2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの定植

とにかくやることが多いので、色々と平行して、やっています。 ハウスの片付けやって、種蒔きして、鉢上げして、定植の場所を作って、 ウネを整備して、もちろん除草もして・・・ 一つづつ片付けていくとできないものが出てくるので、予定通りの数に 出来な…

とうもろこし(秋作)3回に分けて種まき

大体1週間ごとに種を蒔いて、今日が3回目でした。 今年買った種は発芽率が悪いらしくて、芽が出にくく、 2回では足りず、今日も蒔きました。 それからハウス用も蒔きました。 露地用が800くらいかな ハウスが400くらい 夏の暑さがドコまで続くか、雨はどれく…

畑に還ろう・・・でもその前に

当然ご存知だと思いますが、山口県知事選挙は山本しげたろう氏が当選 しました。残念です。 というかこういう事が起きるんだなあと感じました。今日一日ふぬけでしたね。 あとがっかりしたのは、投票率の低さでしょうか。45.12%です。 2人に1人は行ってない…

投票日前日・・・

今日は7/28 山口県知事選の前日です。きっと多くの友人はそれぞれ 頑張っていることでしょう。自分にできることをやるだけ、そう思って うちも最後はしんちゃんの「選挙に行こう」チラシを防府市で配るべく 用意し、昼と夕方の2回、防府総おどり(だったか?…

ハードな 一日

今日は収穫のない唯一の日なので朝6時から頑張って畑をやりました。 6時〜8時半、9時〜10時半、16時〜19時半と3部制です。 毎回Tシャツとパンツが汗ですべて濡れるくらいの汗をかきます。 スゴイ量の汗です。こんなにかいて大丈夫かな・・・ 仕事はかなり進…

F2の大玉トマトがきれいに出来た

去年植えたF1トマトの麗華(たしか)の完熟したものがおちて、 今年芽が出てきました。どんなかなと育てていたら、普通にいい感じの 大玉になりました。 F1の種をとったのでF2と言います。F1は本来種をとってもまともに出来ない というけど、トマトは普通に…

春作の豆類のまとめ

春作では、豆類を色々試しながら作ったので、そのまとめを 豆類は自給農家として、岡本畑ではかなり重要な野菜です。栄養源としてもね。 母と試行錯誤しながら、やっています。 ずっと書けなかったので、ほんとやっと書いたなという感じです。 栽培メモなの…

人参の種まき(第一弾)、地這いきゅうりの定植

ようやく人参の種まきが出来ました。7月頭から夏蒔きの人参の 種まきが始まるのですが、7月上旬から中頃まで雨が多くて、 さすがに畑を用意できませんでした。 ようやく畑の用意をして、今日20mlの約1/3分種を蒔きました。 あと倍くらいは今月中に蒔かないと…

ズッキーニ終りました

梅雨の最後の大雨で日々1株づつくらいだめになっていましたが、 梅雨が開けて、強い日差しがときおりある今日この頃、さすがに 実がつかなくなりました。 ハウスも露地も両方だめかな 去年と違って、追肥を一回もしないでいてみましたが、特に 影響はなかっ…

アースデイ 夏のピクニック

今日は15時から19時まで山口市の亀山公園でアースデイ 夏のピクニック に野菜とドリンクをもって出店しました。 防府は晴れていたのに、14時過ぎに山口駅付近で土砂降りにあい、 荷物が濡れたり、雨が止んで公園でタープやらを用意して販売していたら、 また…

ルバーブもう食べてよかったのか

忙しくて放ったらかし(除草のみ)だったルバーブさんをようやっと 試食することが出来ました。 ぽきっと折って、葉をとって、茎の部分のみ食します。 1cm位の輪切りにして、10%程度の砂糖と混ぜておき、1時間くらいして 水分が出てきたら、鍋で焦がさないよ…

映画上映会開催のお知らせ

自然エネルギーって何なんだろう? ドイツで実際どのように行われたのかを映画を通して、 一緒に考えてみませんか? 世間で何かと自然エネルギー、再生可能エネルギーと騒がれていますが、 何をどのように行えばいいのか、正直わかりづらいです。 自分が飯田…

選挙に行こう! キャンペーン

仲良しの絵かきのしんちゃんが「選挙に行こう」キャンペーンのイラスト を書いてくれました。 拡散自由です! 是非みなさんのブログ・HPに載せてくださいませ! 印刷してお店に貼るもよし、配るのもよし、ご自由にお使いください! 裏表2枚です。あえて飯田…

上映会のお知らせ

夏はすぐそこ! めちゃめちゃ暑いです! ということで、昼は15時過ぎまで自宅で休憩です。 もうすぐそこだけど、イベント情報です! 友人(まだ1回会っただけだけど・・・)が 「県内外の作家さんによる雑貨&小物市 & 〜「第4の革命」上映会〜」 を行いま…

じゃがいものこと(ほぼ掘りました)

今日はカフェの日ということで、基本的には畑は休みですが、 時折晴れ間のある一日だったので、朝1時間、夕方2.5時間 ジャガイモ掘りをしました。 結果から言うと、腐ったものは少なかったです。 めちゃめちゃ嬉しい誤算です。すべて手で掘るので、いっぺん…

じゃがいもやばいなあ・・・

今日も10時すぎくらいからかなりの雨で、2時くらいまでザーザーでした。 結局10時から15時で50mmくらいふりました。 ほんとよく降るわ。 しょうがないんですが、一つとてもやばいことがあります。 じゃがいもさんです。 岡本畑では梅雨の晴れ間まで掘らずに…

飯田てつなりさん 告示後はじめての防府ミニ集会

7月15日(日) 10:00〜11:00 無料場所:サンライフ防府 (ユメタウン防府の向かい、サンライフの隣)是非この機会に生の飯田てつなりさんのお話を聞いてみてください。

「アースデイやまぐち 夏のピクニック」 遊びに来てください!

