夏秋作何を植えるか考え中・・・

6月なのに? と思われるかもしれませんが、7月からもう夏蒔きの野菜が始まります。
そして、8,9月と順次色々と蒔きます。10月以降はハウス中心かなあ?
 
ということで、まずは7〜9月に蒔くもの こんなものを考えています。
黒豆
ブロッコリー系(カリフラワーなど) 4種
とうもろこし
インゲン
地這いきゅうり
かぼちゃ
秋じゃがいも
人参6〜9月頭まで随時
大根8月〜10月 3種
レタス類 2〜3種 8月末〜
かぶ 違う品種(4種)を7月〜 すこしづつずっと
キャベツ 夏蒔きと秋蒔き
白菜
たまねぎ 3種 たくさん
葉物(ターサイ、ほうれん草、小松菜、春菊、チンゲン菜、などなど)随時
ごぼう
なばな 2種
えんどう豆
意外と少ないです。しかも長期間あるので、春みたいにみんな5月!なんてことはないので計画さえしておけば、大丈夫でしょう。しかも夏秋は去年の経験があるので、春よりは気持ちが楽です。
 
蒔くものはこのくらいですが、ハウスもあるので、何を・いつ・どこに蒔くのかより詰めていかなきゃなと思って、考えています。
これが大変!
 
春と兼用の種が多いし、随時買っていたので、購入する種は少ないです。
とりあえず、固定種の種を野口種苗で少し購入。

 
お楽しみに〜