2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Love,Life&Longboard

ここ何日かとても寒く風が吹いていてスケボーができなかったけど、 今日は日差しはないものの風がなかったので、午前に2時間、午後1時間弱 やってきました。河川敷に続いて、海沿いにもいいところを見つけたので、 そこでせっせと練習しています。 練習と…

とても寒い ので暖まる仕事を

全国的にだけど、ここ山口も一昨日からぐ〜んと冷えています。 天気が悪いので霜は降りないけど、この間の三連休と比べると かなりの差があって外作業は辛いですね〜 と言うわけじゃないけど、短時間であったまる仕事を頑張っております。 片付けとかだけど…

ホウレンソウ、カリフラワーの出荷開始

開始ってほどバンバン大きくなっているわけではないけど、大きいものから 地味に販売できるって感じです。 ホウレンソウは今年も夏場はダメでもう諦めかなって感じです。とにかく8,9月は 芽が出ないっす。逆に9月末くらいから多め多めで作ったほうがイイ…

ハウスの改修

どうやら夏の台風の影響でハウス屋さんが忙しくて、うちみたいな零細は 遠慮してたんだけど、さすがに11月になって屋根だけは先に張ってください、と 頼んでまずは天井のビニールを張ってもらいました。 これで霜の心配はせんでよくなりました。 今後のこ…

自分が思っている以上に思い込んでいる?

去年の1月から仕事量を減らすと決めて2年弱。確実にじわじわ〜っと減らしています。 まあ仕事量を減らすというのはすなわち収入を減るということでもあるので、 当然くらしもゆっくりと変わっていきます。特に購買的に。 仕事量を減らして一番変わったこと…

2日続けて雨、計60mm弱でした。

昨日今日と断続的に雨が降って、1日半(朝から次の日の夕まで)で60mm弱でした。 こんな降るとは思っていなかったけど、まあ降っても問題があるわけじゃありません。 11月になってから雨の日が多かったので、ちょっと溜まりやすかったですね。 という…

今日も雨です

週末に降って、また火・水と雨です。 雨なしの10月が終わって、雨のよく降る11月です。 とうぜん仕事も減るので、晴れた日はできるだけ頑張って、雨は 家で仕事する感じでメリハリつけてやっていきます。 昨日は貴重ということで、朝から収穫出荷したあ…

生姜仕事 と ゆず仕事

今年は台風で生姜を失敗してしまいました。4kg植えたので、出来はいまいちだったんだけど 9月から新生姜として大きいのから販売しました。 で残した生姜を先週掘りあげたら、ちっちゃ! 5kgはあるでしょ と高をくくっていたら・・・ 2kg+αでした…

麹の販売のお知らせ

日一日と冬に向かっていますね〜 ということで冬仕事にもとりかかる時期が きてるってことです。 この間味噌仕込んだ気がするんだけどなあ さて、今年も12月〜4月頃の間、村田さんのお米の麹を販売します。 無農薬のお米の生麹です。生麹はいろいろ活用で…

中生玉ねぎの定植

予定通り今日は午前中いっぱいかけて中生玉ねぎを定植しました。 中生はメインの玉ねぎなのでたくさんあります。種で20mlで、25m強あります。 まずはずスコップで全て掘り上げます。 雨の後ってこともあってこれが結構疲れました。 その後に、大、中…

雨と白菜出荷開始

この二日間で22mmの雨が降りました。雨もありがたいけど、2日間曇って、かる〜く降って くれたことが非常にありがたい。 明日は晴れるので、中生玉ねぎの定植です。木曜に大きいのだけを抜いて定植したので、 残りのがちょっとでも大きくなってくれたか…

村田さんの新米の販売のお知らせ

今年は11月になりました。ようやく村田さんの無農薬のお米の販売のお知らせです。 今週のカフェ(13日、14日)から販売開始です。 カフェの店頭にあります。お米だけでも購入しに来てくださいね〜。 サンサンカフェでも使用していて、うちでも食べてい…

スナップエンドウの種まき

ブログに載せるほどのことが全然ない日々です・・・ 仕事はしてるんですけどね(笑) 葉物以外で今年最後の種まきです。 自家採種しているスナップエンドウの種を蒔きました。 まだどこにどのくらい作るか検討中だけど、とりあえず100粒 蒔いときました。…

ネギの収穫開始と早生玉ねぎの植え付け

今晩雨ということで、午前のうちに早生タマネギの植え替えをしました。 極早生に続いてこちらもいい苗になったんだけど、若干大きいのが気になります。 大きくなったのは誤算だったけど、4mlの小袋から20m強の苗になったのは 素直に嬉しい。玉ねぎ苗も…