2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふつう」にできるということ

今日は朝ものすごい冷え込みで起きれませんでした・・・ しかし、とてもいい天気で午前中は快晴でした。 いつ以来だろうか? 今日はバンバン写真とろうかなと張り切っていたら 2枚とったらカメラの調子が悪く、撮れなくなってしましました。 ということで、…

1月のまとめ (メモ)

気がつけば1月も終わりですね。 頑張って色々やったような、やってないような 実際何をしていたんでしょう・・・ 畑のほうで1月にこうしておいた方がいい みたいなことを メモしておこうと思います。 一番大事なこと・・・年間計画とスケジュールを1月頭まで…

種まき色々(メロン、ナス、ピーマン、かぶ、チンゲン菜、セニョール) まとめて

ここ1週間いろいろたねを蒔いています。 1/22 かぶ 240粒 1/25 みずほニューメロン(メロンと言う名のマクワウリです)50粒くらい 1/28 なす 2種類(各80粒くらい) バナナピーマン 50粒くらい 1/29 スティックセニョール 256粒 チンゲン菜 256粒 万願寺 30…

とうもろこし(ハウス)第一弾を定植しました

18mのうね1本で110本くらいです。少ないです。 もともと今頃に蒔いて2月10日ごろの定植の予定でしたが、 ここだけ場所が空いていたので、予定より2週間早めました。 とうもろこし(ハウス)はあと20mを2本作りますが、そちらは 逆に野菜が残っているので、1…

かんぽけん の 総会 に行ってきました

かんぽけん(環境保全型農業研究会)の総会に行ってきました。 岡本畑もそういう会に入っています。 入って一年具体的に何もしてないけど・・・ 自分のことが忙しくて、研修とかいけないんですね。 今日はわっか屋さんの納品の後時間があったので、総会と ざ…

寒さの恩恵

寒いなか唯一と言っていい感謝すべきことがあります。 野菜が甘くなることです。 そんなブログを書こうと思っていたら、お客さんから 「ほうれん草があんまり美味しいので思わずメールしました」 とメールがきました。 1月に入ってから徐々に厳しい寒さにあ…

さちこ 一歩前進しました

年明けからパンづくりに勤しんでいたさっちゃんの作品をどーんと 始まりは村田さんから頂いた、酵母培養液(←わかりにくい表現ですみません)からでした。 これをパン用に酵母にしたところすごいいいパンになりました。 そこから、甘酒、熟柿、ベニアズマを…

寒さで芋がだめになりました

今週からの寒さで安納芋とベニアズマは一気にだめになりました。 今年は作りすぎたので売り切れないのはわかっていて、干し芋にしたり、 加工したりしていましたが、さすがに1月いっぱいは持たず、大分破棄することに・・・ 今年はつくる量を調整することと1…

雪が積もっています

朝起きたら大雪でした。これは積もりそうだ。わっか屋さんと今日の収穫はどうなるのか・・・ 9時過ぎたら、ただだんだん日が出てきたので溶けるかも。 9:30現在・・・止みました。よかった。 昨日は体調が悪く、21;30に寝ました。 家族みんなイマイチで、特…

ジャガイモの浴光育芽 開始

春のじゃがいもは浴光育芽(いもの日光浴)をしてから植えつけます。 日中、縁側で日光に当てて萌芽させます。寒い日や夜は室内で毛布をかけます。 ここで1cmくらい芽を出してから3月上旬に植えつけます。 この間にダメないもは傷むのでのけます。 今年は30m…

お疲れのようです

雨がパラパラ降っていたり、晴れたり な天気でした。 今週は雪マークがあったりと、ずっと寒い予報でさてなにしようかな という感じです。 今日午前中、畑の整備を頑張っていたら、ここ最近の頑張りすぎもあり、 ちょっと腰が痛くなってきました。一度痛くな…

順々に畑を作っています

雨が降って土をあまりいじれない状態なので、整備したウネをつくることに しました。 これは右がズッキーニのウネです。(22m)1m間隔に支柱を立てて 前面に米ぬかをふり、株を植えるところにはもみがら、竹チップを しっかり置いて、雑草をたっぷりのせてい…

ピンチ!万願寺が・・・

ずっとJAに頼んで探してもらっていた万願寺とうがらしの種が今年は 入らないに事になりました。 ネットでも探したが、たしかにない。 万願寺なんて多分タカヤマシードくらいしか種をとっていないから そこが出さないということで市場にはない模様・・・ あま…

Bee's muffin Cafe(宇部)に行ってきました

昨日の雨で畑作業が出来ないので、前から行ってみたかった宇部にある Bee's muffin Cafeさんに行ってきました。勢いで ただいま、おうちカフェ計画が進んでいて、それの参考にというものあります。 なかなか行ってみたいカフェがないので、結構困ってます。 …

小田さん卵のタマゴ丼

自然卵養鶏の小田さんの卵を使って贅沢に丼に ここ最近の中で「うわ豪華!」と思った唯一の一品です。 ちなみに今日のは黒がしわという鳥の卵で1個65円ちょっとです。 材料は ネギと人参と車麩と葛粉 ネギは小口切り、人参は千切り、車麩は柔らかくもどす、…

