2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト順調、久しぶりの露地でのクワ仕事(ジャガイモなどの用意)

トマトがどんどん成長しています。大きいポットに鉢あげしていき、 ポットの間隔をどんどん広げていくと、ぐんぐん成長していきます。 それから徐々に寒さにも当てていっています。この大きさなら温床マット のあるところではなくても大丈夫。夜だけビニール…

果菜類の追加・蒔きなおしとスナップエンドウににがり噴霧

2月初めに蒔いたピーマン・ナスの果菜類で数が足りないものを 蒔きなおしました。屋久島に行っていいる間にまた何本か出たので 蒔き直す数は少なかったです。本来2月中旬が蒔きどきかなと思って いるので2月頭に蒔くのはやはり早すぎかなあ・・・ それか…

3泊4日の屋久島旅行から帰ってきました

数年ぶりにバックパック! すべての衣類をこれに詰めて背負っていきました。 新山口ー鹿児島中央を新幹線。鹿児島ー屋久島を高速船(トッピー)。 島内はレンタカーをずっと借りてました(11000円弱+ガソリン代3200円)。 屋久島では素泊まり31…

春菊・ブロッコリーの定植、ホルンスナックの追肥

残っていたブロッコリー(久しぶりに大きくして採るタイプ) と春菊をようやく定植しました。春菊はとう立ちが心配な季節なので、 どうなるか? 膝くらいになってきたので、しっかりと追肥をしました。 収穫が始まったらまた追肥です。 それからたっぷりと灌…

最後のほうれん草を定植

昨年の続きでもう7回目?のほうれん草づくりです。 このあとはもう作りません。 ちょこちょこづらしも考えるのは簡単だけど、面倒ですね。 それでも5年目にしてまあまあ出来るようになっただけでも ヨシとしなくてはね。 だめなのあればいいのもあります。…

ようやく里芋の出荷を始めます (小さめだけど)

2月頭からと思っていたんですが、どうも大きくならないのでちょっと 延ばしていたものの、そろそろ売り始めないと売り切れなくなるなあと、 諦めて出荷開始しました。 去年はなんで出来が良かったんだろう? あんなに大きかったのになあ・・・ 小さいとそれ…

今日は強風 トマト鉢上げ3回目

風が強く、久しぶりの冬ッて感じです。こんな日は仕事はほぼなしです。 順調に大きくなってきています。 2回めの鉢上げです。ここまで大きくなるとそこまで温めなくて 良くなるので楽です。 このあとはポットの間隔を広げていき、3月頭にハウスに植える 予…

『ひとハコいち』11日(水)に参加します

前回に引き続き弥五郎ドーナツの『ひとハコいち』に参加します。 野菜と卵と豆を持っていきます。 お近くの方はぜひ遊びに来てね! 〜以下弥五郎ドーナツのFBから〜 今月の小さなフリーマーケット『ひとハコいち』は11日(水•祝)に開催します! 今回のゲス…

種まき スティックセニョール アスパラガス

また寒さが戻ってきたのでここ数日寒いです。 風がないのが不思議です。今年は強風が少なくて助かります。 この間蒔いたナスなどのためにまだ育苗を高温を保っているので それならばと、昨日スティックセニョールとアスパラガス(タキイ、シャワー、F1) の…

今日も

今日も昨日ほどではないけど仕事日和でした。 ということで朝から夕方まで体を動かしました。 苗の大きくなってたコスレタスをハウスに植えました。 レタス自体をあまり好んで食べないので、徐々に減らしていましたが、 あまりに作るものがないので悩んで、…

徐々に

12月末から休みモードだったけど、大寒(1/20)くらいから 逆にからだを動かしたくなってきました。 今日は比較的日差しがあって、風がなかったので、午後は5時まで 仕事しました。(かなり久しぶりです) ちょうどそろそろと思っていたので草刈機で草…

種まき ピーマン・ナス・かぼちゃ

・ハウス用のかぼちゃ(ズッキーニと坊ちゃんかぼちゃ) ・ナス(黒ナス、白ナス) ・ピーマン(緑ピーマン、カラーピーマン2種、万願寺とうがらし) の種まきをしました。 白なすと緑ピーマン(カリフォルニアワンダー)、万願寺とうがらしは自家採種です…