2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「チャランケ」食堂 無事終了

本日は通常のカフェ営業をせず、知り合いに声をかけて、おいしいごはんを食べながら ワイワイ愉しくお話しましょうの会、名付けて「チャランケ食堂」を開催しました。 目的は・・・ 1.売り上げを全額「三宅洋平」に献金するため。つまり盛り上げて少しでも…

てんてんマルシェ 第2回 !

なぜかセンスのかけらもないわたくしがポスターなんぞ作っております。 ということで、「第2回 てんてんマルシェ」のポスター完成しました。 まあ1回のときと変わりませんが・・・ 7月28日開催ということで、夏をイメージして青にしてみました。 (青な…

根深ネギと下仁田ねぎ

日々やることが多いなあと感じる今日この頃です。 ただ、嬉しいこともあって、やろうかなあ・・・と思っていたことが、 やってみたら、意外にも早くすんでしまうことがあります。 こういうのって、小確幸いや中くらい嬉しいですね。 小さいことなんだけどね…

ジャガイモの収穫(男爵)

この間の雨もあり、ちょっと諦めていたジャガイモさん。 とはいえ、掘ってみないとわからないので、まずは枯れた男爵を 掘りました。 男爵はナフコで余ったものを半額で叩き売っていたもので、芽がで放題、 ジャガイモはしなびていたものです。 ここは断言し…

白丸なすとカリフォルニアワンダー(ピーマン)

とりあえず写真 白丸ナスとカリフォルニアワンダー(ピーマン)はどちらも固定種です。 今年もいろいろと固定種の野菜を増やしていますが、いわゆる代表的な野菜 ほど固定種とF1の違いがハッキリでます。 違いの出方は色々なんだけど、何れにしても売ること…

100mmはきついなあ

大雨の後の夕空っていつも清々しいよね。あんな降って・・・ってちょっと がっかりしててもね。今朝は大変だったよ〜 今日は2時から6時間で100mm弱の降水量でした。 そこますごい雨ではないんだけど、先日120mm降った後だったので、 朝早起きして確…

弥五郎ドーナツ 開店!

先日開店した「弥五郎ドーナツ」遅ればせながら、行ってきましたよ〜 外見と看板です。 弥五郎とナイスな仲間たちでワイワイ?!いや一生懸命こしらえた、シンプルだけど 心地よい空間になっていました。 ドーナツはテイクアウトのほか、中でも食べられます…

ただ今、フェス中

フェス? 何の? って話しですが、うちではただ今家族そろって、選挙フェス中です。 三宅洋平&全国の愉快な仲間が主催者、参加者入り乱れての日本初の選挙フェス。 盛り上がってますよ〜 そこいら中でね。 TVや新聞には載らないけど、確実に一人一人の中で…

春人参のこと

3回目にして、今年ようやく成功と思っていた人参ですが、そうはいかないのが畑の常。 もちろん3回目で一番出来はいいです。収穫末期の今は草ぼうぼうだけどもちろん問題なし。 春に蒔くから黒マルチをすることが多いけど、それもしていないので、春人参の…

合計120mm

結局2日と半日 雨が降りました。合計はアメダスによると120mmくらい。 全体量としては結構降ったなあ って感じだけど、1時間の雨量が多くて10mmだった ので問題なくやり過ごせました。 4年目になり、少しは成長したというか、一つ一つ改善していった…

しそとバジル

しそとバジル が食べたくなる季節がやってきた。 昨日今日は雨で涼しいけどね。 ここ最近食べたいなあとずっと思っていたんだけど、なかなか余裕がなくてね。 んで、今日。さすがに雨続きで仕事がそんなにできないので、収穫してきました。 バジルは葉っぱだ…

サンサンカフェのnewフライヤーです

まだ発注していませんが、表のしんちゃんの絵と、裏のお店の案内が出来ました。 しんちゃんの絵は「太陽の食卓」というタイトルで、こちらのぼやっとしたイメージを しんちゃんが「この絵とサンサンカフェとが共にいい感じに広がるように」と描いてくれまし…

感じること

liveの余韻に浸りつつ、今日は雨だし、午前中の仕事はお休み! とはいかない、貧乏暇なしのお百姓です。 朝(6時前)から、畑の様子を観察しにいき、畑の状態をチェック。 どの辺りが水はけが悪いかを観察しつつ、ポンプを動かしたりしながら、 畑とお話し…

お疲れした〜

今日は「ハジマリのマツリ」でした。 来てくれたみなさんに感謝!(特に自分が誘って無理してきてくれたみんなありがとうございました!) それからスタッフとして動いていたみんな本当にご苦労様でした。 まあよくこの短期間にあれだけのことやるなあ〜 っ…

大玉立派! と トマトについて

大玉トマト立派です。と自分で言っちゃう。 これはF1のトマトを種どりして、3年目つまりF3です。今年、来年まで採ったら 5世代だから岡本畑トマト(大)が完成か! 先は長い・・・ さてさて、トマトについて書いてみようと思う。 百姓のブログだって〜のに…

