秋ジャガの収穫と黒豆の脱穀

大豆が終わってホッとする間もなく、次は黒豆です。ふ〜
ただ昨日今日は天気が良かったので、第一弾は無事終了。すぐに
選別して販売します。
 
それから11月末にと思っていた秋ジャガイモの収穫もしました。


 
昨日今日と半分づつしましたが、疲れました〜 計80mは大変だった。
でも天気が良かったので半袖シャツ一枚になってせっせとやりました。
明日まで陰干しして箱詰めします。
 
結果は残念ながらイマイチでした。量を作ったので販売する芋の量はそこそこ
あるけど、B品(自家用)が多いこと多いこと。ニワトリいきのC品も結構でました。
原因は水分ですね。マルチのサイドをもっと早く開けるべきだった・・・
それから前よりも水はけが良くなったと思っていたところがそれほど改善されてなかった。
まあ、いい勉強になりました。