2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防虫ネットを試してみています

急に暑くなり、体が慣れていないのもあり、かなり疲れています・・・ 疲れているというより、眠いです。 原因ははっきりしていて、暑い中で仕事をしすぎだからです。相変わらず、あっちやってこっちやってとエンドレスに続く仕事を母と手分けしながらやり続…

いろいろのせて冷やしうどん

きゅうり、じゃこ、しそ、ムラサキキャベツのピクルス、たまねぎ を冷やしうどんにのせて、まぜまぜして、食べました。 何と言うか夏って感じですね。夏のものはどれも生でもたくさん食べられるようにできているんでしょうかね〜 暑くて料理なんてできんと言…

野菜の現状

昨日の強風でどうなるのかと思っていましたが、被害というほどのものはありませんでした。 ということで、色々見回りながら、現状を見てみましょう。 なす 100株強 大分、大きいのが目につくようになり、収穫も毎日できるようになっています。支柱をまだ1本…

未来の食卓を観て

昨日はあまりに疲れていたので、そうそうに寝て、朝も7時まで寝ていました。何と言うか、ちょっと無理したかなという感じです。 それでも今日は台風の影響で一日強風なので、ちょうど良かったといえば良かったのかな。 午前中2時間ぐらい畑にいましたが、気…

本当に必要なものってなんだろう・・・

原発事故以来あれこれいつも悩んでいます。最近ようやくもう事故前に戻れないことをちゃんと認識できるようになりました。極端かもしれませんが、もう自分のこと・家族のこと・畑のことだけ考えていた平和なときは戻ってこないんだな・・・ という感じです。…

久々の種まきと定植をしました

最近はハウス用の葉物をちょくちょく種蒔きしているだけでしたが、久しぶりに八丈オクラ、丹波の黒豆(去年の種)、ズッキーニ、キャベツです。 今頃オクラ? ですが、ピーマン類の風よけ兼日除けも兼ねて、作ることにしました。 ズッキーニは春のものが終わ…

明日はわっか屋さんにとうもろこしをたくさん納品します

すでに食べられた方もいらっしゃると思いますが、露地もののとうもろこしが多くなってきたので、明日(25日)まとめてわっか屋さんに持って行きます。12時までには持って行きます。 とうもろこし以外にも店頭にいろいろな野菜を持って行きます。 ズッキーニ…

夏秋作何を植えるか考え中・・・

6月なのに? と思われるかもしれませんが、7月からもう夏蒔きの野菜が始まります。 そして、8,9月と順次色々と蒔きます。10月以降はハウス中心かなあ? ということで、まずは7〜9月に蒔くもの こんなものを考えています。 黒豆 ブロッコリー系(カリフラワー…

水曜日はわっか屋さんの納品日

本日はわっか屋さんの納品の日です。 今日の野菜セットは とうもろこし(露地物)、ズッキーニ、にら、しそ、大根、空心菜、玉ねぎ、赤タマネギ、 でした。 そのほか、店頭用に とうもろこし、にら、茎ブロッコリー、しそ、水菜、きゅうり、ズッキーニ、なす…

暑いはツライ・・・でも草刈しました

今日の暑さは何なんでしょうか? びっくりしました。 でも雑草をひたすら刈りました。 夏前にやっておかなきゃいけない対策として 1.雑草をできるだけ刈っておくこと 2.黒マルチの上に草をのせておくこと 雑草は7,8月まで放っておくとものすごい大変な事にな…

野菜の管理色々(なす、ぴーまん、とまと)

さすがに種まき、定植する野菜は減ってきました。雨も多いし、細々したことばかりをしています。 5月頭に定植後、ナス・ピーマンはたいして何もしていなかったのですが、徐々に大きくなってきたので、剪定・周りの除草・支柱立てなどを早めにやっています。…

今日の野菜の出荷状況 6/20

先週、野菜が減ったなと思っていたら、急に増えてきました。 なす すこしづつ採れ始めています きゅうり 第1弾があっけなく終了しましたが、第2弾がなり始めました ブロッコリー しそ 空心菜 水菜 こまつな かぶ 白いのと半分ピンクのがあります ズッキーニ…

ナスとズッキーニの味噌炒め

ナスがすこしづつ取れ始めてきたので、すこしづつ販売出来そうです。 ナスとズッキーニの似たもの同士を味噌炒めにしました。 豆板醤をきかせてピリ辛なんですが、ナスとズッキーニが甘いので、甘辛になりました。 ごはんが進む進む おいしいです! ナスとズ…

しそ料理(きゅうりとしその梅酢あえ、インゲンとしそとじゃこのパスタ、)

最近一気に芽を出してきたしそ、販売もしていますが、いかんせん量が多すぎて、売り切れないほどあります。先日まんまやまちこさんもたくさん収穫して帰りました。わかい芽をどんどん切っていっているので、苦みは少ないですが、ワイルドなんでしょうかちょ…

さっちゃんの野菜の天然酵母ぱんづくり

新コーナーを立ち上げます。 さっちゃんが加工品販売への道につづき、岡本畑の野菜から酵母を作り、パンやパンケーキをやくという試みをいちコーナーにしちゃいます。販売するわけではありませんが、岡本畑の野菜が発酵して、酵母になり、パンになるという一…

