2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏作(7月〜11月)の予定思案中・・・

先週からカレンダーの裏紙を広げて、7月以降の予定を思案しています。 ・作る野菜・品種 ・作る場所 ・作る量 ・種の有無 ・種の蒔く時期 これを紙を広げてどんどん書き込んでいきます。 2014年版はすでにあるので、上書きしていく感じですね。 ここで…

トマトが成長中

ちょっと見ないようにしていたら・・・ ジャングル状態になっていたとまとさん。 ハウスは暑いので、朝一番の仕事にしたいので、 つい後回しになるけど、やばいやばいとやりました。 とりあえず、赤いのを収穫して、その後に脇芽を目につくものすべて とり、…

とうきび植え付け終了

阿蘇とうきびの植え付けを昨日終了しました。 大きいのが2週間前に植えたもの。左の小さいのが昨日植えたもの。 阿蘇とうきびは2年前に友人からもらった種を去年作って、 増やして今年は45m☓4本作っています。 (2条30cm植えなので1200本弱あ…

根深ねぎ

今日はくもりで少しだけ雨が降っています。 午前中にとうきびをたくさん植えたので、ラッキーです。 ネギを半分以上定植しました。 定植してすぐに追肥するところなんですが忙しくてやってなかったので、 追肥、土寄せをしました。 1条植えと2条植えで試し…

麦の脱穀 着々と・・・

午前中はせっせと畑をし、午後は畑をせずのんびりと脱穀をしてきました。 梅雨時はどうやら午後は曇りがちみたいで雨はふらないけど、日差しが きつくはない。梅雨があけるとこうはいかない。 ということで少しずつ進めてきた脱穀がようやくのこり4ケースに…

地這いトマト

地這いトマト(にたきこま F1)が順調です。販売メインではないので 出来が悪くても大きな影響はないんだけど、今年は少量生産なので、 順調に行きたいところです。 去年は2種の固定種を試しましたが、あまり合わずF1の2回作ったことのある のにもどしまし…

しょうが順調です

春先にハウスで芽出しをして、5月に畑に植え、ようやく大きくなって 来ました。意外と面倒なしょうがさんです。 ここまでくると後は、除草+土寄せのみです。 2週間くらい前にさっと除草して、片側の溝の土をのせて、今日また ささっと除草して、もう片側…

果菜に続くは

トマト、ピーマン、ナス、きゅうりに続いて夏のものが始まりそうです。 逆に春のものはどんどんなくなっていきます。 (大根、人参、ズッキーニ、葉物など) オクラ(ハウス) ハウスにオクラ?と思っていたけど、これが早いぶん露地は のんびり出来てよかっ…

40mmの雨と地這いきゅうりの種まき

土〜日の18時間くらいで40mm降りました。 九州と比べて山口では適度な雨となりました。ほっ 時間かけて降るのは歓迎! 草はぼうぼうになるけど、野菜にも恵みです。 昨日自家採種3年の地這いきゅうりの種を蒔きました。 今年で4回目の作付け。 よう…

地這いきゅうり種まき

第一弾の地這いきゅうりの種を蒔きました。 自家採種です。4年目かな。 今年は3回に分けて少しづつつくろうと思っています。 時期場所によって出来不出来がどうしても起こるので、 そのリスクを少しでも抑えるのが今年の目標です。 1回目は梅雨明け前に定…

蔵完成 と 赤紫蘇ジュース

年始あたりの片付けから始まって、少しづつやっていた 土蔵の改修がようやく一段落して、中に味噌とお米を しまいました。暑い時期に何とか間に合った・・・ まだ外壁が修理出来ていないのでそれもやらないと。 とりあえず、今日昼間暑い時間帯でも22度だ…

しばらくぶりの雨

ようやく雨です。何時ぶりだろうか? 梅雨は雨がふらなくても曇りが多いから、定植してもいいんだけど、 できたらやっぱ雨の前がいいです。 今回の予報は当たりそうだったので、色々とちょこちょこ定植をしました。 落花生、ねぎ、さつまいも、大豆、おくら…