今一度 三宅洋平のイベントのお知らせ

あまりの過酷の毎日にかなりへばっています。 いや〜 きつい! さて、三宅洋平がトリのイベント「ハジマリのマツリ」があと3日と迫っています。 前売りうれているのかなあ? 自分の方には連絡が少ないですよ〜 ほんとね。絶対収穫のある時間を過ごすことが…

びわの種をほしいんじゃ

今年からビワで身体を丈夫にってことで、葉をお茶にして飲むように しているんですが、本当はもう一つあって、それは種!なのです。 なんで頑張って、剪定、摘果をして、今年は虫食い、傷みもあったけど種を ゲットできました。しかし足らない、と思い、みほ…

酵素ジュースづくり 2

最初に作った梅の酵素ジュースが出来ました。 これは、まいちゃんからもらった梅・プラムとみほちゃんからもらった梅で 作ったものです。砂糖はてんさい糖です。 8日目で完成して、漉しました。 5kgの材料+5kgの砂糖で 出来上がりは 6Lくらいでした。 …

梅干しづくり 1

今日も半端ない暑さで仕事をしました。6月はこの暑さとの戦いだな・・・ 早くならさなければ。 今日はお米が忙しい中、いっちゃん暑い時間にかっちゃん(村田さん)が来て、一緒に 梅干しづくり一回目をしました。 お互い初めてなので、同じ作り方で、経過…

雑草エブリデイ

暑すぎ! ていうか夏じゃないすっか! 15時以降は曇ったから良かったけど、昼前後はすごかった。 しかもなんとなくこのまま一週間くらい続きそうで怖いです。 そんな中、何をしているかというと中心はやはり管理作業です。 追肥だったり、伸びてきているも…

にんにく、トマト 販売開始

にんにくは収穫したものを売るので、少しづつ販売していきますが、 トマトはまだまだ採れ初めなので、普通に販売できる日はいつだろうか 採れれば売りますって感じです。 ハウスはこんな感じです↓ 赤いのわかるかな ちなみにニンニクは今年の作付けはジャン…

話すこと

今というかちょっと前からのテーマです。 会話、コミュニケーション それしかないなあ・・・って 立場、年齢、つまり 右も左も、上も下も関係なく、話すことが出来たら それだけで思い込み、勘違い、対立 そういったものが結構解決するんじゃないかな と楽観…

酵素ジュースづくり

友だちのためにうちの酵素ジュースづくりを書きます。 結構適当です。 もっと調べたい場合は「酵素ジュース 作り方」で検索してくださいね。 さて 材料 果実3kg と 砂糖3kg ※果実は青梅、青桃、夏みかん、びわ など無農薬のものが手に入るもので作っていま…

リメンバー覚え書きー諦念ー

最近というか前からよく「spectator」という雑誌を読み返します。 そうすると、いろんなところにビビビときます。 心の中で拍手喝采したり、ガッツポーズしたり、そうそうとなったりね。 そんな時にちょっと覚え書きをしといたら、後々良いかな なんて思って…

雨が降ったよ

ずっと待ちこがれていた雨がさらさらと一日降ってくれました。 雨量はたいしたことないけど、気温が下がって、1週間くらい曇りみたいだから 落ち着いて仕事ができますね。 そんなリラックス気分だったので、今日のカフェものんびりとやれました。 大人19…

周防大島の無農薬の梅

今日 頼んでいた梅が到着しました。ちょっと熟れてからかっちゃんと初梅干しづくりを やろうとおもいます。4キロ×2の予定です。 梅の写真がなくて申し訳ないけど、山形クンから宣伝してよいとのことなので、ちょっと 今年は梅がよくなったとのことで、まだ…

スナップエンドウのたねとり

梅雨の中休みの仕事第3弾です。 スナップエンドウのたねとり。 今年もやっぱりだめでした。露地のスナップエンドウ・・・ 毎年だから今年こそと思っていたけど、難しいんだな露地は。 どんどん暖かくなって、雨も降って、スナップはカビ+虫が大発生して、 …

酵素ジュースづくり

いちごがようやく終わり、毎晩のイチゴ仕事が終わって一週間・・・ つづいては酵素ジュースづくりです。 梅、桃、びわ、なつみかんを作ることになりました。 どうなることやら。 今日はうめ酵素1回目。砂糖が5キロしかなかったので、5キロ仕込みました。 …

6月19日 は 「ハジマリのマツリ」

6月19日 17時〜 空けておいてくださいませ! 1500円でたくさんのミュージシャンが思いっきり楽しませてくれます。 DON弥五郎くんを中心とするメンバーで企画しているイベントのフライヤー が完成したので、告知します。 ことの始まりは「三宅洋平」…

梅雨の中休み 2日目

今日も梅雨?というか夏そのものです。あっち〜です。 11時半から15時まで休憩します。 それでも夜にはくたくたです。 梅雨の中休みは仕事が多いです。色々あるけど麦の次(まだ終わってないけど)はにんにく です。掘り上げて、乾かして、ばらして、販…