「アースデイやまぐち 夏のピクニック」 希望を育てよう 岡本畑も野菜を持って出店します。 タープ張って涼しくしておきます。ちょっと遊びに来てね! 放射能にビクビクするのは嫌だなあ 明るい緑、自然豊かな山口で暮らしたい お弁当やおやつに水筒を持って…

黒豆と大豆のこと

今日黒豆の直播きが終わり、ようやく黒豆と大豆の2つが終わりました。 6月中旬に大豆から始まり、少し遅れて黒豆をやりました。 雨の中畑を作りながらだったので、少しづつしか出来ず、結構大変でした。 セル苗を作っても定植出来なかったりして、直播きをし…

人生初!

今日は山口県知事選の告示日でした。今日から本格的な知事選が始まるわけですね。 選挙といえば、まちなかにあるポスターですね。掲示板に貼ってあるあれです。 今日は8:30に事務所にみんなで集まって、市内全域の掲示板にポスターを貼りました。 岡本家の担…

梅雨の晴れ間

日月火と3日間梅雨の晴れ間なのか、いい天気です。暑いけど・・・ ということで。たまっている仕事を頑張って今日明日で出来る限りやります。 ホントはた〜くさんあるんだけど、じゃがいも掘りと黒豆の種まきをしっかりと やっています。じゃがいもは置いて…

麦からパンのワークショップ 脱穀

7/8日曜日の午前中は刈り取った麦の脱穀でした。 午前中かけて、半分しかできませんでした。 しかも保存状態が悪かったので、1/5くらいカビさせてしまいました。 そんな量でもないのに、えらい大変でした。 村田さんの足踏脱穀機をかりて、みんなでせっせと…

雑草のび放題です

雑草がまあすごいことになってきました。 雨続きで刈れるところが限られるので、しょうがないんですが、 我慢の日々です。 うねが広くのれるところは水はけが悪くても何とかなるんですが、 ほとんどは何ともなりません。 黒豆、落花生、大豆、ごぼう、ナス、…

ランチ会 (放射能とこどもの未来を考えよう)

山口市で活動されている「放射能と子どもの未来を考える会」のランチ会の お知らせです。第1回 7/11 10時〜13時 場所:吉敷地域交流センター(山口市吉敷) 第2回 7/17 10時〜13時 場所:宇部ユース(山口県宇部市開3-6-1) 参加費 共に500円 定員 20名(開…

雨・雨・雨 でも夏の種まき開始

一昨日の土砂降りから、昨日今日と断続的に雨が降っています。 さすがに仕事ができないですね。 あと疲れがたまっていますね〜 なんででしょうか・・・ 昨日は疲れて21時に行き倒れてました。バタンとね 涼しいうちにと夏の種まきを開始しました。 スティッ…

大雨でした・・・

朝の4:30に大雨で目が覚めました。 2時間で45mmでした。勘弁して〜 結局12時までに65mmくらい降ったみたいです。 うちの畑は田んぼだから、こういったときにはすぐに水没してしまいます。 あさから、その作業で大変でした。 ただ、そのことをわかった上でや…

緊急企画★サンサンカフェの月曜茶話会

緊急企画★サンサンカフェの月曜茶話会 酵母食堂まんま屋 まちこさんとお話ししませんか?〜土から考えるわたしたちの食べものと身体のこと〜 ※まちこさんは、サンサンカフェでおいしいおやつと天然酵母パン、焼き菓子を作っています。 お菓子だけでなく、い…

飯田てつなりさんのミニ集会 in 防府

知事選に出馬する 飯田てつなりさんのミニ集会があります。 選挙の話しなんて・・・ と思うと思いますが、これから飯田さんが どんなふうに山口を変えていきたいか 聞くだけでわくわくしてきます。 7/8(日)10:00〜(1時間くらいの予定) 開場9:30 会場:ル…

「内部被ばくを生き抜く」上映会のお知らせ

放射能の本当の問題点は「内部被ばく」です。今日本で起きているさまざまな問題は 報道では十分には伝わってきません。自分で考えていくためには、勉強が必要です。 本を読んだり、映画を見たり、そしてそれを友達同士でシェアをしていくことをお勧めします…

県議の島田のりあきさんとお話をする会 無事終了しました

気がついたら7/1あっという間にドキドキのイベントがやってきました。 初めてのことだし、どうなることかと思いましたが、ここ数カ月でこなしてきた いろんな出来事がハートを強くしてくれたのかな? 思いを伝えることが日常になったのかな? 無事終了しまし…