2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またもやトマト仕事です

久しぶりのトマト仕事でございます。 ここ最近クックトマトがまた多くとれているので、仕方なく(夏にたくさんやったから・・・) やっています。食べれるだけでいいやん、っ思うのですが、保存食番長としては、 いや〜やらないと、と思うわけです。 という…

キャベツと極早生玉ねぎの定植

キャベツの苗 キャベツはこの間の日曜日くらいに植えたかったんだけど、 毎日晴れていたんで、先延ばしにしていて、明日から曇り時々雨という予報 になったので今日定植しました。ちょっと大きくなりすぎだけどまあ問題 ないです。うちは春キャベツしか作ら…

てまひま空間展のおしらせ

友人の参加する展示会が弥五郎ドーナツで開かれるみたいなので そのお知らせです。 とりあえずフライヤーはこちらです。 てまひま空間展 12月12日(金)〜14日(日)11時〜17時 場所:弥五郎ドーナツ(周南市若宮町2‐37)徳山駅から徒歩5分弱 …

大豆の脱穀始まり

手で叩いて脱穀なので、長い道のりが待っています。 とりあえず少なめだけど試しということでやってみました。 いい感じでした。ということでとりあえず大豆を晴れた日に じゃんじゃん脱穀していきます。 その次は黒豆が待っています。

次回の麹の販売

麹の販売日が決まったので、お知らせします。 11月6日締め切りの 11月14,15日受け取り です。 よろしくお願いします。 金額は今回から1000円/kgとなります。kg単位の販売です。 (ガソリン・消費税UP等でお米を値上げしましたので、麹も…

椎茸の収穫

村田さんから原木しいたけやりませんかと言われて、やります! と言ってから早2年弱・・・ そりゃ忘れてますよね。だから突然しいたけがぼ〜んとでていた時には たまげました。しかもすごい大きくなっちゃてて食べていいんだよね、 と話しながら食べたら美…

新米と麹の販売のお知らせ

新米 と 麹 のお知らせです。 どちらもまだ正式な日にちは決まってはいませんが、少しでも早めに お知らせしておきます。 新米と麹はどちらも村田さんのお米のことです。その村田さんのお米の収穫が 無事終わり(良かった! 収穫前に怪我があったりしてヒヤ…

大きくなってきた玉ねぎ

セット球のシャルムという玉ねぎです。 8月末に植えて、少しずつ大きくなってきました。 もうちょっとで販売開始かな? 新玉ねぎとして食べられます。 早生タマネギの苗です。11月中旬に植え替えます。ようやく大きくなってきました。 このくらいの気候が…

風天百笑かれんだぁ(2015年版)の販売

今日来年度の「風天百笑かれんだぁ」が届きました! (よっ しんちゃん 早い! 偉い!) じゃ〜ん こんな感じ! (夜にとったので暗くてすみません・・・) 写真は小さく表示させています。クリックすると別画面で大きく見ることが出来ます。 表紙 1〜2月 …

大豆の葉っぱをとりました

大豆の第1弾がほぼ枯れたので、その葉をとりました。 乾燥しやすいのと、収穫後たたいて脱穀するときに葉があると ないのとでは手間が違うので、この時期にある程度とっておきます。 45mが2本ですが、意外と大変でした。若干中腰なのがきつかった。 こ…

白菜大きくなってきました

今日雨ということでいろいろやっていますが、風邪からの復帰ということで いまだ疲れやすく、風邪は引きたくないものだなあと思います。 写真のはハウスの白菜です。本当はもうちょっと小さいうちに除草したいとこ だったけど遅れてやっと。 今のところ順調…

ブロッコリーの出荷開始かな?

除草して(母が)、土寄せ、追肥までなんとか雨の前に間に合った。 とふと見ていたらもう頭の部分が大きくなってきていました。 これはまだ小さいけど、ひと通り回ったら大きくなりつつあるのもあった。 来週くらいから出荷かな? アブラナ科にいい気候だか…

風邪を引くと体力が落ちた気がします

毎回思うけど、風を引いて8割ぐらいまで回復した頃、4,5日 休みがちだっただけなのに、やたら疲れを感じます。(普通なのかな?) ま、休むんですが、心のなかではやることがど〜んと増えた気がして なんか焦ります。 今もなんか焦っている気がします。…

小豆の収穫と大豆が枯れ始めたこと

台風通過後、一段と寒くなりました。風邪とあいまってなんだか こたえます。そんでもって小豆が茶色くなり、大豆も枯れ始めました。小豆の収穫が始まりました。自家用ですが・・・ まずは良い株から来年の種用の選んでおき、それだけ別にしておきます。 忘れ…

ごまの収穫

今年は春作のごまを失敗してしまったので、初めて夏作として 作ってみました。7月に種を蒔いて今収穫しています。 今年はひもで縛ってハウス内につってみました。 今までは立てておいておいて、一日1回ひっくり返していたんだけど、 地味ながら面倒という…

台風は大丈夫でした

2週連続でしかもより強いという予報でいろいろとがっかりでしたが、 結果は大丈夫でした。 確かに先週より強かったけど、予想していたほどでもなく、 マルチも飛びませんでした。 ただ、なす、ピーマン類、おくらは葉・枝が結構傷んだので、どうかな〜 とい…

37になりました

10日ですが、37才になりました。 別に変わったことはありませんが、なんかこうやって たんたんと50くらいにあっという間になるんだろうな〜 と思ったりしました。 実際そうなったらなったで、いいことなのかもしれないけどね。 せっかく誕生日だからと…

にんにく がたくさんあります!

