2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり水か〜

と今年になって確信を得まして、冬から水やりを積極的に やっております。春になり、そのペースは上がっていくのですが、 他の仕事も増えるのでなかなか大変な日々であります。 そんな中ふと手に取った現代農業の2005年7月にとてもよい 記事があったのでメモ…

色々定植

やっぱり気がついたら一週間以上も更新してなかった。 とにかく毎日今日やることをこなすことが精一杯な日々でした。 忙しく頑張っていたわけではなく、やり残しが出ないように 注意しながら畑のこと、状態をよく観察して何かあればすぐに それをやるか、メ…

カボチャ、きゅうりの定植

4月も半分過ぎここから種まき、畑の用意、苗の定植と 春作のラッシュです。 順々にやっていくのと、まあいうても8回くらいはやっているので、 1つ1つこなしているとあっという間に1ヶ月が過ぎ、終わっているという 感じです。 昨日は雨前に用意していたかぼ…

人参間引き、新玉出荷かな

ハウスの人参が暖かいので一気に大きくなってきました。 そろそろ大根に続いて人参も間引き開始です。 晴天→乾燥→よく水撒きを繰り返していたので、大変でしたが その分よく育ってくれています。 人参作りで上手くいかないと思っている方は、比較的水はけ の…

せっせと露地の用意

明日から雨ということで金まで頑張ろうと 色々やりました。疲れたけど、今日までだから。 これはトラクターで軽く耕したところです。 昨年から完全な不耕起栽培はやめてトラクターも 少しづつだけど使っています。

端境期に入りました

と言ってもあるものはあるのですが。 冬のものが徐々に終わっていきます。 なんと言ってもネギ12月からいっぱい食べてきたあのネギ がなくなるなんてって思うけど仕方がないです。 なくなるいうことは我が家では次作つまり11月までネギを 食べなくなります。…