2日続けて雨、計60mm弱でした。

昨日今日と断続的に雨が降って、1日半(朝から次の日の夕まで)で60mm弱でした。
こんな降るとは思っていなかったけど、まあ降っても問題があるわけじゃありません。
11月になってから雨の日が多かったので、ちょっと溜まりやすかったですね。
 
ということで、昨日は弥五郎ドーナツに遊びに行って、今日もどこかにと思っていたら、
見事に奏太郎(年中)が体調不良。まあ不良とはいえ休めるってことでやったー
となっていたけどね。明日は頼むよ。
 
なので午後は掃除や焙煎して、柿酢の最初の方を濾しました。

 
これが意外と厄介で、晒しで濾すんだけど、時間がかかります。
2時間ぐらいでほとんどこせるだけど、じわ〜っとまだでてくるので、明日まで置いときます。
ぎゅ〜としぼると、ドロドロの柿が出てきちゃうのです。
とりあえず第一弾の半分はだいたい終わった。一升瓶2本弱でした。
例年は年こすまで置いてから濾していたんだけど、あまり変わらない気がして、今年はさっさと
濾しました。