間引きにんじんの炒め物

野菜が減ってきたと書きましたが、そうなるとなんでも
売らなきゃ となります。(もちろん試食しておいしいものね)
売るつもりのなかった”間引き人参”さん
販売前に色々と試食しています。(今日わっか屋さんに持っていったけど・・・)
 
ということで今日は「間引き人参の炒め物」です。
〜お!かんたん というレシピ本から〜
 

間引き人参、薄揚げ、ごま油、しょうゆ、みりん
1.人参葉はよく洗って水気を切り、2~3cmのざく切りにする。
 根(赤いところ)は薄くスライスする。
2.うすあげは2〜3cmの薄切りにする。
3.熱したフライパンにごま油を多めに入れ、1,2を炒めます。
 炒まったら、しょうゆ、みりんを大さじ1くらい入れて、さらに
 じっくり炒めます。じっくり炒める方がしみしみで良いです。
ポイントは、人参葉をゆでずに、生のまま炒めること
 
何がおいしいって根です。ちいちゃい根が本当にうまい!
 
うわ!にんじんという香りがするのできっと子供は厳しいでしょう。
御飯と一緒に食べるとおいしいです。
 
人参葉は食べにくいけど、実は根より栄養があるんです。
これは殆どの野菜に言えることで、大根もカブもたまねぎも
みなそうらしいです。
実際うちのうささんは葉つきのにんじんをあげたら、葉しか食べません。
根はお腹がすいてたらという感じ