降らないなあ

昨日はちょっと梅雨っぽかったけど、今日は梅雨明け?な蒸し暑さ。
火曜くらいまで雨はなしな様子。植えたいものがいくつもあるけど、
もうちょっと辛抱。
 
ということで、他の仕事。果菜類の管理業務です。
ズッキーニ、ナス、ピーマン2種、万願寺、トマト、きゅうりです。
いづれも順調でナス、ピーマン、万願寺は一番果が採れてる、
もしくは取れ終わったくらいです。
なので、早速2本目の棒を立てて、2本立ちにしていきます。
2本の枝を伸ばすってことです。いっぱい出てくる脇芽を剪定していきながら
実をつけすぎず、長持ちさせる方法です。
ちょっと手間だけどね。
その前に、もち一度草刈りをして、竹チップをのせます。そして、棒を立てて、
余計な脇芽をとって、キャッチで枝を棒にくっつけます。
これができると、あとは収穫の度に枝を落として、伸びた枝をキャッチしていくだけです。
もちろん除草もね。
トマトは3日に一度くらいの間隔で、脇芽をとって、これまた棒にキャッチしていく作業
をしています。トマトも管理がすっごい大事です。こまめにやるほどもちがいいです。
こちらも除草、竹チップも昨日しました。
ズッキーニは今除草が終わって、もみ殻を大量に載せたとこです。あと1ヶ月
頑張ってもらうために追肥をします。それからだいぶ茎が伸びたので傷まないように
棒に固定します。
きゅうりは、下の方の芽かきと葉を落とす作業です。脇芽を伸ばすのは6節〜
と言われてて、今は主をどんどん伸ばしているとこ。
 
そんな感じで管理作業が日々あります。だいたい終わって、また少ししたらという感じかな。
で次の雨までたくさん草刈りが待ってるわ〜