じゃがいものこと(ほぼ掘りました)

今日はカフェの日ということで、基本的には畑は休みですが、
時折晴れ間のある一日だったので、朝1時間、夕方2.5時間
ジャガイモ掘りをしました。
 
結果から言うと、腐ったものは少なかったです。
めちゃめちゃ嬉しい誤算です。すべて手で掘るので、いっぺんに掘ると
手が上がらなくなるので本当はやりたくないのですが、今日は頑張っちゃいました。
 
残るいもはあと20mくらいです。
全部で35m×6うねで、あと1/2うねです。
まあでも掘ったかいがありました。これくらいの雨が降っても、水はけがよく、
なおかつ、高うねにし、梅雨前にマルチのサイドを上げるとなんとかなることが
わかりました。
 
参考になるかわかりませんが、完全に枯れるまで掘らない方がいもは大きくなるので、
雨対策をして、7月に掘るのもお勧めです。