み ダウン、ということでこないな〜と思っていた端境期が急に来たみたいです。 いつも思うのですが、作ったこともない野菜を作り…

たまねぎ(早生こがね)、ほうれん草を播種

13日に赤たまねぎを播種し、今日は普通の玉ねぎを播種しました。 20mlで10m弱でした。(1cm間隔で条間10cm) 早生なので25日くらいの予定でしたが、体調もイマイチと言うことで、 2回に分けて播種することにしまいた。各20ml分蒔きます。 赤たま 大満足の発…

少しづつやっています

今日は朝から雨がふり、時折激しく、時にはやみつつ、一日そんな感じでした。 昨日も今日も宅配の出荷があるため、無理しないよう、遅めのスタートで午前中は 収穫・出荷をし、午後は無理のない程度、作業をしました。 種まきしたり、ハウス内の片付けや、次…

ダウン

残念なことに体調はより悪くなり、しかたなく病院に行くことにしました。 病院へ行かずとも時間をかけて養生すれば、落ちつくと思いますが、そこまでの時間は とれないので、行くことにしました。 こうなる前に休むこと、予防しておくことの重要性を感じたの…

スランプの先に見えたもの・・・

ここ数日体調が思わしくなかったが、今日はそれに輪をかけ悪く なりました。暑かったのに、ばかみたいに頑張ったからでしょう。 そんなので、午後は家でじっとしていました。といっても子どもがいるので のんびりではないですが。 そんなこともあり、本を読…

万願寺とうがらしの焼いただけ

わっか屋の麻衣さんが「ぶちうまい!」と絶賛している万願寺とうがらし 麻衣さんはフライパンで焼いて、百姓庵の塩をふるだけみたいです。 ヘタを取って、縦に1本切り目を入れて、フライパンで焦げないように 転がしただけです。しあげに百姓庵の塩!これでOK…

シカクマメとピーマンと車麩の甘辛いため

シカクマメという 変わった野菜が野菜ボックスに入り始めました。 天ぷらがとにかく美味しいのですが、毎日天ぷらは無理・・・ ということで、いろいろ食べ方を研究中です。(さっちゃんがです・・・) いろんな炒め物にもむいているんですが、今日はこりっ…

おいしい ”わ”

お客さんから「おいしかったよ」というメールをたびたび頂きます。 うれしい限りです。野菜作っててよかった〜っていつも思います。 「おいしい!」と一言いうだけでちょっと幸せな気分になりませんか? だってそれをいう相手がいるってことですから。互いに…

甲高赤タマネギを播種しました

今日は一日暑かった・・・ 9月頭から大分涼しくなってきたな、と思い急ピッチで 作業でしていたのに、これじゃあなあ・・・ それでも水につけて、芽出しをしていたので、甲高赤タマネギ を20ml播種しました。 たまねぎは苗床を作り、まずここに1cmぐらいで種…

サラダセット(ベビーリーフミックス)をやってみよう

秋から春にかけてハウスでいろんな野菜のベビーリーフを作って、 サラダセットなるものをやりたいな、と思い種をまき始めました。 まずこれ ベビーリーフセット 10種類のブラシ系の葉っぱが入っているみたい それから、グリーンマスタード、レッドマスタード…

トマトのタネどり

固定種のサンマルツァーノトマトを育てていますが、 イマイチな感じです。まあきっとイタリア〜ンな方なので、 種どりして、何回か繰り返し育ててみたら、山口君になるのかなあ まあよくわからないけど、完熟して落下したものを持ってきて、 種を取りました…

種から大根ワークショプ 1回目

今日は「種から育てて沢庵を作ろう」の第一回目です。 麦と違ってこちらは応募者がいなかったので、岡本畑ファミリーで やりました。 と言っても、種まきだけなので、すぐでしたが・・・ 一応どんな感じか写真を追って説明(わざわざ説明するほどではないけ…

秋ズッキーニについて 初収穫と課題

1回目 6/21種まき、7月頭に定植(多分) 2回目 7/31種まき、8/9定植 という感じで、固定種のズッキーニを作りました。 1回目は夏前に収穫開始のはずが、暑さで花が咲かず、夏の間は ひたすら成長しただけでした。 それがここ最近の涼しさで、花をつけ、今日…

9月の予定

いきなりのすごい更新ですが、まあ自分用のメモも兼ねています。 やはり、結果を残しておかないと、来年のためにならないかなあと というわけで、9月の予定です 9月は露地中心です 蒔けるうちに少しづついろんな所に蒔いて植えます ハウスは随時涼しくなって…

ホルンスナック3回目の定植

この夏早いうちにと、ホルンスナックをハウスに植えて、 一生懸命水をまきましたが、結局ほぼ全滅。やはり8月中は厳しい もう大丈夫だろうと、ハウスに定植しました。秋11〜12月にスナックエンドウ が採れるといいな

秋とうもろこしの経過 来年の課題

今秋は7/22に一回目を蒔いて、10日おきに3回蒔きました。 1回目の様子 露地 200本 2回目の様子 露地 200本 3回目の様子 ハウス 200本 1回目のは雄花がしっかり出て、雌花のヒゲも出ていますが、 ちょっと早かったので、アワノメイガ・アワノヨトオウに 結構…

今季の人参の播種終了

今季の人参の播種が終りました。 といっても、終わったのは3日前ですが・・・ 6月断続的に蒔いてみたのですが、6月,7月に蒔いたものは かなりダメで、7月末から9月頭に蒔いたものが残りました。 45mのうね2本分と思っていたが、結局1本と2/3本になりました。…

9月のニューフェイス 水菜・インゲン・シカクマメ・万願寺とうがらし

万願寺とうがらし シカクマメ インゲン 9月は端境期です。野菜はあるけど、夏野菜は弱ったり、固くなったり どうしてもしてくるし、新しい野菜は少ないし・・・ しょうがないんなだけど、8月いろいろ頑張ったけど、まあダメでした。 そんな中、少量しか作っ…

秋じゃがいもの植え付け開始

春に収穫したじゃがいもをまた秋に植えつけます。 植え付ける前に芽と根を出してから、植えつけます。 詳しくは↓ http://d.hatena.ne.jp/Small_Vegetable/20110816/1313495356 8月中旬に砂に埋めて、発根を促すのですが、デジマ の方がにょきにょき大きくな…

色々種まき始まりました

カチッとスイッチが入ったからというわけ ではありませんが、種をガンガン蒔き始めました。 とりあえず今日は、 ・カブ(浮名かぶ、長カブマルトー、白盃) ・九条ねぎ ・モロッコいんげん以降 小松菜、チンゲン菜、水菜、ほうれん草、春菊と続きます。 どれ…

カチッとスイッチが入った という話し

今日カチッとスイッチが入ったようです・・・ 朝とてもすーっと起きて、6:30前に仕事を始めようと外に出ると、 今まで感じたことない涼しさでした。あっ夏が終わったかも、と 思って、畑を見回り始めると、カチッと秋作へのスイッチが突然 入りました・・・ …