2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らしあっての野菜作り

野菜作りに関しては、正直特になかった一年でした。 でもこれって非常にいいことだと思っています。 もちろん細かく見れば、いいこと、失敗したこと、成功したこと、 などなどあるけどね。あまり記憶に残ってない・・・ それよりもカフェも含めてたったこの…

あなたが幸せだと自分も幸せ という考え方

台風で一部傾いたハウスが年末に無事治ったので2月〜の 野菜作りのために数回耕耘します。 基本的には耕さないのだけど、何年もすると特にハウスで数種の 雑草だけはびこることが増えてきたので、この機会にしっかり耕耘 してみようかと。 で2回耕耘した後…

1回目の味噌作り 〜継続は力なり〜

2016の味噌作り1回めです。 今年は5回の予定です。 徐々に戦力になってきている二人です。こちらも工程を考えなくてもできるくらいになってきました。 毎年思い出しながら少しでもいい方法を考えながらやってきましたが、 だいぶこなれてきました。 無…

里芋収穫とトマト・ホウレンソウの播種

昨日以降毎日1℃位が続くみたいです。 子供たちが冬休みなんで、毎日7時まで寝られるのがあって 寒い中無理して起きなくてよく、かつよく寝られるので、 ウチラにとってもいい休みになっています。 結局のところ寝ることが一番健康に繋がるんだな・・・とな…

カリフラワー、ブロッコリーの播種(たぶんしっかりした霜は初!)

今日は寒かったです。放射冷却ではなく寒くて霜が下りました。 ほんと今年は霜が下りませんでしたね。 ということで寒くて仕事がぜんぜんはかどらないので、こういう時は時間きめて ばっとやって終わりにしています。 朝も寒いので9時半くらいまでは家で2…

黒豆の脱穀終了と来年の種のこと

昨日の脱穀で今年の大豆・黒豆のぶんは終了でした。 今年は何とか年内に片付きました。 黒豆は随時やっていますが今年は全量選別して、イマイチのものはすぐに 食べてしまい、いいものだけ販売・保管しておきます。 黒豆は不良が多いので、保管しておくと傷…

玉ねぎ 追肥など色々

今日からぐっと冷えてきています。 明日の朝はさすがにびしっと霜が降りると思います。 その前に秋新たまのシャルムを全部収穫 このシャルムはこれまで頑張って作ってきたけど、手間がかかるし上手にできないので、 来年からは作りません。 なのに今年ようや…

朝の一杯

今日は冷えた〜 でも明日明後日は更にって話です。 とても外で仕事な気分じゃないので、とりあえず朝コーヒーを飲んで、 それから洗濯・カフェの清掃、焙煎・・・それからちょっと畑かな?

募集終了ーサンサンカフェで『味噌づくりワークショップ』開催します。ー

ご予約多数で満席となりました。 2月以降に開催する予定です。 カフェからお知らせです。 ランチ付きでお安くなっています。 ぜひご一緒にいかがですか〜 『味噌づくりワークショップ』 開催します☆うちで採れた無農薬の大豆&村田さんの無肥料のおいしいお…

思ったより長雨だった(63mm) そして強風

思ったより長雨で総雨量は63mmでした。 昨日の朝から今日の朝方までだらだら〜っと降ってました。 でもこういう雨は畑が水浸しにならないのでセーフです。 そして只今は強風です。色んな物が飛ばされて片付けてました。

雨が降り続いています タネとりなど

今日は朝から雨なので、カフェの用意やコーヒーの焙煎などしたあとは、 落花生の種とり(殻を割って豆を出す)、大豆類のたねとり(こちらは選別)。 写真のはカラフル大豆3種です。 いい感じなんだけど、青大豆だけ青!ってのと白?というのが混じっていて…

秋ジャガの収穫と黒豆の脱穀

大豆が終わってホッとする間もなく、次は黒豆です。ふ〜 ただ昨日今日は天気が良かったので、第一弾は無事終了。すぐに 選別して販売します。 それから11月末にと思っていた秋ジャガイモの収穫もしました。 昨日今日と半分づつしましたが、疲れました〜 計…