しそとバジル

しそとバジル が食べたくなる季節がやってきた。
昨日今日は雨で涼しいけどね。
ここ最近食べたいなあとずっと思っていたんだけど、なかなか余裕がなくてね。
んで、今日。さすがに雨続きで仕事がそんなにできないので、収穫してきました。
 
バジルは葉っぱだけにして、良く洗って水をしっかり切ります。(←ポイント)
かさは減るけどペーストにしたときの濃さが違う。
明日ペーストにします。しばしのお預け

 
それからしそ。こちらもだいぶ大きくなってきたので、頭を収穫します。
そうすると脇芽がいっぱい出てきます。
こちらはしそ味噌に。ごはんにのせてたくさん食べます。
しそを千切りにして、油でさっと炒めて、みそ、みりん、ごまをあえたもを入れて、
和えただけです。適当です。