雨が降り続いています タネとりなど


 
今日は朝から雨なので、カフェの用意やコーヒーの焙煎などしたあとは、
落花生の種とり(殻を割って豆を出す)、大豆類のたねとり(こちらは選別)。
写真のはカラフル大豆3種です。
いい感じなんだけど、青大豆だけ青!ってのと白?というのが混じっていて、
どうするか迷ったけど、とりあえず来年の分はとっておきました。
他は赤大豆とくらかけ大豆です。
白と黒と合わせて5種でカラフル大豆サラダを食べてみたいと作りました。
今年のはたまちゃんに少し頂いただけなので、来年は各50株くらい作ろうかな。
 
仕事が少ない日々が続いていますが、12月上旬は・・・
思い出せん(笑) まあいいや
 
それからカリフラワーがとっても美味だったのでその写真です↓

 
カリフラワーで個人的に冬野菜のナンバー3です。
人参・根深ネギ・カリフラワー 今年はどれもた〜くさん食べれそうです。