今日はまだ曇でちょいと風がある程度です。 午前中だけと思って、いろいろと頑張りました。午後は休むぞと 思いきや、帰ってきたら少しだけ仕事を残したことに気づいた・・・ 明日は10時位から暴風域に入るとのことで、今日は寝れそうですね。 さて書こう…

台風前に

台風前にということで、カフェの日にもかかわらず朝も夕も 畑をしています。2週連続だと体力的にと言うか、あれもやっておこうとか 頭で考えることが多く、なんか疲れますね。 雨もそこそこ降りそうなので、ネギの土寄せやら追肥やらにんにくの定植やら落花…

おまかせセット1000円分

カフェの日(金曜と土曜日)は野菜のセット1000円分を 販売しています。予約が必要ですが、カフェに遊びに来られる際、 ぜひよろしくお願いしますね〜 もちろんセットのみ買いにこられるのも歓迎です。 今日は、 ・きゅうり・おくら・万願寺・チンゲンサ…

台風の進路が悪い方向に

台風の進路がこの間よりも悪い方向に進んでいます。 九州南部・四国はより厳しいです。なにもないことを祈ります。 先週の台風で傷んだナス(保存がきかないが食べられます) 台風の前に中以上の大きさのは収穫しちゃうけど、小さいものまでは さすがに採り…

カリフラワーの除草と落花生の収穫とにんにくの定植

とタイトルに書くとなんかすごい仕事した気がするわ。 午前中頑張っただけだけどね。晴れてたから。 しかも頑張ったら疲れて午後はやめとこうとなった・・・まだ暑いよね。 これはカリフラワーです。毎日しっかり灌水してようやく 根づき始めて大きくなって…

庭にミツバチの分蜂蜂球が!

今日夕方自宅でかきを採っていたら、母があ〜!と急に声を出すから ないかと思ったら、ミツバチの分蜂蜂球ができていました。 カメラがなくて写真を撮れなかったので、ネットの画像を拝借。 こんなんがありました。すぐにかっちゃん(村田さん)に電話をして…

だいぶ涼しくなってきました

台風が去って、予定通り涼しくなりましたね。ハウスは厳しいけど、 日中でも仕事がはかどります。 それに対して朝が・・・徐々にスタートが遅くなっていますね(笑) そんな9月下旬以降の気候に合うのがトマトです。下のは地這いトマトです。 夏の盛りに終…

台風寝不足

台風が去って被害は・・・ 大きいのはありませんでした。大豆は大きいので倒れるけど、濡れなければ 問題なしです。美味しそうだったので1本抜いてきました。エダマメで食べます。 ちなみに大豆は乾燥させてたくさん使うので販売はなしです。黒豆はエダマメ…

曇のち雨で風はまだ吹いていません ということで定植日和

まずは葉物第2弾から このハウスは5ウネのうち3つが葉物です。 一番左と一番右を今日定植。第2弾は多めです。 第1弾の 活着したかな 第2弾の 右から2つ目は春菊 一部虫に食われたが残ったものは大きくなってきた それから白菜 ちょっと多めに作ってい…

直播きほうれん草はいまいち

一見問題ないように見えるが・・・ 除草すると・・・ 残念でした〜 という感じです。 平均して一筋に4株くらいしか出てないです。 去年もその前も直播きして芽の出が悪かったから今年こそとしっかり水を撒いたけど、 やっぱりダメでした。昨年初めてセル蒔…

今日は暑かった 今年は落花生ダメでした。

今日は昼すぎまでは暑かった〜 やっぱり暑い畑やると夜になると あ〜疲れた〜 と言いたくなります。 しかも今日はカフェのあと子供たちとのんびり散歩が定番のところ、 一緒に芋掘りと落花生の試し掘りをしたのが余計かな。 写真はないけど、落花生の今年の…

雨は少雨でした 10月の雨はどうかなぁ

久しぶりの雨が降ったのはありがたいけど、予想に反して早朝に20mm降った だけで終わりました。残念。40mmは降って欲しかったよ。 日曜くらいにまた台風が来そうで何だか心配です。前回みたいにそれて欲しいです。 今日は昨日までの疲れもあって午前…

紫芋&新しょうが 〜初ぼり〜

10月に入ってまずやらなきゃ と思っていたのが、しょうがとさつまいも の収穫です。 例年9〜10月が忙しいのと、すこしでも大きくしたい気持ちで収穫が 遅れていたんですが、今年こそはとスケジュールに入れておいて実行しました。 しょうがはもちろん11…