カリフラワーの除草と落花生の収穫とにんにくの定植

とタイトルに書くとなんかすごい仕事した気がするわ。
午前中頑張っただけだけどね。晴れてたから。
しかも頑張ったら疲れて午後はやめとこうとなった・・・まだ暑いよね。
 
これはカリフラワーです。毎日しっかり灌水してようやく
根づき始めて大きくなってきたんで、除草しました。
水を撒くとあたりまえだが草も育つ!
そんでもって水を撒くと土の表面が固くなるので、除草兼中耕は
とても大切です。このあと水を撒くとスッーと水を吸いました。


 
それから落花生の収穫
残り1ウネ(10m)を残してすべて掘りました。結果はいまいちだけど、
置いておくとより掘りたくなくなるからね。これは乾燥豆としてとっておくので
風に当ててよく乾燥させます。カラスとネズミに要注意です。

 
それからにんにくの定植を20m分やりました。さつまいもの掘ったあとを
平にして、肥料を入れて、さつまいもに使った黒マルチをかけ直して、20cm
間隔で穴を開けて、にんにくを埋めていきました。
さつまいものあとは当たり前だけど土が柔らかいのでとても使いやすいです。
それから黒マルチの再利用もとても簡単。オススメです。
ちなみににんにくはジャンボにんにくです。