梅仕事はじめました

今年も梅仕事はじめました。今年は、 1.酵素ジュース(1.6kg 2.2.kg) 2.梅醤油(1.0kg) 3.梅シロップ(0.9kg) 4.梅干し(3.5kg 3.0kg) という内訳です。 これは酵素ジュースです。 梅はうちにないので、買います。なので同じようにIターンして農…

徐々に果菜類スタート 夏本番間近だね

きゅうり・ピーマン・ナス・トマトに続いて、万願寺も今年は実り始めました。 果菜類は夏前までは出来る限り早く採ることが大切です。(意外とむづかしいが) 頑張ります。 万願寺の炊いたん いくら食べても美味しい逸品です。

『ピース☆デイ2014 〜平和のタネをまこう〜 』by ピースバンビーノ

蒸し暑さになれなくて、なんだか毎日がボーっとしている感じです。 畑はしているけど、とにかくあれこれしていて何をしていたか夜には 思い出せん・・・ こんな時はぼーっとするのがいい。いいというかそれしかない。 でも6月はやることいっぱいなのでやら…

降らないなあ

昨日はちょっと梅雨っぽかったけど、今日は梅雨明け?な蒸し暑さ。 火曜くらいまで雨はなしな様子。植えたいものがいくつもあるけど、 もうちょっと辛抱。 ということで、他の仕事。果菜類の管理業務です。 ズッキーニ、ナス、ピーマン2種、万願寺、トマト…

降りそうで降らない ネギ定植

6月に入りどんどん定植していきます。 それなので雨の合間に、用意と定植を繰り返します。 それから植えたものの管理。管理と言っても除草だけどね。 今日はだいぶ大きくなっていたから、ちょっと早いけど根深ねぎを 少し定植しました。 14m分を2本半で…

蒸し暑いね

昨日食べたまゆみSUNのまゆみ風ミールス?! さすがまゆみSUNです。 (ちなみにミールスとは南インドのごはんのプレートのことです) なんでこうなったかのとてもおもしろい会話だったので再現したい ところですが、うまくかけない・・・ 酵素や波動を意識し…

3年目の正直・・・

3度めならぬ3年目の正直でとうとう始めました。 別に大したことないんだけどね。 ぬか漬けです。 うちは精米機で精米するから糠はいつもあるんだけど、やっぱ忙しかった からかなぁ やるぞ!って気にならなかったんですよね。 でも毎年暑くなってきゅうり…

大豆・落花生の種まき

今日は涼しい。長Tです。気持よくて仕事日和だけど、 昨日頑張ったからか疲れているので、午後はお休み。 贅沢に珈琲を2杯も飲んで読書してます。 午前中は昨日できなかった大豆の植え付けを小雨降る中さらっと やって、種まきをしました。 大豆第2弾と落…

ピーマンとなすの一番果を収穫

なすとピーマンが順調に成長しています。一番果が出来てきたので、 早めに収穫。一番果は小さいうちに収穫するのがセオリーです。 これは早く大きくするためです。そういう意味では常になんでも 早めに取るのが長く持たせるコツとも言えます。(そう書いてあ…

新じゃがと新にんにく 収穫

植えるのが意外と早く終わったので(準備がんばったから)、じゃがいも とにんにくを少し掘りました。 じゃがいもはメークイーンで12m分。にんにくはジャンボを5mくらい。 じゃがいもはもちろん小さめだけど、夏場は保存がきかないことがわかったので、…

梅雨入りと定植たくさん

今日は明日から雨ということで久しぶりに1日じゅう仕事しました。 暑くはないけど湿気が出てきたんで、汗いっぱいかきました。 そして疲れた・・・2,3日は仕事が少ないのでまあ今日だけね。 一応今日山口は梅雨入り宣言と・・・まあこれは目安だけどね。…

麦の脱穀

今年は麦の量が多いので、どれくらいかかるんだろうと試しで 脱穀しました。 まだ刈ってないところがあるんだけど、今のところ18ケース分。 今日は1.5hやって2ケースでした。 梅雨に入るとやりにくくなるので、コツコツやっていこうと思います。 このケ…