大玉トマトが赤くなってきました

気がつくと大玉トマトが赤くなっていました。まちこさんが来ていたので完熟ではないけど、試食がてら収穫してみんなで試食しました。甘みはまだまだ全然のっていないけど、なんでしょう、今年もトマトを収穫できる喜びがわき上がってきました。うちのばあい…

いろいろ仕事デイ

今日は久しぶりに出荷がなかったので朝イチから12時までがっつりと畑仕事をしました。しかもまんまやまちこさんが手伝いに来てくれたので、母と3人で分担しての作業となりました。 1.トマト(サンマルツァーノ)の定植 50株くらい 2.かぼちゃ・金うり・きゅ…

農業者戸別所得補償と環境保全型農業直接支援

今日遅くなっていた、「農業者戸別所得補償」と「環境保全型農業直接支援」の書類を提出しました。 「農業者戸別所得補償」はJAで「環境保全型農業直接支援」は市役所とべつでした。 この二つはなにかというと、営利目的で稲作、畑作(大豆・小麦など)、い…

家の改造

地味に進めている家の改造ですが、今日は棚を作りました。 今日は朝から雨ザーザーだったので、2時で終了して、久しぶりに家の改造をしました。我が家は祖父が亡くなる前に建てたプレハブの倉庫なんです。倉庫内に小部屋を作り、ちっちゃな風呂とトイレとち…

空心菜とニラと卵の炒め物

昨日に続いて空心菜です。 今日の収穫で取りすぎたため、また食卓に上りました。今日はニラと卵で。 まず卵をフライパンで炒めて、取り出します。そのあと、ニラと空心菜を炒めて、ちょっと塩をして、炒まったら卵を戻して、まあ簡単な副菜の出来上がり! こ…

エンサイ(空心菜)がすこしづつ収穫できるようになりました

まだまだ馴染みの薄い空心菜ですが、これをみると夏!を感じる野菜です。伸びてきたので切って持っていったら、案の定さっちゃんもうわぁー夏だね と言っていました。 基本的な食べ方は 炒めるだけ です 今日はさっと炒めて塩をしただけです。いい意味であっ…

VS からす (とうもろこし)

カラスはとうもろこしが大好きとは聞いていたけど、うちはこないな〜とたかをくくっていたら、母から電話があり「とうもろこしをカラスが食べてる」と・・・ 今日はわっか屋さんに納品だったので、帰ってきてすぐに釣り糸を地面から20cm位のところに両サイド…

サッちゃんの加工品販売への道(趣味?) 天然酵母パン

今日はとうもろこしの酵母です。蒸して粒をとった後の芯を酵母にしました。水・砂糖に浸けて1週間。前回のレーズンちょっと発酵しすぎだったが、今回は・・・まずはアンパンマン こなっちゃん用 ちゃんと膨らんでなおかつ苦みもない。とてもいい具合です。 …

インゲンの佃煮、人参葉の佃煮

インゲンがいつもあるので、いろいろ食べているのですが、今日は佃煮。根本きこさんのレシピにあったものです。 みりん大4としょうゆ大2〜3を一煮立ちして、ヘタをとったインゲンをいれて、弱火で転がしながら煮るだけです。 液が余ったので、人参の葉も刻ん…

サラダ(あかたまねぎ、青じそ、枝豆、ゴボウ)

去年種がつくまでほったらかしにして、耕さなかったら、しそがバンバン出てきたので、間引きしながら販売します。まずは試食・・・ スライスした赤タマネギと茹でた枝豆、ゆでたゴボウをオリーブオイルとお酢で合わせて、千切りにしたしそをドサっとのせまし…

テールスープ

昨日友人から伊豆牛のテールが送られてきました。 テール?! 自分では買ったことのない部位です・・・でもきっとすごいおいしいんだろうと思っていたら、さっそくさっちゃんが友人のレシピ通りにテールのだしを取り、野菜たっぷりのスープを作ってくれまし…

さっちゃんの加工品販売への道 おやき

おやきはもう紹介しなくていいのですが、さっちゃんがいろいろ試しては食べているので、 久しぶりにちょっと紹介します。 今回は蒸して→焼きました。ずーっとフライパンで蒸し焼きをしていたんですが、ちょっと変えてみたようです。 ちょっとした違いにみえ…

玉ねぎの保存

母がこれを見て「いや〜農家っぽいね〜」って言っていました。 「農家だから」と言っておきました。 車どめの屋根を最近野菜の一時置き場にしていたのですが、たまねぎさんがいっきに占領してしまいました。 早生の玉ねぎはコンテナに平積みにし、おくては吊…

さつまいもの状況

ムラサキイモ 40m×4うね 完了 30cm間隔なので約500株です ベニアズマ 40m×4うね(予定) 1うねのみ完了 つるのでが悪かったため、足りないと思い、急いで30株購入して再育苗もしていますが、 遅れ気味です。どうせ忙しかったので、6月中に終わればよし。 ミ…

大豆とモロヘイヤといろいろ定植

今週は暑さとの戦いでした。その中でも色々と定植していました。 ありがたい事に、出荷が多くつづいているので、午前中に収穫・出荷作業を 行い、午後の短い時間で管理作業と定植をしているため、かなりハードでした。 大きいのは大豆全部で500株位あったの…