1月のまとめ (メモ)

気がつけば1月も終わりですね。
頑張って色々やったような、やってないような
実際何をしていたんでしょう・・・
 
畑のほうで1月にこうしておいた方がいい みたいなことを
メモしておこうと思います。
 
一番大事なこと・・・年間計画とスケジュールを1月頭までに仕上げておくこと
 
これに沿ってできるところからやっていくので、これのなかった去年は
何をどうやっていたのか今では想像できない
 
・水路やウネの整備ができるものからどんどん整備していく
・2月・3月に種蒔きするところ、定植するところを整備する
・除草が必要なところの草を刈る
・ハウスの小さい作物にはパオパオをかける
・ハウスの換気はこまめにする
・育苗のトンネルの用意
・片付けていない豆類の整理
・すべての種は芽出ししてから蒔くこと
・温床の温度管理に気をつける
・葉物の育苗は3〜4週間かかる 早めに蒔くこと
 もしくは12月末に蒔くこと
・草の少ないこの時期にできるだけ多くのもみがら、竹チップを蒔くこと
 
とまあ これはやらないと というようなことは正直ないのですが、逆に言うと
片付けや整理などしっかり1月にやっておかないと2,3月が苦しくなるぞ と

あと1月はあまり晴れ間がない けど2月に近づくと徐々に昼間日差しがあるので
意外と野菜は成長する ような気がする
 
こんな感じだと2月に入り、暖かくなってきてハウスだと一気にいろんなものが
成長しちゃう気がする
 
とまあメモ的にざざっと書いておきました。つまらなくてすみません。