雨でハウスの仕事

今日は未明から雨が降って、結局1日パラパラ小雨が降っていました。 午前中は出荷をした後は家の片付けをして、午後は育苗ハウスの整理と トンネル作りをしました。 ハウスの中にトンネルを作り、セルで育ったものをここに直に植えます。 当然温床ではないの…

サニーレタス種まき

サニーレタスの種を128粒×2枚分蒔きました。 2月中旬にマルチを張って露地に定植します。 色々と春作のものを決めていっていますが、どうしても埋まらないところが 出てきます、作らないという選択肢もありますが、実はほおっておくよりも 作った方が雑草の…

ゴボウサラダのサニレタ添え

撮り忘れてた・・・すみません 写真は後日アップします。 最近ちょこちょこ売っているゴボウ掘ると売り物と同じくらい 自家用がでます。でもおいしいしそこそこ日持ちもするので、 サラダ、ケンチン汁、かき揚げ・・・と何をしてもおいしいです。 2年目の美…

白菜近々販売します

ずっと観察していた白菜ですが、完全に結球は無理そうな感じです。 次の作でとうもろこしを植えるため、空けなくてはいけないので、販売 しないと間に合わなそうです。 ということで、これは売れないなというものを試食しました。 700gでした。500gのを作る…

キャベツとトマトの鉢上げ

本当は晴れた日にしたかったのですが、だいぶ大きくなってきたのと 雨だったので・・・ ハウス仕事の一環として ハウス内にビニール二重のトンネルを作り、そこに植えます。 キャベツは12/10播種で1ヶ月以上経ったので、小さいが植えました。 温床で育てなか…

はまちゃんのみかん

以前ご紹介したはまちゃんのみかん 無事完売したようです。 自分のことのようにうれしいです。 今期うちでも20kg買いましたが、とってもおいしいみかんでした。 お客さんの中にもおいしいと10kgを3回も買ってくださった方もいます。 青島みかんは皮が厚いタ…

とうもろこしの種まき

ハウス用のとうもろこし第一弾を播種しました。 1ウネだけ先に確保出来たので、まずはその分を128穴を一枚です。 これまでとうもろこしの育苗は問題なく出来ているので、120株必要な ところ128しか種をまかないという強気な感じです。 相変わらず、畑の整備…

そら豆たねまき

春蒔きできるそら豆を播種しました。 28粒ありました。小袋3つで約900円非常に高い! たぶん購入するタネで一番高い! とはいえ今年はちょびちょび蒔きをやめることにしたからしょうがない。 絶対たね取りするぞ!! 普通そら豆は11月頃に播種して、寒さに当…

ついに にがり散布を開始

昨年百姓庵さんから分けて頂いた(物々交換?)にがりを1000倍の希釈で 作物に直接葉面散布することにしました。 ずーっとどう使おうか悩んでいたのですが、先生から冬場が一番最適 と言われ、始めました。 冬場寒さで十分に根から養分を吸収出来ないので、…

ウネの整備と溝の整備

新年そうそうから畑の整備に精を出していました。 計画を立てた時点でここはこうして、ここはこうしてと どんどん書き出し、 毎日着実にやってきました。 それはとても大事なことなんですが、ちょっとペースを上げすぎたかな ここ2,3日寒かったこともあり、…

根菜類作りたいわ〜

自分で野菜を作っていて何が一番美味しいか? 個人的には「ごぼう」かなと思っています。 玉ねぎ・人参も捨てがたいなあ さつまいももじゃがいももなかなかだなあ ってすべて根菜類じゃないか! そうなんです。いわゆる根菜類はどれをとってもおいしいです。…

玉ねぎ終了しました

玉ねぎが終了しました。 この後は5月以降に新玉が出来る予定です。 じゃが・たま・人参・・・年中あってうれしい野菜3種ですね。 さっちゃんからも結局これが年中あるといいわ〜 といわれました。 そのとおりだと思います。 当初はこれをなるべく年中出せる…

ハウスの状況 (メモ)

年始から畑整備と並行して、ハウスも色々やっていたのですが、一区切りが 付きました。 今年はハウスをできるだけしっかり換気することにしました。 色々調べると、加湿は厳禁なこと、閉め切るとハウス内の二酸化炭素の濃度が さがり、生育に悪いとか・・・ …

除草剤の話の続き

昨日つらつらと除草剤の話しを書きましたが、 良く考えてみると、ちょっと違う気がしてきました。 昨日のだと、農家がらくするために使う と読み取れるなと ということで補足 楽したい農家さんも当然いると思いますが、結局のところ野菜の値段を 下げるため…

じゃがいも畑を作り始めてます

2年作ってじゃがいもを作るならここ と決まったので、そこをじゃがいも用に 作り替えています。じゃがいも植え付けは3月中旬です。 先生と話した結果、無肥料ならじゃがいもは連作できるとなったので、 この場所で春秋の年2作を数年作ってみようと思います。…